「『ばんざい』ってなに?」って聞かれたら、
正確に答えられません。
言葉としての意味を教えて下さい。

あと、外国人がよく、知っている日本語として、
「ばんざい」をあげたりします。
特に、「日本兵が『天皇陛下万歳!』って叫んでいた」
なんていうように知っていたりします。
この場合の「万歳」を外国人にどう説明すれば良いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

[萬 歳] 歓呼、祝頌之辞。

 祝顧萬代長存、亦用為帝王的代稱。

手元にある‘商務印書館’の「新詞典」によると、以上のように出ていますが、

最後の部分「また帝王の代りの呼称に用いる」という辺りを見ると中国で古くから使っていた「祝頌之辞」であることが分ります。

しかし古代皇帝讃美に限らず、蒋介石も使っていましたが、現代では共産党の権力者も・・・毛沢東もことあるごとに

[萬歳:wansui]と言っていたのを思い出します。

近隣諸国では、となりの韓国は金大中氏もご愛用のようだし、北朝鮮でさえTVで「萬歳」をしている始末です。

これは少なくとも日・中・韓3民族には、イデオロギー以上の何か「萬歳美学」的なものがるのかもしれません。

・・・ですから西欧系外国人に対しての説明としては「萬歳」が決して日本独特のものでないこと、

少なくとも上記三民族の間では発音に多少の違いはあってもよく使われる言葉だと説明すればよいと思います。

~で「萬歳」の意味も、天皇を称える意味よりも一般的に「歓呼、お祝いの言葉、何かを称える詞」と言う広い意味を持つといえます。
    • good
    • 0

英国では、Hurrah for the Queen! =「女王陛下万歳」という言い方があります。

それと同じ様なものだと説明しては如何でしょうか。hurrah には「歓声をあげて迎える」という動詞としての意味もあります。
    • good
    • 0

 「万歳」とは文字通り「永い年月」のことで、唱える対象が永く栄えますようにという意味です。

「千秋万歳(せんしゅうばんぜい)」とも言いまして、これは能楽の台詞にも現れます。たぶん「万歳!」は明治以降、そこから持ってきたのだと思います。

 ちなみに英国国歌にも「♪Long live our noble Queen」という一節があります。

 さて「万歳」に相当する外国語は

・英語の「HURRAH!」
・ドイツ語の「HEIL!」
・ロシア語の「ウラー!」
・朝鮮語の「マンセー!」

などがあり、けっして日本独自の概念というわけではありません。しかし「BANZAI」が良く知られているのは、第二次世界大戦で

>「日本兵が『天皇陛下万歳!』って叫んでいた」

という「BANZAI ATTACK」の印象があまりにも強かったからでしょう。
    • good
    • 0

「ばんざい」(漢字で書けば「万歳」)は古くは「ばんぜい」と


読みました。そして、その言葉の意味を書けば
1.一万年。よろずよ。万年。(文字通りの意味ですね)
2.長い年をたとえていう。
3.いつまでも生きること。また、栄えること。
などの意味があります。

普通、「ばんざい」は人物や国家を祝福するときに使う言葉ですが
上の意味を見ていけば、3の意味で使われていることが判ると思い
ます。

外国人に説明するならば、この元の意味を説明し、その言語の何と
いう単語に当たるかを説明すれば充分でしょう。
    • good
    • 0

とりあえず辞書ひくと言葉の意味は出ていますが、それでは足りないですかね?



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi
    • good
    • 0

「イギリス「ロング・リブ・ザ・キング」に対応する歓声を、 どんなものにしようかと思案する過程では、いくつかの案があり、 「天皇陛下奉賀」というのも提案されたという。

しかし、これを三唱するとなると、 「・・・アホーが、アホーが・・・」となってしまい、これではまずいというので、 古色蒼然たる「万歳」をもってきたといういきさつもあったらしい。」

とあります。

参考URLのページが参考になるでしょう。
(ちょっと偏った意見のページですが)

参考URL:http://www.jca.apc.org/nmnankin/magaz312.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天皇陛下の呼び方ですが、現在の天皇陛下を「平成天皇」と呼ぶことは間違っ

天皇陛下の呼び方ですが、現在の天皇陛下を「平成天皇」と呼ぶことは間違っているのですか?正しい呼び方は何でしょうか?

Aベストアンサー

間違いです

天皇陛下

または

今上天皇 

昭和天皇などの「昭和」の部分は
諡号 といい、没後、その遺徳をしのんで、決めます。
「明治」「大正」「昭和」の三代にあたり、年号を諡号とすることが慣例となりましたが
けして、そうしなければならないというわけではありませんので、
「平成」の代の天皇陛下が、逝去後 平成天皇になるか定かでないので・・・
「平成(みこみ)天皇」では、ちょっと\(^^;)

Aベストアンサー

天皇、あるいは陛下というのが既に尊称になっているからです。
外国語表記では、ヒロヒト、アキヒトと真にフランクな呼び方をされています。

Q天皇陛下の呼び名は誰が決め、なぜ独自の名前を使うのですか

現在の<天皇陛下>を天皇陛下と呼び、崩御された時に名前が付くと聞きました?<例・昭和天皇って名前も崩御された際に呼び名が付いたと聞きました>・・・なのに今上天皇って名前が、既に付いてるようですが何故ですか?元号から決まったり、独自のこのような名前は誰がどの様に決めるのですか?御名や異名等、沢山名前があり解りづらいのですが、なぜ沢山名前があるのですか

Aベストアンサー

天皇になった時点で名前がなくなるので、「今上」と呼び習わすかと思います。今上天皇は名前じゃないですよ、「部長」とか「課長」みたいなもんです笑。役職名ですね。
明治以降は元号をそのまま天皇の諡にあてるようですが、瓦解前は崩御の時点で専門の知識人たちが(まあ、今も知識人の方々が揃って元号は決めているわけですが)諡は「これっ!」とつけてたようですね。ただ後醍醐天皇は変人なので、生前から「自分は醍醐天皇みたいな親政をするんだ!!」とかなんとか言って「後醍醐」を名乗ったという風説がありますが事実かどうかは知りません。
>御名や異名等、沢山名前があり解りづらいのですが
これは神代の天皇の話でしょうか?
史実の天皇になるとそんないろいろ名前はなかったと思うんですが…。
神代に多いのは、日本書紀なんかの編者が天皇に威厳を持たせるために立派な名前を考えてつけたからかと思いますが。

こんな感じですかね。

Q『~らっしゃる』と『~いらっしゃる』

教えてください。例えば『見ていらっしゃる。』と『見てらっしゃる』は どう違うのでしょう・・・?
私は、『いらっしゃる』でも『らっしゃる』でもよい様な気がしますが、先日上司より指摘を受けました。

Aベストアンサー

「いらっしゃる」は「いらせらる」が変化したもので、ご存知のように「来る」「行く」「居る」の尊敬語です。
これを命令形で言えば、「いらっしゃい」になるわけです。

ご質問の「~らっしゃる」はCoquilleさんのおっしゃる通り、「~いらっしゃる」の「いる」という動詞の語幹が省略された形だと思います。

ですから、会社などで目上の方に対して使うのはややはばかられるのではないでしょうか。
「いらっしゃい」とは言っても、「っらっしゃい!」では、威勢が良すぎて上品に見えないでしょうしね。

Q正確な知能指数を知るには?

理系のカテゴリーの質問ではないかもしれませんが、自分の知能指数を知るにはどうすればいいのでしょうか?
知能指数が測れるホームページなどもありますが、本当に正確に知るには病院かどこかで調べてもらうのでしょうか。
それとも個人にはそういう検査をしてもらえないのでしょうか。
もしかしたら的外れなことを言っているのかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

私も検索してみました。本当にたくさんありますね。polozoさんの気持ちがわかりました。
知能指数とは,知能テストで測定された知能年齢を生活年齢(普段言うところの年齢)でわったものらしいのですが・・・・・・。
日本で一般的に用いられているのは,・・・・・・実はテキストが用意できませんでした。ごめんなさい。
(人に貸していたのを忘れておりました。)確か「山田式」とか「佐藤式」とか、よくある名前でした。
別のテキストより。数多い標準テストの中から選び出す際の条件として,
評価の目的をよく考える(どういった側面を測定する必要があるのか)、妥当性(目的を的確に測定できるかどうか)、
信頼性(測定の結果が安定しているかどうか)、実施・採点が容易、解釈が容易などが挙げられるようですが,難しいですね。
これは教育者を目指す人のための本にあったのですが、学校の先生に訊けばもしかしたらわかるかもしれませんね。
お役に立てなくて,すみません。
また、全国・全県基準も示されているようなので,これがどこにあるかわかればよりよい測定になりますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報