こんにちは。5ヶ月の女の子のママです。
2ヶ月を過ぎた頃から、夜11時~朝8時くらいまでまとめて寝ていたのに、このごろ毎晩ずっと夜中にミルクで起きるようになったんです。
「きっと一時的なもので、2,3日もすればすぐ直るだろう」と気楽に考えていたのに、もう10日目!
この先もずっと続くのかな~と思うと憂鬱になってしまいます。
ただでさえおデブな子なので、あまりミルクは与えすぎないようにしたいんですけど・・・。
何が原因なんでしょう?こういうことってよくあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

のどが渇いているのかも。


おでぶちゃん(かわいくてよいです)とゆーことですので
麦茶か湯冷ましをあげてみては?
麦茶とかでは寝付かないとかすぐ目を覚ますということであれば
おなかがすいているんでしょうね。
そうであれば夜中の授乳もあり,というかしょうがないと思うんですが。

ウチは添い乳のまま寝てました(私が^^;)。
育児書とかだと夜中の授乳はやめましょうってあったりしますよね。
あれ,なんででしょう???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。〆が遅くなってすみません。
やっぱりのどが渇いていたみたいです。
アドバイス通りに、麦茶を与えてみたらゴクゴク飲んで、すぐに寝つくようになりました。
(普段は麦茶嫌いな子なのに・・)
夜中に調乳するのは面倒だけど、麦茶ならすぐにあげられるので楽になりました。

お礼日時:2003/07/28 16:41

はじめまして。


1歳の双子の母です。
うちも片方が全く同じパターンでした。
生まれて間もなく夜7時間位寝るようになり、4ヶ月位から夜中起きるようになりました。
夜中に起きて泣くのはこれからしばらく続くかもしれません。
3歳の子でもいまだに夜中起きるという人を知っています。
夜中に起きる理由は色々だと思いますが、うちの場合はおっぱいをくわえればたいていすぐ寝てしまいました。
ただ、日によって起きる頻度は違いました。
私が感じたのは、成長の過程で仕方ないことなのだなということです。
大人でも眠りが浅い時に起きてしまうことってありませんか?
そういう時に何か不安に思ったら泣くのではないでしょうか。おかあさんがいなくて一人で不安だとか、夢もみるらしいし・・・
ところで、ミルクをあげると飲むからミルクで起きていると思っていますか?
ミルクを飲むのは、とりあえず安心するからという場合も多々あります。
大人でもお腹すいてないけど、口寂しいとか暇だからだらだら食べたりするのと同じだと思います。
なので、太ることを気にするのであれば、泣いた時の対処法をミルク以外にも考えることをお勧めします。
抱っことか、歌とか、人によってはドライブというのもありますね。
1日のミルクの量は決めてしまって、それ以外は他で対処してみてはいかがでしょうか。
親は大変ですけど・・・
この先のことはあまり考えないでやらないと、身体も心ももたないですよ。
ママが全ての時は本当に一時だから、大変だけどお互い今を楽しみましょう!
    • good
    • 0

夏場なので喉渇くんでしょうね。


麦茶などあげて背中や胸をトントンしてあげれば寝付いてくれると思いますよ。
枕もとに置いておくと楽チンですよ。

まだ夜泣きの時期ではないと思いますが、夜泣きするようになってから泣くたびに授乳しているとクセになって夜泣きの悪循環がエスカレートすると聞いた事があります。
今まで夜はまとめて寝てくれていたようなので、ミルクをあげる必要はないと思いますよ。
もしお腹がすいているのでは?と心配なら夜のミルクの量を少し大目にあげてもいいかも知れませんね。

でも二ヶ月からそんなに寝てくれるなんてうらやましい!
うちは5ヶ月過ぎても夜中の授乳してましたよ~。
    • good
    • 0

私も「喉がかわいている」のだと思います。

白湯とか麦茶とかを試してみたらよいと思います。

それから#1の方が疑問に思っている「育児書には《夜中の授乳は止めましょう》って書いてある理由」ですが、恐らく《虫歯予防》の為だと思います。(実際、ウチの娘は1歳8ヶ月まで夜中も2回くらい母乳を飲んでましたけど、虫歯にはなりませんでしたけどね。母乳は母親の食べているモノにより、質が違うので一概には言えません。ミルクは甘いから虫歯になるかもしれませんね。)

以上、三児の母からのアドバイスでした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマツダファミリアの運転操作について

今度、高齢者運転免許の更新でチャレンジコ-スで受けることになりました。教習所の車がファミリアのため、事前に運転の操作を知っておかないとかなりまごつくと思い、質問しました。(現在所有はトヨタラウム)普通、ハンドルの右側が回転-ライト・上下-右折、左折・左側がワイパ-等。足周りは、サイドブレ-キは手動(ラウムはフット)ですが、マツダファミリアも同じでしょうか。ファミリア運転の方、その他も含めて教えてください。

Aベストアンサー

日本車は皆同じです。外車は反対になります。

Q昼間のぐずりがひどくて困ってます(生後3ヶ月)

生後3ヶ月半の娘のことなのですが、3ヶ月に入ってから日中起きている時間が多くなり(今ではほとんど昼間は起きています)3ヶ月の初めの頃はひとりで機嫌よく起きていることもあったのですが、今では抱っこをしていないとすぐに泣きだします。

たそがれ泣きかと思いましたが、午前中からそんな調子で夜になってしまうこともありますので、これはたそがれ泣きではないのかと・・・。
ベビーカーで散歩をしていると機嫌がいいのですが、家に帰った途端に泣きだします。

夜は授乳後、9時~10時の間に寝ます(このときはぐずりなしです)
夜中に1回起きますが、おっぱいを飲むとすぐに寝ます。
夜だけはぐっすり寝てくれるので助かっていたのですが、
3日前から夜寝るときにもぐずるようになってしまいました。
いつもは授乳を終えるとすぐに寝てしまうのですが、ここ3日は飲んでも目がパッチリ開いていて少しも眠そうではないのです。
それから2~3時間ぐずぐずしてやっと寝ます。
その後も、少し寝てぐずって起きることもあります。

昼寝もなしで夜もなかなか寝ない。
起きているときはぐずぐずしている。
(抱っこで泣き止むときもあれば泣き続けているときもあります)
とても激しくなってきたので、なにか病気なのではないか?と不安になってしまいます。
お友達の子にもこんなにぐずっている子がいないので、ますます不安になってきました。
(個人差があるのはわかってはいるのですが)

こんなにぐずぐずしていてもいいのでしょうか?
3ヶ月くらいの子は日中どのようように過ごしているのでしょうか?
(うちは、ほとんど抱っこです)

よろしくお願い致します。

生後3ヶ月半の娘のことなのですが、3ヶ月に入ってから日中起きている時間が多くなり(今ではほとんど昼間は起きています)3ヶ月の初めの頃はひとりで機嫌よく起きていることもあったのですが、今では抱っこをしていないとすぐに泣きだします。

たそがれ泣きかと思いましたが、午前中からそんな調子で夜になってしまうこともありますので、これはたそがれ泣きではないのかと・・・。
ベビーカーで散歩をしていると機嫌がいいのですが、家に帰った途端に泣きだします。

夜は授乳後、9時~10時の間に寝ます(...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は生後2ヶ月の娘がいます。
私の場合は、生後1ヶ月くらいから日中~夜中までずっと抱っこです。
私も「うちの子おかしいんじゃ?」って気が滅入ってしまって旦那の前で「もう辛い」って泣いたこともありました。
今も日中はずっと抱っこで、両手が使える抱っこヒモを活用して乗り切っています。
ミルクを飲んだ後、目はランランで起きています。20分~30分ほど機嫌がいいのでベットに連れて行きますが、30分を過ぎると泣き出します。夜も就寝してくれるのは夜中の2時。寝ぐずりがひどくて、抱っこしながら家中を歩き、一番効果があるのは階段の上り下り。振動が好きみたいです。でも、半目で私を監視しているようで、途中でやめると泣き出します。
おかげで膝は関節痛で、肩こり・腰痛と体中痛いです。(鎮痛薬や、関節痛に効く薬に頼っています。)
寝付いた後は2回ほどミルクで起きますが、少し抱っこしていれば寝てくれるので助かってます。

うちの子は、日中抱っこして入ればひどく泣くこともないので、泣きじゃくる声で私が精神的に参るより、体力的には辛いですが抱っこの方が精神的に楽なので抱っこしています。抱っこが辛くなったら一時的にベットに寝かせます。もっても10分くらいですが、その10分を休憩に当ててます。ベビーカーで泣きやむのであれば、日中ベビーカーでagm246さんの体力を温存しておき、家に帰ってからの抱っこに備えるのも一つだと思います。

お互い精神的にも肉体的にも辛いですよね。
私もagm246さんと似たような毎日なので、agm246さんの質問見て「同じような人がいた!」って内心嬉しく思いました。
agm246さん、一人で悩まずに沢山の周囲のサポートを受けて一緒にがんばりましょう!子育ては一人じゃできないですもんね。

こんにちは。私は生後2ヶ月の娘がいます。
私の場合は、生後1ヶ月くらいから日中~夜中までずっと抱っこです。
私も「うちの子おかしいんじゃ?」って気が滅入ってしまって旦那の前で「もう辛い」って泣いたこともありました。
今も日中はずっと抱っこで、両手が使える抱っこヒモを活用して乗り切っています。
ミルクを飲んだ後、目はランランで起きています。20分~30分ほど機嫌がいいのでベットに連れて行きますが、30分を過ぎると泣き出します。夜も就寝してくれるのは夜中の2時。寝ぐずりがひど...続きを読む

QファミリアとCELECの違い

ベビーウェアブランドに詳しい方教えてください。

先日、出産祝いに友達からCELECのタグがついた品物を頂戴しました。
友達は「ファミリアの服」といっていたのですが、タグには「フーセンウサギ」という会社名しか載っていなくファミリアとは書いていません。サイトにいってもよくわかりませんでした。
ファミリアというブランドは時々聞いたことがあるのですが、CELECは初めて見ます。

なんだか気になってしまって気持ちが悪いので是非教えてください。
ファミリアとCELECとは全然違うものなのでしょうか?
それともファミリアブランドのバージョンなのでしょうか?

Aベストアンサー

ファミリアとCELECは全然違いますよ。

CELECはとても質がいいですよ。
私も1人目を妊娠するまではブランド名を聞いたことすらありませんでしたが。。
ベビー専門ブランドなので、知らなくて当たり前だったかもしれません。
大抵のデパートのベビー服コーナーで売っていますよ。

我が家は自分で購入したのは新生児用はすべてセレクです。
肌着は姉の子2人とうちの子3人の計5人がお下がりで着ていますが生地がしっかりしていてまだまだ使えます。
ツーウェイオールも質も良くて上品で大好きです。
ミキハウスやファミリアの肌着も使いましたが、私はセレクが一番よかったです。

セレクの出産祝いを贈ってくれたお友達、とても素敵だと思います。
「ファミリアの服」とお友達は勘違いして購入したのでしょうかね??

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q花言葉の由来

ここのカテゴリーでよいのかどうかわかりませんが、つねづね疑問に思っていた花言葉についてです。
花言葉っていろいろありますけど、いつ、誰が決めたものなんでしょうか?
1つの花について複数の花言葉があることもあるみたいなんですが、決めた人とか国によって違うとかもあるのでしょうか?
新種の花にも、花言葉がつくと思うのですが、今は誰が決めているんでしょうか?

Aベストアンサー

花言葉にはその起源となる物語が存在します。現在使用されている花言葉はギリシャ・ローマの神話や伝説など、ヨーロッパ方面の古い話などが起源となっていることが多いようです。

参考URL:http://www.fhs.kanagawa-u.ac.jp/class/2000/2201/origin.html

Q生後3ヶ月 授乳について教えてください

生後3ヶ月になったばかりの女の子の新米ママです!
最近になって、授乳が不規則になってきました。
飲んで5分くらいでおっぱいを離してねてしまったり、30分くらいずっとちょっとずつ吸っていたり・・・
3~4時間くらいの間隔(育児書には5~6時間と書いていた)を目安にしていますが、2時間くらいでまたほしがります。
ミルクにしても、1度に100も飲みません。(2ヶ月後半は150は飲んでいた)

「そろそろ自己主張をしてくる時期」「満腹中枢が発達してくる時期」と聞いたことがありますが、まさしくその表れなのでしょうか?
このまま彼女のペースに合わせていていいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは☆
現在6ヶ月になる娘がいるママです。
私も、ちょうど3ヶ月あたりから授乳間隔が不規則になったり、
夜の授乳が復活したり・・・といろいろ悩みました。
そんな時、「おっぱいについて」と言うサイトを見つけて読んだところ、
私的には、どの育児書よりもすごい参考になり、悩みが晴れました!!
よかったら質問者さんも読んでみてくださいね。

どの項目も参考になりますが、質問の回答としては、
3.授乳間隔について●授乳回数が急に増えた場合
を読まれるといいと思います。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/oppaiikuji.html

QTDLでキャラ物の帽子(カチューシャ)が欲しい!

はじめまして。
GWにディズニーランドに行くのですが、
今回こそはディズニーキャラのカチューシャ(って
言っていいのでしょうか?)を頭に付けて園内を
闊歩したい!!と思っているのですが・・・。
あの、よくTVや雑誌で見かけるマリーちゃんの
ネコ耳カチュはどこで入手出来ますか?
マリーちゃん以外にもTDL内で売っているカワイイ
カチュor帽子があったら教えて下さい。

あと、そーゆうグッズ(カチュや帽子系)を頭に付けてる女
の人って周りから見てどうですか?
今まで「付けてみたいなぁ~」って思ってたんですが、
友達に「かなり痛いからヤメろ」と言われ、自制して
きましたが・・・。

Aベストアンサー

可愛いですよね!カチューシャ!

痛くないですよ!なんか昔のはプラスチックで痛かったけれど、今はやわらかい(?)し痛くないですよ。
帽子みたいな奴はむれちゃいますけど・・・。
たぶんお店ならだいたいのお店にあるので大丈夫ですよ!お店を探さなくても、適当に色んな店入ってれば、あった!ってなります笑
でもちゃんと調べたいのなら、下のDLのホームページで、グッズで調べればお店もでてきます。

あとピンみたいなのもあります!
2個セットで耳のついたピン!!あれもさりげなくて可愛いですよ☆

DL楽しんできてくださいね♪

参考URL:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Qスマホの画像 消しても消しても復活する

アンドロイドです。

画像データーはすべてマイクロSD保存です。

少し前から ギャラリーの「人物」表示内に
ダブる表示が多くなったので ダブったやつを
「人物」の所で消しましたが すると「すべて」の方に消した奴がまた 
ダブって入ってて
「人物」の方も しばらくはゼロになっても 時間を置くと
枚数の増減はあっても消した画像が復活しています。
しかも更にダブって、と言う感じで。

PCでカードリーダーを使って
SDカードから 画像の入ってるフォルダを探して 
あちこちのフォルダで全部の画像を消しましたが
本体にSDを戻してしばらくするとまたギャラリーやコンテンツマネージャーでも復活。

次は コンテンツマネージャーから
フォルダ内で削除しましたが、これまたしばらくすると復活。

画像管理アプリを使って消しましたが
結果は復活。

ただ 枚数はその都度消した分が増えてると言うわけでもなく
法則はいまだにわかりませんが 本来 2000枚位の画像が
かなりダブって1万枚に増えてます。
とにかくどんな事をしてもスマホから消えません。

アプリなんかも出来るだけSDカードに移してるので
出来れば今のSDカードのままが良いんですが
画像以外のデーターをすべて本体に移してから
SDカードを初期化か SDカードを交換するかしかないでしょうか?

アンドロイドです。

画像データーはすべてマイクロSD保存です。

少し前から ギャラリーの「人物」表示内に
ダブる表示が多くなったので ダブったやつを
「人物」の所で消しましたが すると「すべて」の方に消した奴がまた 
ダブって入ってて
「人物」の方も しばらくはゼロになっても 時間を置くと
枚数の増減はあっても消した画像が復活しています。
しかも更にダブって、と言う感じで。

PCでカードリーダーを使って
SDカードから 画像の入ってるフォルダを探して 
あちこちのフ...続きを読む

Aベストアンサー

自信はないんですが、「Google+」や「Googleフォト」のせいかも知れません。
私もGoogleフォトに自分のスマホの写真を上げていないはずなのに、「Localcast」という、自分のスマホ内のデータをChromecastで家庭のTVに飛ばすアプリを使ったさい、Googleフォトに「自動バックアップ」というフォルダが作られ、アップロードされていました。
しかもご丁寧にも、自分ちのPCからそのgoogleフォトにアクセスしても、その「自動バックアップ」フォルダは見えない、というワケのわからぬ念の入れよう(?)です。

そもそも、Google+は、何も対策を打たないと、頼みもしないのに勝手にスマホの写真をクラウド上(Google+)にアップロードしてバックアップを取る、という謎仕様みたいです。
http://algorhythnn.jp/blg/2014/06/23/google-android-photo-auto_backup/

私はこんなおっかないもの、とてもじゃないけど使えたモノではないためGoogle+は無効にしていますが、どうやらGoogle+に上げられたスマホの写真は自動的にGoogleフォトに共有される様子なのです。
なので、画像閲覧ソフトによってはスマホ本体内の写真と、Googleフォト内のクラウド上の写真と、両方を表示したりもするので、それが原因で閲覧ソフト上では写真がダブる、という可能性があります。

じゃあ、Googleフォト上の写真はとりあえず必要ないから、消せばいいじゃん。と思うのが普通なのですが、どっこい、Googleフォトの写真を何も考えなしに削除した場合、ご丁寧にもスマホ端末内にある写真まで勝手に削除してしまうという、嫌がらせとしか思えない仕様になっています。
http://appllio.com/google-photos-delete-images-sync-all-devices

そのため、Googleフォト上の写真を削除するには、PCなりなんなりにコピーをとっておき、仮に全ての写真をスマホから失っても大丈夫なよう、バックアップが必要不可欠だと思います。
また、いったんGoogleフォト上から写真を削除し、あとになり「やっぱりバックアップという意味でも、Googleフォト上にも上げておこう」と思っても、もう手遅れです。
いったんGoogleフォトから削除した写真は、再アップしようとしてもできないという、これまた誰得な謎仕様になっています。

Googleとしてはクラウドも本体やSDも特に意識することなくシームレスに使って欲しいと思ってやってることでしょうが、大きなお世話だし、やるんならもっとちゃんとやれよと言いたいです。

愚痴になってしましましたが、最後にファイルがある場所などを知るには「Yahoo!ファイルマネージャー」が見やすく使いやすく分かりやすく便利です。
が、端末がAndroid4.4なら「Yahoo!ファイルマネージャー」では本体内にあるファイルは直接さわれないため、その場合は「File Commander」の出番となります。
「「Yahoo!ファイルマネージャー」でファイルがある場所とファイル名を調べ、「File Commander」で消去していく感じになります。

自信はないんですが、「Google+」や「Googleフォト」のせいかも知れません。
私もGoogleフォトに自分のスマホの写真を上げていないはずなのに、「Localcast」という、自分のスマホ内のデータをChromecastで家庭のTVに飛ばすアプリを使ったさい、Googleフォトに「自動バックアップ」というフォルダが作られ、アップロードされていました。
しかもご丁寧にも、自分ちのPCからそのgoogleフォトにアクセスしても、その「自動バックアップ」フォルダは見えない、というワケのわからぬ念の入れよう(?)です。

そもそ...続きを読む

Q生後3ヵ月の赤ちゃんのぐずり泣きについて質問です。

あと1週間程で生後3ヵ月になる息子を持つ母親です。ここ最近急に、ぐずり泣きが多くなりました。
1日の生活のリズムは6時起床、7時母乳+ミルク(60ml)、10時母乳、12時母乳+ミルク(100ml)、15時母乳、17時お風呂、18時母乳+ミルク(100ml)、20時就寝(夜間授乳は2回)。
排便は午前中に1~2回。
多少時間は前後することもありますが、合間にねんねが30分くらい、私と音楽をかけながら遊んだり、買い物や友人宅へ出掛けることもありますが、ほぼ同じような生活リズムで過ごしています。
今までは比較的機嫌良く過ごし、オムツやお腹が空いた時、眠たくてぐずっている時など泣き方でなんとなく欲求が分かり対処してきたのですが、2~3日前から急にぐずり泣きが増え抱っこしていても私にしがみついて泣き、いろんな方法を試してみても泣き止まず、しだいにギャン泣きに変わり1日中泣きぐずり続ける時もあります。
泣く原因もいろいろ考えて対処してみますが、一時的に泣き止んでも、またぐずり始めてしまいます。
2~3日前に何か変化があったかと言えば、夜間息子が朝まで寝ていることがあり夜間授乳をしない日が1日あったことくらいです。
車に乗った時も泣かなかったのが、最近は泣いています。出掛けた先でもぐずっています。
いったい何があったのか、どうして泣いているのか分からず困っています。
時期的な変化なのでしょうか?子育てをされていて同じような経験のある方、またそのような時はどうされていたのかアドバイスがあればお願いします。

あと1週間程で生後3ヵ月になる息子を持つ母親です。ここ最近急に、ぐずり泣きが多くなりました。
1日の生活のリズムは6時起床、7時母乳+ミルク(60ml)、10時母乳、12時母乳+ミルク(100ml)、15時母乳、17時お風呂、18時母乳+ミルク(100ml)、20時就寝(夜間授乳は2回)。
排便は午前中に1~2回。
多少時間は前後することもありますが、合間にねんねが30分くらい、私と音楽をかけながら遊んだり、買い物や友人宅へ出掛けることもありますが、ほぼ同じような生活リズムで過ごしています。
今までは比較...続きを読む

Aベストアンサー

急にグズる子になって、その理由が思い当たらないというときは、だいたい「成長期だから」なのではないかと思います。
病気ではなさそうなのですよね?
病気以外でグズっていることが増えたのなら、それは成長期特有のグズりかもしれません。

0歳児のうちには何度かこういう時期があるんです。
3に関係した時期に、本当に文字通り急激に成長するらしいので(生後3週間・6週間・3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月とか)、心と体の成長がすごくアンバランスになってしまうようです。
思春期と同じで、理由はわからないけどなんだかイライラしたり、急に不安になったり、泣きたくなったり、ということがあるようですよ。

だから赤ちゃん自身も、なぜ泣いているのかよくわからないのかも?
イライラするのを泣いて発散するということもあると思うので、一通りオムツや授乳やいろいろやってみて、それでも泣き止まないのなら純粋に泣きたいのだから泣かせておいてもいいと思いますけどね。
といってもそれはそれで、泣き声が気になってしまうママとしては難しいのかもしれませんが。
赤ちゃんも何となくイライラしたり、体が大きくなるのでムズムズして不快だったり、急に寂しくなったり、いろいろ忙しくて自分でもどうしていいのかわからなくて泣くのかなって気がします。赤ちゃんは泣くしか方法を知らないですし。
だからママに泣いている理由がわからないのも当然だと思いますよ。

そういうときは、ママに安心感をもらいたいだけなんじゃないかなということで、結局は赤ちゃんを抱っこするしかないかなって気はします。
泣き止ませなくてもいいんですよ。赤ちゃんは泣きたいんだから。
そのグズりにお付き合いしてあげるのがママの仕事ですから、抱っこで「はいはい、泣きたいんだね」ってそばに居てあげたらいいのではないかと思います。
急に変化があったのなら、終わるときも案外急にってこともありますし、一時的なものだからいずれ急成長が一段落つけば収まると思いますよ。

病気の場合は、ミルクを飲めなくなるとか、吐くとか、変な色のうんちをするとか、熱があるとか反対に低体温気味とか、何かしらサインがあると思います。
それがなくてただ泣いているのなら、おそらく成長期のグズりかと。
しばらく大変かと思いますけど、終わってみたらあっという間だったと思うこともあるので、家事は手抜きでお付き合いしてあげるといいかもしれませんね。
でも毎日お付き合いが大変なら、多少はほうっておいてもいいと思いますよ。
泣くだけ泣いてすっきりしたら勝手に寝ることもあるでしょうし。
泣き止まないと、ママがオロオロしないほうがいいですよ。

急にグズる子になって、その理由が思い当たらないというときは、だいたい「成長期だから」なのではないかと思います。
病気ではなさそうなのですよね?
病気以外でグズっていることが増えたのなら、それは成長期特有のグズりかもしれません。

0歳児のうちには何度かこういう時期があるんです。
3に関係した時期に、本当に文字通り急激に成長するらしいので(生後3週間・6週間・3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月とか)、心と体の成長がすごくアンバランスになってしまうようです。
思春期と同じで、理由はわからないけ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング