読みました。でもこの本結構古いものだから今でもこの内容は正しいのか不安です。レモン汁で化粧水っていってるけど、レモン汁なんて顔につけたら絶対ダメじゃないですか!

この本の事を実践された方(できるだけ長期の方)がいらっしゃったら、よくも悪くもご感想とアドバイスをいただけたらと思います。

あと、これからは絶対日焼け止めは必須だと思うんですけど、これによると絶対市販のものダメそうですよね?何で日焼け止めすればよいのでしょうか?

御存じの方いらっしゃいましたら、そして読んで実践されている、されたことがある方、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

すいません、回答にならないかもしれないのですが。



私の母が、異常に肌が敏感で、そもそもそれほど化粧はしないたちだったんですが、そして、化粧水などもあまり使わず、化学物質に過敏になってからはほとんど自然派のものを使ってきています。

日焼け止めは、帽子や傘でカバーしています。
それでも焼けるみたいですが。。。
でも、びっくりするぐらい、肌が綺麗です。も50すぎてますけど、しっとりして触るとすいつくようなかんじです。

食べ物がおおいに関係あると思います。
無農薬のものしか、食べられないのです(本当に)自宅で栽培したものが食料のほとんどですから。
こんなふうには普通は出来ませんよね(私もできないです)でも、肌に関して言うと、むちゃくちゃに綺麗です。年齢相応(でもないか。ちょっと若いですね)ではありますが、肌のしっとり感にはいつも驚いています。
長期というか期間にしたらもう8年ぐらい、化粧をしないのを続けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食べ物も確かに一理ありますよね~。
私は肌の水分が少ないみたいなんですけど、膀胱炎になったこともあって、水分を摂るようにしたら、何だか肌の調子がよくなったと自分では思ってるんですよね~。
自分で栽培して食べることはちょっと無理ですけど、ファーストフードやレトルトをやめたりすることから始めたいと思います。

お礼日時:2003/07/11 23:59

こんばんは


レモン汁の化粧水についてですが、果汁自体にはrierieierさんが懸念されている「ソラニン」は含まれていません。
ソラニンが含まれているのは果皮の部分です。
ですから、果汁を化粧水の材料として使用しても
問題は無いと思われます。
もちろん原液のままでは使用できませんし、
それに合う合わないがあると思います。

それから、日焼け止めですが、私は、手作りしています。

「どうしても化粧したいにあなたに」私も読みました。
市販の化粧品にはたくさんの化学物質が含まれている……
と言う内容のものでしたよね。
特に、界面活性剤について指摘していたと思いますが……。
確かに、界面活性剤はあまり肌に良い物とは言えませんが、
個人的な意見ですが、市販のものが100%悪いというわけではないと思います。
合う合わないがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の見た番組では、レモンの果汁を絞ったものを顔に塗っていて、本当に塗ったところだけくっきりと日焼けしていました。皮の部分は入れてなかったです。レモンパックの実験(あるあるホームページ)も、果肉の部分もしっかり焼けていました。
さすがに果汁にないかもしれないんですけど、抵抗あります…。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/16 12:05

大変申し訳ありません!!O(≧□≦;)O参考URLが間違っていたようですので次は大丈夫だと思いますっ



参考URL:http://homepage2nifty.com/happy-hamham/index.htm
    • good
    • 0

こんにちは~、私はほかのシリーズも読みました。

高校のときに友人に化粧水などをつけるのは最低限の身だしなみだと言われて以来スキンケアに関心をもつようになり化粧品の本を読みあさるようになりました。

確かにその類の本を読むようになって化粧品の害について知るようになりましたが『○○○が危ない』シリーズの本は読者の不安感につけ込んで話を飛躍させてる感じで少し大げさに書いているように思います。

面白いことに『○○○○化粧品は買ってはいけない』??という本が出ていますので両方を読み比べてみると面白いです。すでに読んでおられましたらすみません(=_=)最近は日焼け止めも紫外線吸収剤を含まない?どこまで安全かは分かりませんがとりあえず私はそれのベビー用を使ってます。

参考URL:http://www.vitrine.jp   http://homepage2nifty.com/happy-hamham/hogo/d-to …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は他のシリーズは読んでいませんが、そうですね…いろいろ読んでみると片寄った見方しないと思いますし、また見つけたら読んでみます。
紫外線対策について本に書いてあったのは日傘なんですが、ちょっと不安な感じもするというか、普段はいいのですが、海とか行った時の日焼け止めは?と思って探したいと思っています。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/07/12 10:19

こんばんは


つい 3日ぐらい前に おなじような質問をされた方がいます

スキンケアのカテゴリーで見てください

わたしは あまり何もつけませんよ
日焼け止めぐらい ですかね
今も 肌の調子は いいですが....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4日前の見てみました。

お礼日時:2003/07/11 23:55

レモンって結構農薬とか含まれているらしいので、顔につければよくない気がします。

この回答への補足

農薬のことはよくわかんないんですけど、以前TVでレモン汁のソラレン??という物質によって、紫外線をすごく吸収して、日焼けしてしまう実験をしていて、人の顔半分に塗ったら、線ができる位はっきりと日焼けしてました。しかもその物質、一度ついたら洗ってもなかなかとれないみたいで、2~3日はついてしまうみたいです。たしか【あるある大辞典】だったと思います。

でもあの本では、レモン汁の化粧水を薦めてるし、いい加減なのかな…て不安になりました。せっけんシャンプーなるものをとても薦めていて、ただの商品の販売促進の本なのか…とも不安になります。

補足日時:2003/07/11 16:07
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの化粧水

みなさんはどこの化粧水を使っていますか??
私はどちらかというと乾燥肌で、色は結構白いです。おすすめの化粧水があったら是非是非教えて下さい!!オイルっぽいものよりもサラッとしているものの方が好きです。
あと、この化粧水とクリームのセットはおすすめ!!というものがあったら教えて下さい~。ちなみに私は二十歳です☆

Aベストアンサー

こんにちは!私は混合肌の24歳です。
以前はこの時期、会社内はエアコンききすぎでイヤ~!!!ってぐらい乾燥して、小皺までできちゃってました。(>_<)

そこで出会ったのが、アテニアのエクストラモイストローション!
トロッとしていて、肌にじんわりしみこんでいきます。
これを使用しはじめてから、肌がしっとりして、カサつくことがなくなりました。
乳液は同じくアテニアのしっとりタイプを使用しています。
それと、美容液にオバジCを使用しています。
この組み合わせで、肌しっとりな上に、ニキビもなくなって、テカリまで減っちゃいました♪
超オススメですっ!!

どこでこの商品に出会ったかというとー...
@コスメってサイト、ご存知ですか??
化粧品とかに対して、BBSみたいにクチコミしていくサイトなんですけど、とにかく情報量が豊富で、ここを見れば、自分の肌質に合うような、いいコスメに出会えますよ。
ちなみに私、ここの情報を参考にコスメ選びするようになってから、化粧選びに失敗することがなく、肌もハタチの頃よりキレイになっちゃいました!
コスメ選び、がんばってくださいね♪

参考URL:http://www.cosme.net/

こんにちは!私は混合肌の24歳です。
以前はこの時期、会社内はエアコンききすぎでイヤ~!!!ってぐらい乾燥して、小皺までできちゃってました。(>_<)

そこで出会ったのが、アテニアのエクストラモイストローション!
トロッとしていて、肌にじんわりしみこんでいきます。
これを使用しはじめてから、肌がしっとりして、カサつくことがなくなりました。
乳液は同じくアテニアのしっとりタイプを使用しています。
それと、美容液にオバジCを使用しています。
この組み合わせで、肌しっとりな上に、ニ...続きを読む

Qスキンケア全く無しで美肌??!

聞いた話ですが、スキンケア
(基本的な、洗顔・化粧水・乳液などのステップ)
全く無しで 美肌になった人が少なくないそうです。
もともと市販化粧品などにアレルギー体質などの人が、皮膚科の医師の指示に従って行う”脱スキンケア”だそうです。

今まで きちんと乳液などでケアしていたのを
突然よすわけですから、はじめて半年ぐらいは肌が粉を
ふいたり、いろいろ大変でその間に挫折してしまう人が多いとか。

これって本当ですか?どういうしくみでこれで美肌になるのか、どうやってやるのかなど、知っている方いたら
教えてください!

Aベストアンサー

私は24歳のときあごに突然ニキビができ皮膚科の指示で化粧をやめ、基礎化粧品も使わない・・・というスキンケアにしました。最初のうちは肌がカサついたり大変でしたが最終的には肌がとても健康になりましたよ。
「肌が美しい」というのは、まずノートラブルで健康な肌であることが最低条件です。そういう意味では私が行った方法は正解だと思います。参考までご紹介しますね。

基本的な考え方としては、
1.化粧品は基本的に肌に悪いので出来る範囲でやめる(肌が弱い、トラブルがある場合は全てやめるように医師には言われました)
2.自然に出てくる皮脂が肌を保護するには一番。が、基礎化粧品を使っている人は皮脂を出す機能が退化している(累積性皮膚炎という病名がついてます)→基礎化粧品をやめることで機能を回復させる→肌が丈夫になりトラブルがなくなる
3.洗顔はきちんと行うが洗いすぎないこと。(カラダも含めて)洗顔フォームやボディシャンプー等は合成界面活性剤を使用しているので洗浄力が強く肌に刺激が強すぎる。また油分も多く含んでいる→石鹸洗顔でやさしく洗うのがよい。また一日2回石鹸洗顔では皮脂が潤うひまがなくカサつく場合は、朝は水のみの洗顔にする。(最初のうちものすごくカサつくときは、化粧してなければしばらく水洗顔だけでもいい)

というようなことです。実際には色々と不都合もあるので、私の場合は、
・どうしても化粧しなければならないときはファンデはやめておしろい+ポイントメークのみする
・洗顔後は何もつけないが、とてもツライときや化粧の下地代わりにはオリーブオイル(食用はダメですよ)を少量つけて余分はティッシュオフ
(※基礎化粧品使用歴が長い人は基礎化粧品を辞めた直後はシミになりやすくなっているので注意! )
・洗顔はおしろい程度なら石鹸だけでも十分汚れは落ちる(※ファンデはクレンジングしないと無理)

最終的には私はとても健康な肌になりました。敏感肌だったのに、今はノートラブルです。年齢の割りに肌がきれいと言われることもありますよ。

私は24歳のときあごに突然ニキビができ皮膚科の指示で化粧をやめ、基礎化粧品も使わない・・・というスキンケアにしました。最初のうちは肌がカサついたり大変でしたが最終的には肌がとても健康になりましたよ。
「肌が美しい」というのは、まずノートラブルで健康な肌であることが最低条件です。そういう意味では私が行った方法は正解だと思います。参考までご紹介しますね。

基本的な考え方としては、
1.化粧品は基本的に肌に悪いので出来る範囲でやめる(肌が弱い、トラブルがある場合は全てやめるよう...続きを読む

Q30代 おすすめの化粧水

30代になってから、肌のトラブルが多くなってきました。

大人にきびも出るようになってきたのですが、30代からのおすすめの化粧水、乳液などがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は「アテニア」をお勧めします。
売りは”高機能アンチエイジング”です。
アテニアに切り替えてから、肌が調子いいです。しっとりふっくらしています♪
(今までズボラしていたので、劇的な効果が出たのかもしれませんが(^-^;)
肌の調子が良くなると、にきびもできにくくなります。

高機能なのにお手ごろ価格なので、続けやすいと思います。トライアルセットもあるので、一度お試しください。

参考URL:http://www.attenir.co.jp/Items/To?s=/special/0401_skincare1/top.html

Q敏感肌用の自然派の美白化粧水・乳液等ありませんか

敏感肌なのですが 現在オルビスの美白化粧水を使っています。
肌が荒れるということはないのですが
アルコールの匂いと つけた時なんとなくピリピリっとするような感じがあります。これはやめた方がいいのでしょうか?
しかも特に美白効果がないようです。

化粧水等メーカーを変えたいと思うのですが 敏感肌にも使える美白系のシリーズで良いものはありましたら、教えて下さい^^

今までは自然派ということでボディショップのホワイトニングシリーズを使っていたのですが
コスメの評価が低い・外国製なので 美白にも肌にもあまり効果があるとは思えないとの評判を聞きやめてしまいました。(本当でしょうか?)
肌にはなんとなく合っていたのですが・・・

それと、オルビスって「肌に優しい」といわれますが これは本当に自然派のメーカーでしょうか?

質問が上手くまとまりませんでしたが よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちふれ のものは使ったことがありますか?

私は とにかく何にでもかぶれてしまうのですが
最近は ジュジュの 透雪肌 が 大丈夫みたいです
http://www.juju.co.jp/catalog/toseki.php

肌に優しい or 自然成分 というのは
漢方みたいな… ゆっくり効果が出る と考えたほうがいいです

塗ったらすぐ効果が目に見えて判るの方が良いなら 自然派では無理だと思います。美容整形か整形に近いエステ(?)の方がいいです。

Q低刺激・美白成分なし・安い化粧品探してます

低刺激・美白成分なし・安い化粧品探してます
今まで低刺激でよいものはあったのですが、美白成分がかなり入っていていやでした。
そこで、
・洗顔・化粧水・クリーム
で「低刺激、美白成分なし、安価」な化粧品は知りませんか?
肌質は、脂性だけど乾燥しやすい(混合肌というのでしょうか。。)です。
(安価じゃないものでも教えてくれると助かります)

Aベストアンサー

 店舗販売での「サナ なめらか本舗 豆乳イソフラボン」を使用してます。安いですし、刺激も少なく、毛の濃さが薄くなるそうです。私も母も使用してますが、肌トラブルは無いです。安いときだと、600円程度で購入できます。美白成分も入ってません。

QコエンザイムQ10

昨今、コエンザイムQ10 と言うものを、よく耳にします。
コエンザイムQ10 は、いったい全体何者なのでしょうか。
コエンザイムQ10 は、人の体の中でどんな働きがあるのでしょうか。
コエンザイムQ10 は、どんな摂取するメリットがあるんでしょうか。
コエンザイムQ10 は、実際何から抽出されているんでしょうか。
コエンザイムQ10 は、どのように作られているのでしょうか。
コエンザイムQ10 の、原料は何でしょうか。
コエンザイムQ10 は、何故あんなに高いんですか。

お願いします。お答えお待ちしています。

Aベストアンサー

最初のと2つ目はNo.3の方が詳しいのでそちらで。

メリットはやはり強い抗酸化力。ほか心臓の筋肉の血液循環を良くし、血圧を安定させる効果が有る。肌にも良い。

心臓病や歯茎の病気の薬として使われていた(いる?)が、αリポ酸なんかとともに昨年四月あたりから規制緩和で医薬品以外でも使えるようになった。
 心臓病の原因の1つにこのCoQ10の不足というものがあるので、それが原因の心臓病にはもちろん改善効果があるが、重度の心臓病には(原因が違うので)効果が無いことが多いようだ。

 二十歳くらいまでをピークに体内でも合成され、動物の内臓や海産物からも摂ることができる。
作りかただが(ここはうろ覚えで自信ない)2種類あったと思う。片方は主にビール酵母が原料。価格の設定は各社原料確保量が違うからそのへんも関係してるかも。あるあるで取り上げられてからバカ売れしたが、そもそもあれを仕掛けたのが資生堂って話らしい。(資生堂はCoQ10の材料のビール酵母を日本全体の半分を確保していた。)副作用の話は未確認だが、2つ目の製造法の方じゃないかなあ。

なんだか長くなっちゃいましたが、もう少しフォロー
医薬品としてのQ10とサプリとしてのそれは濃度がだいぶ違うようなのでよろしく。肌に塗るものも最初に資生堂かなんかで作られたクリームが異常に効いてしまったため、(だいぶ肌が若くなっちゃった)他の産業への影響というしょーもない理由で今売られているのは当初の十分の一の濃度だそうです。
ちなみに100mg~200mg入っているサプリでも何の工夫もしなければ吸収率はわずか5%程度なので摂れているのは5g~10gだけ。

ビタミンEといっしょに活躍する というかCoQ10が酸化したビタミンEを再生できることがわかっており、いっしょに抗酸化の力を発揮しているということでせう。実際はビタミンCとE、リポ酸、CoQ10、グルタチオンの5種がネットワーク的に相互に働いて強い抗酸化力を発揮している というほうが正しいと思われ。
一口に抗酸化といっても役割が細かく違うのでQ10の効果を他の安い抗酸化物で代替できるわけではナイ。

最初のと2つ目はNo.3の方が詳しいのでそちらで。

メリットはやはり強い抗酸化力。ほか心臓の筋肉の血液循環を良くし、血圧を安定させる効果が有る。肌にも良い。

心臓病や歯茎の病気の薬として使われていた(いる?)が、αリポ酸なんかとともに昨年四月あたりから規制緩和で医薬品以外でも使えるようになった。
 心臓病の原因の1つにこのCoQ10の不足というものがあるので、それが原因の心臓病にはもちろん改善効果があるが、重度の心臓病には(原因が違うので)効果が無いことが多いようだ。

 二十...続きを読む

Qおすすめの収斂化粧水を教えてください。

おすすめの収斂化粧水を教えてください。
毛穴(特に鼻の毛穴を)を引き締められる収斂化粧水を探しているのですが、色んな質問やサイトなどを見てもどの化粧水がいいのか分かりません。
そこで、収斂化粧水を使っている方に質問なのですが、1番効果を実感できた収斂化粧水はなんと言う化粧水ですか?
また、敏感肌の方で使っている方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

良くお化粧をした上からスプレーして化粧崩れを防ぐ収斂化粧水がありますが(エスプリーク プレシャスやスイサイとか)、内容量が少ないのと、そんな毎回気にしてたら鏡ばかり気にしないといけないですから、基本的に私は、収斂化粧水を首まで付けてからお化粧をしています(コレは以前、プロのメイクの方が言っていた方法です)。首まで付ける事で化粧崩れを抑える事が出来るそうですが、そうなるとあまり高い収斂化粧水だとこれからの季節、お金がかかりますから、私は資生堂フィティットの『ドルックス』シリーズの収斂化粧水を使っています。お値段も150mlで600円とお安いです。

Q30代半ばから使い始めた化粧水・乳液などが、急に合わなくなりました

現在40代なのですが、ここ1か月ほどで30代半ばから使い始めた基礎化粧品が急に合わなくなりました。具体的には、化粧水・浸透液・乳液ですが、ヒリヒリして痛いし、赤くなります。決して安いものを使っているわけではありません。さらに言うと、もはや水すらしみます。加齢によってこんなに急激に化粧品が合わなくなるということがあるのでしょうか?ちなみに敏感肌ですが、顔はオイリーなのに皮膚科に行ったところ乾燥肌のせい、と言われました。オイリーな乾燥肌なんてあるのでしょうか?本当に、半端なくテカります。

いくつか原因かもしれないことがあるので、挙げてみます。

・洗顔料を変えた→今まではクレイ系のツブツブが入っているのを使っていたのですが、ツブツブがあまりお肌に良くないと聞いたのと、ニキビが目立ってきたため、ニキビ用の洗顔料に変えた(これは普通のスーパーなどで売っていいる安価なもので、年齢肌ニキビ用ではない)

・夏場クーラーの効いた部屋でも油が出て、かゆみがあるので、タオルでごしごしこすってしまう(油を取りたいのと、痒みを紛らわせるため)

・顔がかゆくて夜中にひっかいているらしく、傷がある(傷以外のところもヒリヒリします)

・肌に良いと聞かされたので、顔にもベビーパウダーを塗るようになった

もともとこまめに洗顔するほうではないのですが、いままでこんなことになったことがありません。変わったことと言えば上記と、加齢ぐらいですが、1か月でこんなにかわるでしょうか?

基礎化粧品購入先に問い合わせようと思いましたが、もともと高価なのに、もっと高いものを売りつけられそうで、先にこちらで聞いてみようと思いました。商品名などを出してもいいのかな?と思ったので、控えましたが必要であれば補足します。よろしくお願いします。

現在40代なのですが、ここ1か月ほどで30代半ばから使い始めた基礎化粧品が急に合わなくなりました。具体的には、化粧水・浸透液・乳液ですが、ヒリヒリして痛いし、赤くなります。決して安いものを使っているわけではありません。さらに言うと、もはや水すらしみます。加齢によってこんなに急激に化粧品が合わなくなるということがあるのでしょうか?ちなみに敏感肌ですが、顔はオイリーなのに皮膚科に行ったところ乾燥肌のせい、と言われました。オイリーな乾燥肌なんてあるのでしょうか?本当に、半端なくテカり...続きを読む

Aベストアンサー

「今までずっと使っていた化粧品が、急に肌に合わなくなった」ということは時折起こることのようです。
それ自体は変な事ではありません。1か月の間に起こる、ということもあるでしょう。
ただ質問者さんの場合、別の原因があるように思いました。
私が回答できそうなのは、原因をご説明するところまでです。私はここまでになったことがないので、回復方法については皮膚科へ行くか別途ご質問ください。

素人の、画面越しの勝手な推測ですけれども…。
今回の場合、購入先やメーカーに問い合わせてもらちがあかないだろうし、ごくごく一部の商品を除き、肌に合わなくなっているのではないかと思います。
おそらくですが、原因は「肌を傷めた」ことです。

>クレイ系のツブツブが入っているのを使っていたのですが、
(中略)
>ニキビ用の洗顔料に変えた(これは普通のスーパーなどで売っていいる安価なもので、年齢肌ニキビ用ではない)
>かゆみがあるので、タオルでごしごしこすってしまう
>顔がかゆくて夜中にひっかいているらしく、傷がある(傷以外のところもヒリヒリします)
>顔にもベビーパウダーを塗るようになった

なんだか役満貫!って感じですね。麻雀知らないけど。
肌を痛めつけること、乾燥肌を進行させること、全部やってるって感じです…そこに化粧品…。
どこから説明したらいいものかわからないというぐらい、したらダメなことばかりです。
おそらく質問者さんの肌は非常に非常に弱っていて、もしかすると皮膚も薄くなっているため、ちょっとの刺激にも耐えられなくなっているのです。水ですらしみるのはそのためです。その化粧品が悪いのではありません。おそらく今はどの商品をつけてもしみたりかゆみが起きたりするでしょうし、その今「合わなくなった」とお思いの化粧品も、顔以外の部位につけたらなんともないと思いますよ。

・クレイは種類によっては皮脂を取り除くので乾燥肌には合いません。一部のクレイはアンチエイジング効果や乾燥肌に非常に向いていますが、それでも大半の商品は毎日使うものではありません。
ツブツブがスクラブならば、あるいはスクラブ様に働くものならなおさらです。
・ニキビ用の洗顔料、安いから悪いとは思いませんが、質問者さんには合っていないと思います。皮脂分泌量が必要以上に多い人向けでしょうから、脱脂力が強いはずです。場合によってはニキビ菌でしょうが、殺菌力の強い成分も配合されているかもしれません。質問者さんの今の肌には刺激が強すぎる可能性が高いです。
・肌を傷めたくない、特に乾燥肌や敏感肌の人が絶対にやってはいけないことが、皮膚をごしごしこすることです。わりと最近の研究で実際に、肌をこすると健康な角質がはがれすぎ、状態が憎悪することがわかった、という結果も出ています。
かゆみがあるのもおそらくそのせいです。傷めたために皮膚が薄くなったのと炎症が起きたためにかゆみが生じているんです。皮膚科に行ったらヒルドイド(あるいはジェネリックのビーソフテン)を処方されそうですね。抗ヒスタミン剤といっしょに。
とにかくタオルでごしごしこするとか、爪でひっかくだの言語道断です。タオルで決してこすらないようにしている、という人も多いのに。
寝ている間は仕方がありませんが(私なら百均のでもゴム手袋はめて寝ますね)、ともかくタオルでこするのは即刻やめてください。水分を取りたければそっと押さえるぐらいでいいのですが、質問者さんの現状だとそれもやめたほうがよさそうですね。
お風呂上りにつけるものをお勧めすべきなのでしょうが、見ていない上にその状態だと、ヒルドイドでもどうなんでしょう…。
ワセリンがベターかなと思いますが、薄くつけるのにコツがいるので、それができないと落とすのにまたごしごしされそう。
・ベビーパウダーはあせもができないように乾燥を保っておくのが目的のものです。肌に悪いわけではなく、むしろ良い成分が配合されていることもありますが、粉だし脱脂・脱水しますので、乾燥肌のうえ刺激に非常に弱くなっている質問者さんがつけて良いものではないことはおわかりですよね。

>オイリーな乾燥肌なんてあるのでしょうか?
ありえます。
上でも触れましたが、肌が薄くなり保水できなくなると顔の場合、必死で皮脂分泌量を増やしてなんとか肌を守ろうとします。いわゆるインナードライという状態です。
肌の保水能力と皮脂分泌能力はまた別です。
ケアの内容を見ると、質問者さんの肌は自覚症状が出た一か月よりも前から徐々に弱っていたのではないかと思います。
弱っていたところに脱脂・脱水力の高い洗顔料にパウダーへの変更、季節的に夏(日差しが強く肌を傷め、乾燥を進行させます)といった諸々が重なって現在の状態になったのだと思います。

今お勧めするのはそういう状態を診ることができる皮膚科へ行くことです。(皮膚科でも得意・不得意がありますので。)
そこまでになった肌、しかも自分でしてしまったというぐらい知識のない人に安易に勧められる化粧品はないように思います。
どうしても皮膚科はイヤだ!皮膚科は親の仇だ!というのならば、今やっている、ご質問に書かれたことはすべて止めたうえで、洗顔料を保湿目的の低刺激のものに買い替え、保湿は化粧品はやめて上に書いたヒルドイドのようなヘパリン類似物質配合のものをお勧めします。
お勧めは、医者が処方するヒルドイドとほぼ同じものであるピアソンHPのローションかクリームと、ヘパリンZクリームです。
クリームのつけ方は、手で取り指の間で薄くのばしたクリームをけっしてこすらず、叩かず、やさしく肌に乗せるようにぽんぽんとつけてください。
これは治ってからも同じです。
ヒルドイドは某医者がブログで「2万円のクリームと同じぐらい効果がある」的なことを書いたために人気が出て、保湿化粧品として使う人が増えました。私もそういう使い方をしています。
ヘパリン類似物質はさほど効果が強いわけではないのですがその分刺激が弱く、抗炎症作用と保湿作用があるので質問者さんに向いていると思います。
化粧もいったんは止められたほうが良いですね。特にベースメイク。

早く良くなるといいですね。

「今までずっと使っていた化粧品が、急に肌に合わなくなった」ということは時折起こることのようです。
それ自体は変な事ではありません。1か月の間に起こる、ということもあるでしょう。
ただ質問者さんの場合、別の原因があるように思いました。
私が回答できそうなのは、原因をご説明するところまでです。私はここまでになったことがないので、回復方法については皮膚科へ行くか別途ご質問ください。

素人の、画面越しの勝手な推測ですけれども…。
今回の場合、購入先やメーカーに問い合わせてもらちがあかな...続きを読む

Qアロマテラピー 自然化粧水 はちみつと相性の良い精油は?

こんにちは。最近本を見ながら化粧水を手作りし始めたのですが、
その本に「はちみつオレンジナイトローション」というのが記載されており、
これは良さそうだ!と思ったのですが、
オレンジ精油はつけたすぐ後に直射日光にあたると、
シミになるらしく、だからよる夜専用にして下さい、と書いてありました。

そこで、害なく、朝夜使えて、
はちみつと相性のいい組み合わせの精油を他に探しています。

これは良かったというのや、こんなのは?というのを教えて頂ければ幸いです。
尚その際、効能なんかもついでに教えてくれれば嬉しいです。

Aベストアンサー

はちみつとの相性についてはわかりませんが、ローズウッドの精油は如何でしょうか?本によるとローズウッドはオールマイティに使える精油なので、手作り化粧水に使用したことがあります。個人差があると思いますが、割と敏感肌の私でも刺激無く使用できました。

Q美白コスメでオススメなものありますか?(なるべく安い価格で・・・)

春~夏に向けて美白をしようと思うのですが、オススメなものあったら教えて下さい。値段は¥3000未満で・・。化粧水とは別に使う美容液みたいなのものがいいなぁって思ってます。前に雪肌精を使っていたんですが、ちょっと高くて・・・。
あと、これを使ってニキビ跡が治った!っていう方がいましたらぜひぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

これって回答してしまっていいもんだか・・・

というのは、「化粧品販売会社さん、ごめんなさい!」なんです。

私は昔からかかりつけの皮膚科に通っているのですが、
そこの皮膚科は女医の先生なのですが、
とにかく人気の病院なんです。(冬でも待ち時間2時間程)

というのも、まず先生が熱心。
私は高校時代、すごいにきびでしたが、
まず、エステでやるような美顔器具のようなもので丁寧にマッサージしてくれ、
大きなニキビ跡もそこでなんとか回復しました。

あ、ついでに・・・と思い、
「日焼けするとすぐシミやそばかすができるんですけど、
先生お勧めの化粧品、ありますか?」
と、とりあえずよく皮膚科で置いてある「アトピー用」とかの『化粧品』を
購入しようとしたら、
「保険はきかないけれど、普通に売られている化粧品(何万もするような)より
圧倒的にコウジ酸の含有量が多いものがあるから試してみて」と。

確かに保険はきかず、とても小さい容器(冷蔵保存です)ですが、
なんと1500円です。

それで、確かに効いてきています。
私は色が白過ぎてすぐシミ・そばかすができるのですが、
正直、「あんな高い化粧品、買わなくてよかった・・・」と安堵しました。

病院名は教えてはいけないようなので(ルール違反)
教えて差し上げられず、残念ですが、
化粧品を探す前に、とりあえず、「皮膚科」を探すのも手だと思います。

あと、その先生のアドバイスですが、
もうご周知だとは思いますが、
とにかく日焼けをしない事(それもその皮膚科で安価で購入しました)
飲みにくいですが、『青汁』は美白に一番いいらしいですよ(^。^)

マズっ!と飲みながらでも、
これで美白~と思うと美味しく飲めるもんです(笑)。

これって回答してしまっていいもんだか・・・

というのは、「化粧品販売会社さん、ごめんなさい!」なんです。

私は昔からかかりつけの皮膚科に通っているのですが、
そこの皮膚科は女医の先生なのですが、
とにかく人気の病院なんです。(冬でも待ち時間2時間程)

というのも、まず先生が熱心。
私は高校時代、すごいにきびでしたが、
まず、エステでやるような美顔器具のようなもので丁寧にマッサージしてくれ、
大きなニキビ跡もそこでなんとか回復しました。

あ、ついでに・・・と思い、
...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング