密度勾配

密度勾配遠心分離法で密度勾配をどうして作った方がいいのか教えてください。

密度勾配を作っておくことによって、浮力と重力がつりあっているところを作るためなのですか?

文章があまりうまくなくてすいません。

回答お願いします。

A 回答 (1件)

大昔は、密度の違う溶液を自分で何種類か用意して順々に遠心管に注いでいったり、密度の高い溶液を密度の低い溶液の上に乗せて遠心して逆転させて層を作ったりしていましたが、最新の方法があるはずです。

遠心器のメーカーに聞くのが早いかも。
    • 0