プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掛け軸を作りたいと考えてます。表装はズブの素人ですが本を見れば簡単に出来ますでしょうか?
絵の大きさは30号の半切位を予定してます。展示専用なので巻かないです。

A 回答 (3件)

ただ形にするだけなら手先の器用な人なら可能ですが、掛けて飾るとなると反ったり歪んだりして、とても飾れないものになるのは目に見えています。

特に展示用となるとなおさらです。また材料はどうするのでしょうか?掛軸の材料は1幅分単位では売っていませんし、反物は9mもありますよ。掛軸用の緞子にこだわらなければ、手芸店や布地屋さんで好きな布を1m単位で買ってくるのも可能ですが、上下の棒も探すのは難しいと思います。作業面では畳一畳分の平らな板や長い直線定規(直線を切るための当て棒)やカッターマットが必要ですし、もろもろ用意すると低価格の表装を依頼した方が絶対に安上がりです。今は安くて十年間表装品質保証がついた表装もあるので、ネットで検索するとわかります。何事も経験ですので一度チャレンジしてみるのもいいと思いますが、大事な作品ではしないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
予定では週末の展示会終わってから、ボードを作って、裏打ちしないで麻紙か鳥の子紙を貼って、
ドーサ塗って絵を描いてボードから霧吹きで紙を剥がして表装入門の予定でした。
>ただ形にするだけなら手先の器用な人なら可能ですが、掛けて飾るとなると反ったり歪んだりして、
反ったり歪んだりするとは知りませんでした。
確かに絵を描いてると和紙よりも布地のほうが反ったり歪んだりしてます。

>また材料はどうするのでしょうか?掛軸の材料は1幅分単位では売っていません。
渋谷の掛け軸屋さんとハギレ屋さんで購入予定でした。

>作業面では畳一畳分の平らな板や長い直線定規(直線を切るための当て棒)や
カッターマットが必要ですし
日本画描く前用品が併用できるようです。

>何事も経験ですので一度チャレンジしてみるのもいいと思いますが、
大事な作品ではしないほうがいいと思います。
今回は難しいのと練習する時間がので諦めます。
後日チャレンジしてみます。

>質問内容に記入してませんが、日本画ですのでメール便は無理です。

メール便でないといけないとは言っていませんので…
どう送るかは、何の問題でもないと思います
丸めて筒に入れて宅配便ではダメですか???

>予定では明日当たり、ボードに張って7月入ったら1週間で書き上げる予定です
>仮額も考えたのですが今回は縦長な絵なので掛け軸の有効性も考えてのことです

掛け軸も今は色々とあって、パステル調の物や、洋間に掛けても違和感の無い物も多数あります
書などは、折りたたんで送っても(アイロンで折り目でも付けない限り)
全く心配ないです。プロの仕事はそれはとても素晴らしい仕上がりですよ

>展示専用なので巻かないです。

しまうのに困りませんか?

ここで聞いても、職人さんが応えてくれないとどうしようもないので直接聞かれては?

>表装はズブの素人ですが本を見れば簡単に出来ますでしょうか?

まず、諦める事が最初だと思います
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
極端な話、趣の異なる額代わりです。竹を裂いて額を作ることも考えたのですが
幅広になってしまうので没り掛け軸となったのです。
これから、屏風もどきやふすまにチャレンジするのでプロの様に綺麗につくれなくても、
自分なりに満足できればいいかなと考えてました。
日本画は水墨画のごとく薄く描くこともできますが私の絵は違いますので巻いたり折ることは、
絵を壊すことになります。
収納にも困りますので、普通の掛け軸は諦めます。

本日、他の人と相談した結果、次回に小品で掛け軸もどき(ボードに貼る)を作ることに決めました。

多分頼んだほうが安いし、100倍きれいだと思います

失敗ができないから、練習もできないし
私は諦める事をお勧めします

楽○辺りで検索すると色々と出てきます
私も、賞状をもらった子供の書などを頼んで掛け軸にしてもらったりしています
5000円あれば、十分おつりがきます

メール便で作品を送れば、1,2週間で出来上がります

この回答への補足

質問内容に記入してませんが、日本画ですのでメール便は無理です。
予定では明日当たり、ボードに張って7月入ったら1週間で書き上げる予定です。
仮額も考えたのですが今回は縦長な絵なので掛け軸の有効性も考えてのことです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>失敗ができないから、練習もできないし
そう、正にそれなんです。