親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

断る手段(どう話せばいいかではなく)

工務店ハウスメーカと話をして1社に決めました。
他3社を断るわけですが、その手段はどうあるべきかマナーを知りたいです。

こちらのサイトでも、どう言って断るか、といった質問はありますが、
私は何の媒体を使って断ればいいか知りたいです。

直接訪問
 →行くのはいいですが、相手も断られるのにいちいち時間作るのは逆に嫌ではないか
  私が営業マンなら電話かメールで済ませて欲しいところです。
  1社は週末打ち合わせ予定を入れており、週末にあわせ設計士さんもプラン準備して
  いると思います。
  それなら今のうちに事前に伝えた方が相手も助かるような。

さらに直接訪問するのに菓子折りがいる?

電話で断る

メールで断る
 →断る理由もはっきり書けて時間もとらないし合理的に思えます

手紙を書く
 手紙で断ったと言う方がこのサイトにいらっしゃったので

住宅メーカの営業マンからするとどれが一番好ましいと思われますか?

A 回答 (7件)

4社競合をオープンにしていたのなら、「A社に決めました」と伝えれば

いいだけのことです。
これは電話でも失礼ではありません。
決めたなら、できるだけ早く3社につたえることがエチケットです。

ただ、断られた営業マンは会社に報告しなければなりません。
断られた理由もはっきり分からずに報告はできません。

金額なのか、プランなのか、対応なのか、人脈なのか、
他の3社に比べてA社の何が優れていたのか、何が決定要因だったのか
3社にはっきりと意思表示してあげることです。

各社の優れていた点、気に入っていた点なども話してあげれば喜びます。
お礼の言葉も添えて、あいさつしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

4社競合はオープンにしていました。
本日午前中に3社電話し(1社は捕まりませんでしたが)断りを入れました。
1社は話を聞きたいということでそこにはお世話になったので、決定要因をはっきり示し、
お礼を言いに行きます。

電話でことわれば良いのでは

金額があわなかったので、よそにやってもらうことにしました。
そのほうがすっきりするのでは
へたに期待をもたせないことが重要ではないかと思いますが
    • 1
この回答へのお礼

今後直接あう1社もありますが期待は持たせないようスッパリ伝えるようにします。

電話じゃないですか。

確実に相手に伝わるし。時差も出ない。
「すみませんが、他者さんに決まりましたので」で終わりでしょう。

プランや図面、見積もりなどを相手が作っているなら
そりゃ、営業からしたら決まった時点で即時に知りたいでしょうから。
今から電話した方が良いと思います。

メールなんて、外を回ってたり現場を回ってれば、いつ見るかわかりませんし
手紙だって時差が出ます。
好ましい断り方なら早少しでも早いほうが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速本日電話しました。
捕まらないところだけメール出しておくことにします。
ありがとうございました。

他の施工会社が競合していること知っていると仮定して

電話で断るのが良いでしょう。「今回は縁が無かったと言うことで」みたいな感じですかね。
出来れば簡単な理由も言ってあげれば親切ですね。
それで充分です。出向く必要は無いし、菓子折なども必要ないです。
競合があるのを知っているならば、それ以上は言ってこないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

競合は社名までオープンにしていました。
直接話したいと言ってきた会社だけ伺うようにします。

きちっと断らないとしつこい営業ならまた行くなと思いました。

メールは明瞭でいいと思いますがそれだけで引き下がるのか!と上司に言われそうですよね。
私は、メール+直後電話がいいと思います。決断意思の強さはメールでは伝わらないと思うからです。
たとえ行っても菓子おりなんていりませんよ。大丈夫です、そういう方はほとんどいません。
    • 0
この回答へのお礼

菓子折りはほとんど居ないんですね。
お世話になり度合いで判断することにします。ありがとうございました。

私見です。

断られることは営業もなれているので、それも仕事のうちだから大丈夫でしょう。

私ならいろいろそれまで世話をしてくれたのであれば
菓子折りもって行って、正直に言います。
もちろん何か食い下がられることもあると思いますが、はっきり言えばよいでしょう。

相手の営業としては断られたならむしろその理由を聞きたいと思います。
どういう点で合わなくて断られたのか。
予算が合わないのか、他社に負けていたところは何なのか。

電話やメールでというのはちょっと聞いてみただけくらいならよいでしょうが
かなり詰めて検討してもらったのであれば、直接がいいと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

かなり詰めて検討したところはより礼を尽くして直接断りを入れます。
菓子折りもっていくのは普通なのですね。

>その手段はどうあるべきかマナーを知りたいです。

人相手です
聞かずとも、お分かりのはず
断ることは失礼でも何でもありません
相手も仕事ですから、想定内のことです

>断る理由もはっきり書けて時間もとらないし合理的に思えます

その合理的…要は言い訳ですよね?
もっともらしい言い訳を丁寧に書かれても、…
いきなりメールじゃ誠意は伝わりませんよ
相手も、いい気持ちはないでしょう

まずは電話で伝えていいと思います
話が聞きたいと言われれば、会うのが嫌なら突き放すしかありません
でも、これまでのお礼も一言言ってあげてはどうでしょうか?
菓子折りくらい安いもんでしょう

たぶんメアドを知っているのなら、その日の内にメールが来るでしょう
でも、白々し言い訳は書かない方がいいかもしれません

>私が営業マンなら電話かメールで済ませて欲しいところです

そんな営業マンはいる訳ないし、いたら絶対契約しちゃいけません
面倒くさいから…ってのは、やめたほうがいいです

次へ進む為にも、そういう事はきちんとけじめを付けた方がいいですよ
HMの営業マン同士でも繋がりはあるでしょう
火の無いところに煙は立ちません
どこで誰が見ているか分かりません
いい人を演じるのも今はとても大事だと思います
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理由は単純で金額ということになります。
3社には本日午前中に電話しました(1社は営業つかまらず)。1社は話を聞きたいということなので丁重にお断りしてきます。