プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センター過去問は(赤本・黒本・緑本・青本・白本)のうちどれが一番「解答解説」が詳しいでしょうか?

センター試験まであと207日ということで、センター過去問シリーズを買おうとしています。

しかし大手予備校がいろいろなセンター過去問シリーズを出しているので、どれが良いのかいまいち分かりません。

解答解説が一番詳しいシリーズを買おうと思っているのですが、どの予備校から出されているものが一番良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

娘が今年受験をしました。


私の受験の頃は赤本でしたが
今の受験生の断トツ人気は黒本です。
河合塾出版でしたよね。
解説が一番詳しくわかりやすいと言われています。
最初に在庫切れするのもこの黒本。
いつまでも山積みされていたのが赤本でしたね。
あるうちに買っておきましょう。

でも合う合わないは人それぞれですから。
同じ問題で解説を読み比べて
一番わかりやすいと思うの物に決めればいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり黒本は人気あるんですね~河合の参考書はみんな回答が詳しいですからね。

お礼日時:2010/06/22 20:31

ぜんぶ眺めて、主観というか「肌に合う」感覚で選ぶのが


私もベストだと思いますが、選択眼に自信がなければ、
セオリーとなる単純尺度をいくつか書いておきます。

****

・最も売れているものを買う

まあ赤本になるのでしょうか。定番。
売れるには売れるだけの理由がある(はず)。

・最も高価なものを買う

類似品より高い値をつけて市場に出している
ということは、作り手がコンテンツに自信を持っている
ということです。もちろん掲載年数には注意。
年度あたりの単価が高いもの、ということですね。

・最も分厚いものを買う

単純に情報量。得した気分にはなります。
ただしサイズ(冊子、文字とも)、それに紙質には注意。

****

しかし「選択眼に自信がない」という前提に戻ってみると、
「自信がないうちに購入するのは時期尚早」とも言えます。
もう少し学習を進めてからのほうがいいかもしれません。

そもそもセンターは「基本」なので、たっぷり解説して
もらわなければ自分の間違いを正せないというのでは、
ちょっとまずいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤本は過去問シリーズの定番ですからね~

なるほどです。いろいろと検討してみます!

お礼日時:2010/06/22 20:23

 黒本。

赤本は最悪。ただし主観なので人によっては好みはさまざま。書店で同じ年度の解説を全部眺めて、一番自分が読んで分かりやすいものを選ぶのが一番。各社クセがあり、好みは人それぞれになると思う。人の評判よりも、自分の感覚を信じましょう。自分が使うんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達も黒本を勧めていました!やっぱり出版してるとこによってクセがありますよね~

自分で解答解説をよく読んで検討してみようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/22 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!