マックで作った画像をJ-phoneでアニメーションさせたい、と調べたところ、どうもHTMLが書けないと無理みたいなんですが、そもそもHTMLがなにかってこともわかりません。ちなみに一応アントラージュでHTML書式を選んで、公式サイトにあったとおりに書いて画像をてん付してみたり、人のアニメーションのソースを書き換えてみたりしてみたんですが、HTMLと画像がそのまま表示されてしまいました…。
たぶん根本的なところがまちがっているせいだと思うので、このさい勉強しようと思うのですが、こんなド素人にでもわかりやすいHTML入門のおすすめテキスト、サイトなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。(用語などで意味不明のところがあったらすみません)

A 回答 (4件)

HTML鳩丸倶楽部


http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/hato …
仕様書に沿ったリファレンスや本格的に勉強するには避けて通れないSGMLのに関するリソースが若干あります。

初めてのWebドキュメント作り
http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/www/
初心者がHTMLに対して正確な知識を貯蓄していくには最適だと思われる解説があります。

HTML 4.01 Specification(ja)
http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 …
「初めてのWebドキュメント作り」の作者の方が代表でHTML4.01の仕様書を翻訳したものです。

HTML 4.01 Specification
http://www.w3.org/TR/1999/REC-html401-19991224/
HTML4.01の正式な仕様書です。英語。

とほほのWWW入門
http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/
正しいHTMLの解説に関しては若干怪しい部分もありますが、わかりやすさでは一番人気があるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。基本から、上級にいたるまでの、正確なHTMLを勉強するために役立ちそうなところを広く教えていただいて、とても助かりました。とくに「初めてのWebドキュメント作り」は、たいへんシンプルで分かりやすく、かつ的確で、初心者に最適ですね(これが家族用に作られたものとは…!)。教えていただかなかったら、たぶんここは見つけられなかったと思います。他の方たちに教えていただいたところなどでなんとなく輪郭がつかめてきたところで見たので、すっと理解できたというのはあると思いますが、ここを見ながら初めてWeb文書を作ってみました。タイトルが表示できただけなんですが、うれしくてしばらくながめてました。これは本当にはまってしまいそうです(笑)。本当にありがとうございました。あと、お礼が遅くなって本当にすみませんでした。

お礼日時:2001/04/14 00:41

こんにちは。


私がHTMLの『H』も知らない、超々初心者だったころ、初めに勉強させて頂いたサイトが、参考URLのサイトさんです。
一度覗いてみられてください♪
後、同じような質問で、どなたかが回答していらっしゃったところも、覗いてみたらすごく良かったので、トップの検索から探してみてください(すみません、サイト名を忘れてしまいました…)。

慣れればすごく楽しいので、頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。どうも検索のしかたが悪かったみたいで、他に似た質問がすでにされていたとはしりませんでした。それなのに答えていただいて恐縮です…。教えていただいたサイトにさっそく行ってみたところ、ほんとにほんとに初心者にやさしいサイトでうれしかったです。じつは、HTMLってホームページを作るときに使うものなの?!などと驚いたくらいのビギナーなのです。おはずかしい(^^;
あたたかいはげましありがとうございます。すいすいかけるようになるまでがんばります!

お礼日時:2001/04/05 23:59

HTMLははまると面白いですからがんばってください!


私がいつも手元に置いておく書籍をひとつ。
アンク著の「HTMLタグ辞典」という本が翔泳社から1,500円で発売されています。
オールカラーで見やすいし、用途別にインデックスがついているので気になることをサッと引けます。重宝してますよ。(真っ青なインパクトのある表紙で本当に辞典サイズです)
また姉妹品で同著から「StyleSheet辞典」というものも発売されています。(これは真っ赤)HTMLを学んで更なるレベルアップをはかりたくなったらこれをどうぞ。
(参考URLはHTML参考本のリストです)

参考URL:http://www.dicre.com/soft/htmlbooks.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な情報ありがとうございます。近々、コンピューター関係の本を揃えている書店に行くつもりですので、おすすめの辞典さがしてみます。とてもよさそうな本ですね(お値段も手頃でうれしい)。参考本のリストもありがとうございました。目的を達するついでにおぼえておこうかな、くらいの気持ちだったんですが、はまると面白い、と言われると燃えちゃいますね(笑)。おすすめいただいた赤い辞典の方に行けるようがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/06 00:08

とりあえず定番中の定番、「とほほのWWW入門」をご紹介します。

(参考URL)
最近はここより人気のあるHTML入門サイトも増えてきたようですが、私が覚えたのがここだったもので…。
あとテキストはそれこそ星の数ほど出ていますので、お近くの書店でぱらぱらとめくってみて、取っつきやすい手頃なのを求められるのが良いですよ。
ここで具体的な書名を紹介しても、必ず手にはいるとは限らないので。

参考URL:http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/www.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。おすすめいただいたサイトにさっそく行ってみました。
大変しっかりしたサイトですごく勉強になりました。コンピューターは以前から使っていたのですが、専門用語はあまりわからず、特にネットを始めたのが最近で、ネット関係の用語がさっぱりわからないまま過ごしていたので、HTML以外でも、そうだったのか!と納得することが多くて助かりました。この世界も奥が深いんですね。このサイトはこれからも役にたってくれそうでうれしいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/06 00:24

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ