「アミノ酸系洗浄成分」とは、石鹸なのでしょうか、合成洗剤なのでしょうか。それとも、また別のものなのでしょうか。
最近になって合成洗剤が体に、環境によくないと知り、今いろいろ勉強中なのですが、もともと化学も苦手で、よく分かりません。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一般的に合成洗剤という言葉は、洗浄成分(界面活性剤)を石鹸と対比して用いることが多い(特に最近は悪意を込めて)ので、そういう意味で言えばアミノ酸系洗浄成分(アミノ酸系界面活性剤)は合成洗剤に属します。



ただ合成洗剤にもいろいろな種類があり、体や環境に良くない(皮膚に対する刺激が強かったり、生分解性が悪く水質汚染の原因になる、環境ホルモンの原因になる)ものもあれば、比較的環境に優しく皮膚にも刺激の少ないものもあります。
その点では、アミノ酸系界面活性剤は皮膚や粘膜に対する刺激が少なく、環境に対しても優しいので(その上洗浄成分としても優れている)、一般の合成洗剤のイメージとはちょっと異なっています。
そういう意味では、アミノ酸系界面活性剤は合成洗剤と違う!と言えるかもしれませんが、アミノ酸だから良い、合成洗剤だから悪い、っていうのはちょっとメーカーの宣伝や報道等に踊らされすぎてるかな、って気はしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
分かりやすい説明をありがとうございます。
本当にいろんな種類があるので、迷ってしまいます。
もう少し勉強したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 12:29

一般に石鹸というと油に水酸化ナトリウムを加えてできたものです。

ですからアミノ酸系洗浄成分は合成洗剤といえます。
アミノ酸は生物中に存在する、安全というイメージがあるかもしれません。しかし、大量に使用すれば公害の原因となります。たとえば赤潮などの原因になります。
最後に石鹸にも合成洗剤にもいえることですが、環境を意識するなら使用量を減らすように考え、意識することが大切です。
 石鹸でも使いすぎれば環境にはよくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
アミノ酸にも、石鹸にも、問題があるのですね。。。
まだまだ勉強しなくてはいけないようです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 12:27

このサイトの下のほうにアミノサン系洗浄成分について載っています。

参考になりますでしょうか。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/A-Life/amin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく見てみたいと思います。

お礼日時:2003/07/11 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知人の勧めでアミノ酸のサプリメント(粉末)のものを摂取しようと考えてい

知人の勧めでアミノ酸のサプリメント(粉末)のものを摂取しようと考えているのですが、その際に「加熱していない水」で摂取するように言われました。
理由は、「アミノ酸には酸素が必要であり、水を加熱すると酸素がなくなって効果が弱くなるから」とのことでした。
冷たい水のままだと粉末が溶けにくいこともあり、できればお湯で飲みたいと考えているのですが、お湯で飲むと摂取されにくくなるものなのでしょうか。

ちなみに、そのサプリメントには必須アミノ酸、非必須アミノ酸がバランスよく含まれているもの、とのことです。
蛇足かもしれませんが、当方がアミノ酸を摂取する理由は、ダイエットやスポーツなどをやっているわけではなく、単に栄養が偏りがちになるためで、補助食品として考えております。

Aベストアンサー

栄養が偏るからアミノ酸を飲むというのがよくわかりませんが…

「アミノ酸には酸素が必要…」
アミノ酸は生き物ではないので酸素を必要としていません。日本語がおかしいですが。
無理に解釈すると
(1)アミノ酸の「吸収には」酸素が必要:そんなことはありません。
(2)体内でアミノ酸を「使用する為には」酸素が必要:
水から接種する酸素が多かろうが少なかろうが、体内の酸素量は変わらないので、そんなことはありえません。

結論から言うとどっちでも変わる分けない。
ただ、熱いお湯で溶かすと成分が変性するので、お湯で溶かす場合は熱湯ではなく、ある程度冷めてから溶かした方が良いと思います。

Qこの黒酢のアミノ酸成分はどのくらい?

私の母は、健康のために黒酢を飲んでいます。

福山酢からでているもので、薩摩・黒壽(こくじゅ)という銘柄のものです。

この黒酢は、アミノ酸の成分はどのくらいあるのでしょうか?例えば、アルギニンはどのくらいでしょうか?すべてのアミノ酸の成分は分からなくても構いません。一部でもいいので教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

商品の入っている容器(ビン?紙パック?)をお持ちでしたらそこに表記があるかもしれません。

推測ですが、アミノ酸の含有量を記載する義務はないとおもうので、記載されていないのが普通だと思います。アミの酸を売りにした(アピールポイントとした)商品にはでかでかと記載されていますが。

もし記載がない場合はそれを知るのは結構大変かもしれmせん。どうしても知りたいと思われるのなら、考えられる方法は・・・
○お客様センターなどに連絡して聞いてみる(ただし、その企業がアミノ酸のデータをとっていて、しかも公表してもよいと考えた時しか教えてもらえないと思います)
○食品分析などを手がけている団体・企業などに分析を依頼する
ぐらいですかね。お力になれなくてすみません。

Qアミノ酸ダイエット

アミノ酸ダイエットをしようと思っていろいろ調べて、脂肪燃焼系のアミノ酸は
・リジン(必須アミノ酸)
・プロリン
・アラニン
・アルギニン(非必須アミノ酸)
ということがわかりました。
そこでアミノサプリ(清涼飲料水)を買ったんですが、各々どれくらい摂取したらいいのかわかりません。

アミノサプリは 100mlあたり
・リジン(必須アミノ酸).........18mg
・プロリン....................... 0mg
・アラニン.......................20mg
・アルギニン(非必須アミノ酸)...70mg
入ってます。

アミノ酸を摂取してから走ろうと思うのですが、一回の摂取量の目安がわかる方、ぜひ教えてください。

あとおすすめのアミノ酸食品・飲料・サプリメント等あれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●燃焼系アミノ酸飲料とVAAMに付いて調べてみました。

燃焼系アミノ酸飲料、VAAMとも、スポーツ栄養飲料なので適量がありません。
上限は、スポーツに邪魔にならないくらい、お腹に溜まる程でなければ良いのではないでしょうか。

おおむね、一回の摂取量は、市販容器最小単位(燃焼系アミノ酸飲料190g、VAAM190g)での摂取量と思います。
スポーツの20分から30分に摂取すると良いらしいです。

燃焼系アミノ酸飲料、VAAMのHPとも、効果と適量については触れていませんでした。
各個人の差がありすぎて、セールスポイントとして出しにくいのでないかと思います。

■燃焼系アミノ酸摂取、VAAM摂取で体脂肪が燃焼されやすくなっても、大事なところは、その後の運動です。
その後の運動で、消費カロリーをいかに多くするかがポイントです。

<質問:運動量を増やさないとダメですか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2291654

<運動消費カロリー計算機>
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_eecl.html

●<アミノ酸ダイエットのウソ?!>
http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU30030712A/

<抜粋>

私の意見と、テレビ番組の内容が混同しないように、
先にこの「ためしてガッテン」での放送内容を要約し紹介します。
まず「厳密な実験」と称して、アミノ酸(10g)を飲むだけの男性グループ(4人)と
アミノ酸(10g)を飲んでさらに運動をする男性グループ(5人)の
3週間の体重と体脂肪率の変化が示されました。

結果は共に体重の変化は見られないが、アミノ酸を飲んで運動をしたグループは体脂肪率が減少し、
かわりに筋肉量が増加したというものでした。

そして、番組途中から東京大学大学院総合文化研究科の大谷勝先生が登場し
「アミノ酸が(運動を伴うことで筋肉を増強させる効果は期待できるが)直接脂肪を分解する働きはないと思われる」
「アミノ酸は筋肉を作るのには有効なので、(運動を伴えば)基礎代謝を上げて太りにくい体質にはなれる」
とのコメントをしました。

さらに「今回の実験で使ったアミノ酸の量を市販のペットボトル飲料で摂ろうとしたら、
(アミノ酸の含有量が少なく糖も添加されているので)それだけでカロリーが1600kcalを超えカロリーオーバーになる」
「サプリメントより食事で摂るアミノ酸(たんぱく質)が基本」
との意見も付け加えられました。

現代の日本人の多くはもともとアミノ酸の摂り過ぎ傾向があり、
その上サプリメントでアミノ酸を摂取するのは(普通の生活をしている人には)意味がないし、
余計なもの(太らせるもの)の一つでしかないからです。

●<誰も教えてくれない本当のアミノ酸効果とは? アミノ酸ダイエットの真相>
http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20030928A/index.htm

<抜粋>

VAAMとはスズメバチの幼虫の分泌液に含まれるアミノ酸と同じ種類のアミノ酸を同じ割合で組み合わせた
アミノ酸混合物で、スズメバチの成虫がそれを飲むことにより、
脂肪を効率よく燃焼させて一日100キロも飛ぶことができるということから
ダイエット(脂肪燃焼)効果があるのでは?ということで話題になりました。

これについても、「脂肪の燃焼促進」で「100キロ飛ぶ」という現象の前者だけが注目され、
一部の人に飲むだけで痩せるかのような誤解を生じさせたわけですが、
※ダイエットにおいて真に大切なのは後者の「100キロ飛ぶ」ことで、
いかに脂肪が燃焼しやすくなったからといっても飛んだ分しか脂肪が燃焼しないことは
燃焼系アミノ酸と何の違いもないのです。

●<明治乳業VAAMのHP>
http://www.vaam.jp/

<明治乳業VAAMのHPエネルギー燃焼と体脂肪燃焼>
http://www.vaam.jp/knowledge/study/burn.html

<リンク切れ><明治乳業VAAMの説明>
http://www.vaam.jp/whats_v/index.html

<抜粋>

VAAM(Vespa Amino Acid Mixture; スズメバチ幼虫分泌アミノ酸混合液)

わずか5cmほどの小さな体で、1日に100kmも移動できるスズメバチの 秘密は脂肪の代謝方法。
研究の結果、驚くべきスタミナの秘密は、幼虫から受け取る分泌液にあることがわかりました。
さらに、その主成分である17種類のアミノ酸の絶妙な組み合わせ(特許第2873497号)こそが、
体脂肪の代謝に関係していることが解明されたのです。
スズメバチアミノ酸混合物、つまり Vespa Amino Asid Mixture。
そのアミノ酸バランスを忠実に再現した素材が「V.A.A.M.」なのです。

スポーツをする時、人は体内にあるエネルギーを使う。
その主なエネルギー源は、糖質(グリコーゲン)と体脂肪。
しかし、その2つには体内の蓄積量に大きな差がある。たとえば体重が60Kgの場合、
一般的に体に蓄えることができる糖質はわずか1,800kcal。それに比べ体脂肪は、なんと54,000kcal※。
体脂肪がいかに大きなエネルギー源であるかがわかる。
ただし、体脂肪は燃えにくく、エネルギーに変わるまでに時間がかかるのが欠点。
しかし、この“常識”をくつがえし、運動開始からすぐに体脂肪を燃やして効率よく
エネルギーとして使えば、膨大なスタミナが得られることになるのだ。
また、体脂肪を優先して使うことで、瞬発力を生む糖質を温存できるため、
ここいちばんでパワーを発揮できるというメリットもある。

※体脂肪率が10%で、体脂肪が全てエネルギーに変わった場合の数値。数値には個人差がある。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●燃焼系アミノ酸飲料とVAAMに付いて調べてみました。

燃焼系アミノ酸飲料、VAAMとも、スポーツ栄養飲料なので適量がありません。
上限は、スポーツに邪魔にならないくらい、お腹に溜まる程でなければ良いのではないでしょうか。

おおむね、一回の摂取量は、市販容器最小単位(燃焼系アミノ酸飲料190g、VAAM190g)での摂取量と思います。
スポーツの20分から30分に摂取すると良いらしいです。

燃焼系アミノ酸飲料、VAAMのH...続きを読む

Qアミノ酸系のシャンプー

こんにちわ。私は昨日縮毛矯正(ストレートパーマ)をかけました。それで、アフターケアの事が書いてある紙をもらったですが、「シャンプー剤は専用またはアミノ酸系をお使いください」と書いてありました。それで今日お店(ドラックストア)にみにいったんですが、いまいちわかんなかったので教えて下さい。具体的に(名称など・・・)おねがいします。

Aベストアンサー

下の方の書かれているちふれのアミノシャンプー使ってます。
聞いた話ですがこのシャンプーは美容院で4000円くらいで売られているのと同じ成分が入っているそうですよ。
ラベンダーの香りが気に入っているのでもう二回詰め替えて使ってます。詰め替え用は400円で売っています。

ちふれはイトーヨーカドーの1階とか、デパートの催事場のある階なんかに売り場があります。
池袋東急では健康食品の売り場にありました・・・何故??
アミノシャンプーはちふれの中でもMC2というブランドなので、デパートとかの売り場でないと売っていないかも。

ちなみに私も縮毛矯正をしています。
アミノシャンプーがないときはふつうのメリットとか使っちゃってますが全然平気ですよ。
というかそんな注意書きなんてもらったことないです。

Q有酸素運動時のアミノ酸やBCAA等の摂取の方法

ダイエットのために,サプリを飲んでいます。いつも13時より30分間,ステッパーを1700回踏んでいます。商品名がBCAA25000+クレアチン12500というアミノ酸加工食品を運動の約一時間前(食後)に5粒と,運動直前にアミノバイタルを飲んでいます。サプリメントの取り方など初心者でわからないので,効果的な摂取用法があれば是非教えてください。また,30分のステッパーを効果的にする他の方法もあご存じでしたら教えてください。
半年以上がんばって欠かさず毎日ステッパーしていますが,全く1キロたりともやせません。いままでマイクロダイエットなどの食事制限で何度も挫折し,食事も少量で満足できるようになってしまいました。だから,やせれないのでしょうか

Aベストアンサー

そう・・・ですね
サプリメントは
一般的には食後の方が吸収率が良いと聞きますが
これも品によって違うようです
30分やって汗がある程度書く様なら
効果あります 欠かなければダンベルでも持って
体にかかる負荷を増やしてすれば良いと思います
とりあえず最低限 身長・体重・年齢を明記して
教えてください
半年やって1キロも減らないとなると
もう絞りきってる可能性もあるので

Qアミノ酸シャンプー

はじめまして。
髪の毛には石けんシャンプーや無添加がいいとききますが
アミノ酸系もいいと聞きました。
どのようなものがあるかおすすめや、メーカーなど
教えてください!
ちなみにくせ毛で、やわらかくすこし細い。
でも、ちゃんと毎日洗いたいんです。
よろしくおねがいします。。

Aベストアンサー

こんにちは。毎日安心して洗えるシャンプーをお探しとの事ですが・・・
私は弱酸性のシャンプーを使った経験があります。セレクトブルターニュのヘアークレンジングですが、洗った後サラサラになるので、痛んでいない限りはトリートメントは要りません。香りもそんなにしないし。
海藻エキスやハーブが配合されているので、髪には優しいと思いますよ。
一度、試してみてください。

参考URL:http://www.sunray-salon.com

Qアミノ酸&プロテイン

やせたくてジムに通い始めました。週3日2時間ぐらい
運動前にアミノ酸・もしくはカフェィンを取って運動後にプロテインがいいかと思うんですがこれって正解ですか?
アミノ酸はヴァームのゼリーを飲んでいますが他にいいものありますか?
あと寝る前にはアミノ酸とプロテインのどちらを飲んだほうがいいですか?

Aベストアンサー

>やせたくてジムに通い始めました
回数・時間をみると、代謝をよくする事と、筋肉をつけてエネルギーを常時使い続けることにより痩せると言う、良い道を行かれていると思います。

このときに必要な栄養は、汗とともに普通の生活以上に出てしまう、代謝にも同化にも必要な微量物質です(ビタミン類やミネラル類)。

これらは的確に摂取したいのですが、現在の食材には特にビタミン類が激減しています。(50年前の10%程度と発表されていますし、絶対に食品からは必要量が取れないものも有りますし、現在は生理学的要求量ではなく、それ以上に能力を引き出すために薬理学的量を使います)

戦争中にパイロット用に開発された、高濃度ビタミン注射は今も一部の専門病院で使われています(東京ですと御茶ノ水にある病院で、プロスポーツマンに良く会います)。
そのほかにもこの頃は日本でも良く聞くニンニク注射も同じような原理からだと思います(これについては詳しく知りません)

そのため、これ等はなるべくは食材から採り、不足をサプリから採ることは自然と違うと考えられる人もいますが、人間の生活自体が既に自然とは違うのですから、つじつまあわせに使用するのは仕方が無いことです。

で、アミノ酸は筋肉再生だけに使われるわけではないので、いつでも採っておいた方が良いのですが、高いので、プロティンを多めに(体重1キロ当たり0.5グラムから1グラム程度)を少ない量から食事とは別に採りましょう。 

ただ、食事で高蛋白をとる場合は少なめに。
たとえば低脂肪牛乳に卵白身を入れて・・・沢山飲む場合とか、赤みの肉やササミを食べる場合、豆腐や納豆を食べる場合などです。

>運動前にアミノ酸・もしくはカフェィンを取って運動後にプロテインがいいかと思うんですがこれって正解ですか?
⇒運動前20分程度にアミノ酸。及び運動中にも。
運動前2時間から4時間程度にプロティン。

運動後は直後にアミノ酸でもプロティンでも経済が許す範囲で。

寝る前にはアミノ酸よりプロティンを2時間以上前に飲むほうが確実です。

カフェィンは効果の出る人で無い人が結構いますが、大量摂取で効果は出ます。 たとえばお茶を10杯程度ではなんとも感じられない人が、自分で挽いて粉茶でゴクゴクと大量に飲んだら、だんだん脂肪が落ちてきた例は私も数十例知っています。



なお、水分は的確に摂取してください。たんぱく質は内臓にもある程度の負担はかけますので、内臓疾患が無いことを確認した方が良いかも知れません。普通の健康診断程度でOKです。

なるべくなら、ジムでも良いので、直接の指導を受けることをお勧めします。

>やせたくてジムに通い始めました
回数・時間をみると、代謝をよくする事と、筋肉をつけてエネルギーを常時使い続けることにより痩せると言う、良い道を行かれていると思います。

このときに必要な栄養は、汗とともに普通の生活以上に出てしまう、代謝にも同化にも必要な微量物質です(ビタミン類やミネラル類)。

これらは的確に摂取したいのですが、現在の食材には特にビタミン類が激減しています。(50年前の10%程度と発表されていますし、絶対に食品からは必要量が取れないものも有りますし、現...続きを読む

Q調味料(アミノ酸)とは

食品添加物にすごい興味があるのですが
毎回表示を見て気になることがあります。

調味料(アミノ酸)と書かれている加工食品が多いのですが、これは味の素=グルタミン酸ナトリウムと思っていいのでしょうか?

だとしたらめちゃくちゃ身体に悪いので気になります。あくまでもグルタミン酸ナトリウムとして考えてよろしいのでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

回答ではないので削除されるかもしれませんが、補足内容などでちょっと気になったので。
以下のページはご存知ですか?
片方の意見だけではなく、今のあなたにとって意に反する内容も知っておいたほうがいいですよ。それこそ添加物関係の書籍が「自分の口にするものを知っておこう」と、世間一般に成分表示に目をやるように、そういう風潮を少しでも世に広めたように。

DDT
http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yuuki/DDT/DDT.html

アスパルテーム
http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yuuki/aspartame/aspartame.html

化学調味料
http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yuuki/chomiryo/chomiryo.html

食品添加物
http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yuuki/tenka/tenka.html

ぜひ、納得いかないでしょうが、ご一読をおすすめします。

回答ではないので削除されるかもしれませんが、補足内容などでちょっと気になったので。
以下のページはご存知ですか?
片方の意見だけではなく、今のあなたにとって意に反する内容も知っておいたほうがいいですよ。それこそ添加物関係の書籍が「自分の口にするものを知っておこう」と、世間一般に成分表示に目をやるように、そういう風潮を少しでも世に広めたように。

DDT
http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yuuki/DDT/DDT.html

アスパルテーム
http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yuuki/aspartame/...続きを読む

Q健康食品をアミノ酸など汗をかくものと一緒に飲んで

健康食品をアミノ酸など汗をかくものと一緒に飲んで効果が半減しないでしょうか?
毎回習慣でアミノ酸や脂肪燃えると言う商品などをシェイカーに入れてスポーツジムに持っていくのですがその前にそのケースで健康食品を6種類くらい飲んでいます。
汗となって健康食品のカルシウムやビタミンなどが出ないでしょうか?
もうひとつ質問で健康食品を複数飲んでいますがあまり多く飲むと効果がやはり半減するのでしょうか?
ビタミンなど量が多すぎて吸収されないという場合はないように適量にあわせて飲んでします。
詳しい方教えてください
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

健康食品は健康のための食品ですよね。解かりきったことですが。食品となれば三度の食事も食品、暴飲暴食すれば身体に害をもたらすでしょうね。当たり前すぎて答えにもならないけれど。

三食、まあそこそこに栄養バランスを考えて食しているとすれば、サプリ飲むのはプロから言わせればお金をどぶに捨ててるようなものです。身体が吸収するビタミン、ミネラルの量はほぼ決まっています。

コップから水が溢れるように不要なものは排泄されます。排泄に関わるのは腎臓と肝臓、いくらサプリと言っても必要以上にとりすぎると肝腎に負担がかかりますね。こんなこと普通に考えれば解かる事ですよね。ダイエットしてサプリで栄養素をと考えるのは言語道断ですからね。

代謝のためのスポーツジム通いは奨励しますが、ダイエットなどのためなら止めたほうがいいと思います。アミノ酸にしても各種ビタミンにしてもちゃんと食事をしていれば何ら問題はありません。
それよりも、ジムで汗を流すと何が不足するのか、何を補給しないといけないかをまず心に留め置くべきです。

Qアミノ酸は摂取できる?

私はアミノ酸のサプリメントを飲んでいますが、おにぎり一個、味噌汁一杯で「全てのアミノ酸」を摂取できると聞きましたが、おにぎり一個食べていたら、アミノ酸のサプリメントは必要ありませんか?

Aベストアンサー

ある本にこういうことが書いてありました。

まず、最近はやりのアミノ酸飲料には「アミノ酸2000mg」などと書いてあります。それを飲んで摂取できるアミノ酸はつまり2gです。

しかし人間は一日に数十グラムのたんぱく質が必要で、それを摂取すれば体内でアミノ酸になります。そしてそれは普通に食事をしていれば取れてしまう量です。


つまり普通の食事をしていれば数十グラムのアミノ酸は取れてしまうのに、わざわざ2グラムしか入っていないアミノ酸飲料を飲む必要あるのかということです。そんな必要ありませんよね。アミノ酸摂取の目的でアミノ酸飲料を飲むことは本当に意味のない行為だそうです。
アミノ酸飲料の味が好きで飲んでいるなら別にいいですけど。

バランスよい食事をしていれば、今もCMで流れている「体内で合成できないアミノ酸」も十分取れています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報