『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ライブでも使えるアンプ教えてください!                       いろいろな質問の回答により、アンプ直で音をつくることにしました  なのでいろいろなアンプを買って試していこうと思っています(予算は気にしません) 僕はバンドを組んでいてセカンド(リズム)ギターをします。ジャンルはロック・パンク系(RADWINPS・バンプオブチキンなどなど) (1)ライブでも使えるアンプ(Peavey Bandit 112以外)を教えてください!(予算は気にしません) (2)ライブハウスに自分のアンプを持っていってするということはできるでしょうか? 持っていって良い事・悪いことを教えてください! (3)Peavey Bandit 112を購入を考えています! ライブでも十分使えると思いますか? 

A 回答 (3件)

(1)について-将来のアンプとして

MESSA/BOOGIE ROAD KING HEAD
・高価だがオールマイティ
MESSA/BOOGIE LONE STAR HEAD
・少しだけ安価。Distortion pedalを使えばオールマイティ

MESSA以外の競合機種は、比較的安価だが、特にクリーン音で味わい深さが劣る。また音の立ち上がりが遅い。MESSAは頑丈でもあり、あなたが成長するにつれ音楽の好みが変わり続けてもずっと使える。ヘッドアンプを奨めたのは、軽くはないが可搬性が良いことと、ライブハウスに最低でも大型キャビネットが一基は置いてあるから。

(2)について
他の人が詳しく回答しているとおり。

(3)について
最初の練習機としてはかろうじてOK。だが、ライブではどうかなあ。比較的小さなハコでもコンボアンプなら、フルチューブ50W以上+スピーカ2基は欲しいね。すると、30kgを超えてかなり重い。運ぶのが苦にならないのなら、そうしたスペックのアンプがいいんじゃない? 月並みだけど手堅いメーカーを上げておく。MARSHALL、MESSA、FENDER。みんな重いよ。FENDERが一番軽いかな。
    • 0

質問者さんは完全に馬の耳に念仏状態に陥っているようですので、どこまで響くかわかりませんが、一言だけ付け加えさせてください。

機材にこだわるのはいいことですが、どう見てもギター初心者とお見受けしますので、演奏技術の方が心配です。完璧な機材でライブに望もうとする意気込みは買いますが、肝心の演奏がボロボロでは逆効果です。

始めにもどりますが、ライブ会場や練習スタジオで色々なアンプを使うことになるでしょうから、そこそこの練習用アンプと、音のいい歪み系エフェクタを購入するのが今はベストの選択だと思います。
エフェクタのセッティングが決まれっておれば、たいていのアンプにそこそこ対応できます。

ライブに向けて今すべきことは、まずは演奏技術を磨くことです。
一般のお客さんを呼ぶライブなら、お客さんに失礼のないように、恥ずかしくないレベルまで演奏技術を身に付けることが先だと考えます。

アンプにかけるお金があるなら、ギター教室で個人レッスンを受ける方が近道だと思います。
是非リードを任されるレベルまで上達するように頑張りましょう。

その頃にはアンプのトーンの好みや必要なワット数も分かってくるでしょう。

初心者と決め付けましたが、違っていたらお許しください。
    • 0

順番逆ですが

(3)について
ライブで使えるかどうかは、出演予定の会場規模とPAの体制次第です。
一般的には、チューブで80W級ならスタンディングでキャパ100人程度の屋内なら、ギターはPA無しでもなんとかなるかな?という感じですな。

PAが入るなら、小ステージならもっと小さいアンプでもいいけど、ステージ規模が大きいならもっと大きいアンプが必要なこともある。とにかく会場次第。出る所も決まってないなら何とも言えない。

(2)について
自分のバンドだけで貸し切り状態なら、まぁたいていは何持って行っても使わせて貰えるでしょう。もちろん、貸し切りなら客は自力で集めなきゃだめだし、会場費用は満額自己負担になることが普通ですが。

貸し切りでなく対バンありの形なら、それは個別にライブハウスに聞くしかないです。
時間とスタッフに余裕がある場所での催しなら、なんとかなるかもしれないが、ステージ間口が狭い会場で入れ替え時間が十分に無いような場所なら、アホ抜かせと言われて終わりということも。

どっちにしても、常設のライブハウスが相手なら、プレイヤー側が決める権利は全く無いのでその都度頼んでみるしかないです。それがイヤなら、場所借り切ってPAも自分たちで雇うようなライブ(ハウス借り切りも理屈は一緒)を打つしかないですね。

ベテランで、そういうライブ活動形態取ってる人もザラに居ます。

(1)について
ということで、狭い会場ならBANDIT 112でも「使い物になることもある」ですが、『予算は気にしない』『いろいろなアンプを自分で買って試す』とまで豪語できる人なら、普通はこんな安物買わないですね。
とにかくライブ目線で予算気にしないなら、ヘッドとキャビのセパレートで100W超級を買うべきです。そのクラスなら、大抵のライブ会場で十分使える。
ヘッド10万円、キャビ10万円くらいが目安でしょう。
    • 0