身内に十分睡眠をとっているにもかかわらず耐え難い眠気に見舞われて、ところかまわず寝そうになってしまう人がいます。普通はなんらかの対策で寝むけはある程度抑える事ができると思うのですが、どうやらかなり困難みたいです。本人も知らない間に眠りに落ちてしまって起きてから「あれ!今寝てた?いつ寝た?」って感じの事が多く、途中で意識が途切れてしまうような感じみたいです(まるで睡眠薬でも飲まされて眠ってしまうかのようです)。さすがに歩いてる最中に寝てしまうことはないみたいですが、それでもふらふらカクカクしながら、目もうとうとしていて、いつ寝てしまわないかと見てるこっちも不安になってきます。特殊な症状ゆえ周りからの理解も得られにくいと思いますし、どこいっても寝てしまって足手まといな存在になり友人関係にひびがはいらないとも限りません。

私なりに調べた結果、睡眠時無呼吸症候群のために十分な睡眠(質のいい睡眠)がとれてないのか、他にもそういうある特殊な体質みたいのがあるみたいです。
とりあえず、こういった症状は呼吸器科で見てもらえばいいのでしょうか?
あと、重度の睡眠時無呼吸症候群の場合、特殊なマスクを(医療保険がおりて)レンタルできるらしいですが、現在使ってるかたいらっしゃいましたら体験談など色々(どういう検査があるのかとか、何で判断して重度と診断されるのかとか)聞かせてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

行くのは、呼吸器内科で良いと思いますよ。




1日入院して、まずは、寝ているときの血中酸素濃度をみたりします。
呼吸がとだえると、血の中の酸素飽和度(=酸素の量)が減るので、それで睡眠時無呼吸の診断をされます。

その他いろいろモニターの結果で、診断が決まります。

軽度ならマウスピースみたいなものを口にはめて寝るだけで良くなりますし、重度なら呼吸がとまると空気を送ってくれるような機械を寝るときに綱います。

この回答への補足

具体的な内容を聞けてよかったです。実は私自身もよく苦しくなって目が覚めたり、いびきをかいたりと無呼吸症候群らしい症状があり気になってた所です。ほぼ毎日熟睡できなく次の日だるい日がとても多いです。すぐ医者にいけばすむことでしたが、もう少し情報だけ聞いときたくて…^_^;とにかく教えて下さってありがとうございましたm(__)m

補足日時:2003/07/13 00:46
    • good
    • 0

こんにちは。



睡眠時無呼吸症候群のほかにも、

突然眠くなり、場所を選ばず眠ってしまう……。

ナルコレプシーという病気の疑いもありますね。

こうなると精神神経科、神経内科などの領域です。

参考URLをどうぞ。



参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3100.html

この回答への補足

ナルコレプシーについて詳しく調べてみます。参考URL本当にありがとうございました。とても詳しく書いてあるサイトなので助かりますm(__)m

補足日時:2003/07/11 17:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング