プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は獣医学科の大学一年生です。
今年の夏期休暇は長崎に帰省するのですが、若干休暇の期間が長いため(大学の夏休みって長いですよね……わたしは2ヶ月ほどです)、
なにか動物関係のボランティア活動かアルバイトができないかと探しています。

まず長崎でできないだろうかと思い、バイオパークやペンギン水族館、あぐりの丘の牧場などのホームページを眺めていたのですけれど、どこもアルバイトの募集をかけていませんでした……
こういうのは直接、電話等で問い合わせても失礼はないでしょうか? そして、募集をかけていなくても短期でも雇っていただけるものでしょうか?


夏期休暇などの短期間に動物園、水族館でアルバイトしたことのある方、応募から仕事の内容、あったら役に立つ知識などあったら教えてくれると嬉しいです!

もし長崎で無理でも、日本全国どこにでも赴いていくつもりなので、場所は選びません。
よろしくおねがいします!

A 回答 (4件)

 獣医師です。

宮崎県にも派遣され殺処分に従事してきました。

 獣医学科とはいえ、1年生では「獣医師」としての知識も経験もほぼゼロの状態ですから、動物を直接扱える仕事ができる可能性はあまりないと思いますよ。
 特に宮崎は今、本物の「戦場」ですから5~6年生であっても学生さんを受け入れる余地はないでしょう。全国から派遣されて働いている獣医師の年齢層も30代後半が何割かいるか、という程度で主力は40代50代のベテランクラスが大半でした(私も40代半ばの"ベテラン"ですが)。

 むろん現場ではない裏方の仕事(弁当の配達や資材の運搬など)には若い人(もちろん獣医師ではない)も大勢いましたので、雇い上げてもらって現地に潜り込むことは不可能ではないと思います。ただし、どんな意味でも"獣医的な"仕事ができるとは露ほども期待しない方が良いです。

 質問者さんが既に成年に達していて、かつ実家が畜産農家であるなど家畜の扱いに馴れておられるのでしたら、話は別ですけども。まあ実家が畜産農家でしたら、別の意味で宮崎には行かない方が良いですが。

 どんな形でも現地に潜り込むのは、現場を見れなくてもその場の空気を感じるだけでも口蹄疫という疾病がどれだけ社会に大きなインパクトをもたらすのか、ということを実感できるだけでも意味はあると思います。
 ただ、宮崎に問い合わせをする時に、獣医科の学生、ということは言わない方が良いかもしれません。言う場合でも、言い方には本当に気をつけた方が良いです。

 なぜなら、先にも書きましたが宮崎は今、本物の「戦場」です。
 「戦力」は喉から手が出るほど欲しいのですが、「実習生」を受け入れる余地はまったくありません。そして学生は獣医師としての「戦力」にはなりません。
 ですから、問い合わせる時に「実習」のニュアンスを少しでも出したら、相手を激怒させるだけです。

 でも、ベテラン獣医師として言わせてもらうと、間違っても学生さんに現場は見せたくありませんけどね。壮絶すぎるので。あれは自分がすべきこと、それからその意味を心底理解していないと耐えられない仕事です。

 若い人といえば、現場に自衛隊が殺した後の死体の搬出や畜舎の消毒作業のために派遣されていました。
 自衛隊員の中には若い人もたくさんいたのですが、ちょっとした休憩時に「こんな現場で仕事するのは精神的にきつくないか」と尋ねたら、「自分は"首から下"だけで仕事をしているので何も感じません」と言ってました。

 学生さんがこの現場を見てしまうと、もう獣医師になること自体が嫌になってしまうか、獣医にはなっても家畜衛生分野には絶対に来ないような気はします。


 他の動物園などでしたら、そもそも1年生で「戦力」になるはずもないのでアルバイトとして雇ってもらえるかはあまり期待できないにしろ、ボランティアとして手伝わせてくれ、ということであれば、どこでも受け入れてもらえる可能性は十分あります。

 地元の動物園等でも良いのですが、もし時間があるのでしたら、大学の卒業生が働いている施設を調べて、その先輩を通して頼んだ方が可能性が高いです。大学の先生を通すことができればなお良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
宮崎では、どんな些細な仕事でも(それこそ獣医の仕事には関係のない、肉体労働でも雑用でも)しようと思っていますが……。
私は小動物臨床に進みたくて大学に入ったのですが、産業動物で獣医師が不足しているということもあり、そちらの分野にも今興味を持っています。
しかしやはりというか、どうにも蚊帳の外というか、まだまだ私では戦力外の気がしてなりませんね……。まだ電話とかはしていませんが、でしゃばったような真似をしてすみません。
口蹄疫に関しては、今度うちの大学でも、口蹄疫の勉強会が行われるので、まずそれに参加してたくさん勉強しようと思います。まず私の場合はそこからですよね……。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 00:34

 No.2ですが追加です。



 宮崎県でしたら口蹄疫で大変な状態で人手も欲しいところですから、獣医の勉強している人であれば雇ってくれる可能性があります。

 ただ、状態からして報酬はほとんどないかもしれませんが、将来の獣医の仕事に就くのでしたら、必ず経験が役に立つと思いますし、就職の時に有利になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮崎での口蹄疫の件は本当に気の毒で、やるせない気持ちです……
そうですね、まだ見習い獣医師とはいえど、なにか役に立てるのなら喜んで手伝いに行きたいです!
幸い九州ですし、話を伺ってみようかと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/22 12:03

 こんにちは。



 そういう場所でのバイトの経験はないのですが、目当ての動物園や水族館や牧場に直接電話を掛けて、大学の獣医科に通っているものですが、短期間でも構わないので何かアルバイトはありませんかと問い合わせをしてみると良いと思います。

 仕事柄、そういう職種は特殊なジャンルなので誰でも良いわけではなく、やはり動物に接する事ができる知識と経験がある人が求められますので、可能性はあります。

 だめでもともとなので、いくつか電話で問い合わせてみると良いでしょう。

 違うジャンルですが、そういう飛び込みでアルバイトを探して働いたこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

獣医科に在籍していると言ってもまだ一年生なので、役に立てるかどうか微妙なんですけどね! 笑
でもアピールにはなるかもしれないので、そんなふうに電話してみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/22 11:58

失礼ではありません


でも、突然聞かれるとすぐ答えが出せない所もあると思います
かけてなくても、採用されることもあると思います
ちょうどそろそろ欲しいと思ってた所だった、とか。
でも短期バイトってなかなかないんじゃないかなあ…
あっても人気ですぐ埋まりそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
失礼ではないのですね。ちょっと安心です
短期ですし期間が限られているので望みは薄いかも知れませんが、とりあえずいろんなところに電話してみて話を伺ってみようかと思います!

お礼日時:2010/06/22 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!