アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Nikon ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 Dはデジタル一眼レフ対応ですか?
祖父の物でかなり古いものなのではないかと思いますが。現在使っているデジタル一眼レフはD70sで、このカメラについていたNikon DX AF-S NIKKOR 18-70mm 1:3.5-4.5G EDというレンズとは端子の数が極端に少ないのですがその点も教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

Nikon ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 D Newは、私も銀塩時代使っていました。

デジタル一眼レフ対応ではないですが、使えることは使えます。
デジタル一眼レフ対応レンズと、そうでないレンズとの違いは、
1.デジタルカメラのセンサーはフィルムと比べ光を反射しやすいため、レンズのコーティングが違います。
2.フィルムの感光剤はある程度の厚みがあります。しかし、デジタルカメラのセンサーは全く同じ面になるので、それに合うような光学設計をしています。
この結果、デジタル一眼レフ専用レンズはフレアといって画面が白っぽくなることが少なく、ピントもシャープに写ります。

でも、逆光など厳しい条件でなければそれほど問題にはなりません。
また、D3以降の新しいカメラのセンサーは光の反射が少ないので、差は少ないかもしれません。

AF-Sレンズは超音波モーター内蔵レンズなので、オートフォーカス制御用の接点が必要です。
80-200mm 1:2.8は、ボディ内モーターで駆動するため接点が少なくてもいいのです。
    • 0

ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 D、デジタル一眼レフで使っていますよ。

古くからあるレンズではありますが、現在も売られています。

私のは銀塩用に買った古いものですが、写りは良いとおもいますよ。最近買った、比較的安価な望遠ズームと比較しても画質は上でした。
もし、ズームが直進式なら貴重なレンズですね。回転式よりすばやい操作がしやすいです。
    • 0

使えますよ

AF-SとただのAFレンズとの違いはレンズに駆動モーターが有るか無いかの違いです
AF-Sはモーター内蔵なので駆動機構を持たないボディーでも使えますが AFでは駆動機構を持たないボディーではオートフォーカスが使えません
カメラ側のマウント正面から見て左下にピンが前に出っ張っているでしょ
カメラ側のAF MF切り替えするとMFのときは引っ込みます
D70なら有るはず
なのでこの80-200は使用出来ます
最近のD60とかはオートフォーカスが使えません

レンズの端子が少ないのは露出の制御だけでオートフォーカスの制御行わないからです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に取り付けて使ってみたところオートフォーカス使えました。