プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2台のパソコンをネットワーク化しています。XPのパソコンのハードディスクを入れ替えてCとボリューム(E)に分けました。ホームネットワークを設定したところ98のパソコンからCディスクはみれますがボリューム(E)はみえません。98は長い名前や日本語名が読めないらしいと知ったのでボリューム(E)の名前をEに変えて、さらに共有とセキュリティのところで共有名を変えようとしたらカーソルはいくのに変更ができません。
Cと同じように手のアイコンはできています。
なぜ共有名がかえられないのでしょう?
どうすれば98からみれるようにできるでしょう?

A 回答 (5件)

こんにちは!

akikoyさんのご質問の用語がよくわからないのですが、
>Cとボリューム(E)に分けました
というのは、パーティション分けをしたということでよろしいですか?
マイコンピュータにローカルドライブが2つあるという状態でしょうか?
ボリュームEがローカルドライブならば、共有名はEで固定になります。カーソルがいっても変更はできません。
また、ボリュームが(ドライブではなく)単にボリュームであっても(ボリューム名を変更しなければ)、共有名だけ変更することはできません。
それから、98というのはWin98のことだと思いますが、長い名前を認識することは出きるはずです。ただ、余計な心配をしないですむために、共有名は短い方がよいということです。日本語文字に至っては、間違いなく事故の元ですので、やめた方がよいです。
ちょっと情報不足なので、コレぐらいしか言えません。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
CとEにパーティション分けをしたのだと思ってますが

>ボリュームEがローカルドライブならば、共有名はEで固定になります。カーソルがいっても変更はできません。
また、ボリュームが(ドライブではなく)単にボリュームであっても(ボリューム名を変更しなければ)、共有名だけ変更することはできません。

ここがよくわかりません(すいません)
ローカルドライブとボリュームの違いって何なんでしょうか?
マイコンピューターの下のボリューム(E)という名前は
Eに変更しました。Eの下にあるフォルダを共有設定するとそのフォルダは見ることができるので、仕事はできるようになりましたが、Eをまるごと見えるようにしたいのですが・・

• 0

>ローカルドライブとボリュームの違いって何なんでしょうか?

まぁ、普通は同じものですが、わざわざボリュームという用語を使っていたので、もしかしたらパーティションと異なる方法で分けているのかもしれないと思っただけです。あまり気にしないでください。説明が長くなるので。

>Eをまるごと見えるようにしたいのですが・・
これは、マイコンピュータのローカルドライブEの共有設定で共有化してやれば見れるはずですが……。
手のマークがEについているのであれば、見れるはずです。
Win98側からの設定は特に必要ないはずですよ。
フォルダアイコンをよく確認してみてください。eというやつがあるはずです。

この回答への補足

はやい回答ありがとうございます!!
EにはCやSharedDocsと同じように手のアイコンができているのに見ることができません。
なぜなんでしょ~~~

• 0

ちょっと仕事が立て込んだので、返事が遅くなりました。

う~ん。
詳しく調べるヒマがないのですが、パーティション分けされているドライブ名がC、Eと飛び飛びになっているのが原因の様な気がしてきました。
Dは、想像するにCDドライブですよね。
C、Dをハードディスク、EをCDというようにすれば治るんじゃないかなぁ。
試しに、D(何が割り当てられているか知りませんが)も共有化してみてはどうでしょう?

この回答への補足

お忙しいところありがとうございます。
DはCDドライブです。XPの再セットアップのときに指示通りCの容量だけ設定してあとでコンピューターの管理で残りのハードディスクをDにしようと思ったらDはCDドライブになっていてE以降しか使えませんでした。ややこしいので名前を変えたいとも思うのですがそうするとCDドライブを一度Fとかにして
変えるしかないのかなと思うとますますおかしくなりそうな気もしてやっていません。
ためしにDのCDドライブを共有化してみましたが
もうひとつのパソコンからは見えませんでした。

• 0

やはりたぶん、HDとCDが入れ子になっていることが原因だと思います。

HDとCDでは、管理しているドライバが当然違いますし、割り込みレベルも異なります。
ネットワークが実際どのようにドライブを探り当てているのかを知らないので、想像しているだけなのですが、Winのネットワーク管理が迷子になっているということのような気がします。
CDを一度無効にして、再起動をかけてください。
コンパネ→システム→ハードウエアタブ→デバイスマネージャでメニューの表示→デバイス(種類別)にして、CDドライブを探してください。
右クリックで「無効」を選びます。
で再起動後、同じ手順をたどって、「有効」にします。
これで、ドライブ名入れ子状態が解決していなかったら、CDのデバイスドライバを削除してください。
こちらは、一回再起動すれば、XPクンが元に戻してくれます。
入れ子状態が解決すれば、見れるようになるはずですが……。
お祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決しました。

>なぜ共有名がかえられないのでしょう?

これはドライブ名だからです
変更したい場合は、コントロールパネルから行ってください

ボリューム・ローカルディスクは、パソコン内で解かりやすいようにつけるだけのものです

>どうすれば98からみれるようにできるでしょう?

両方のパソコンを起動し、XpのEドライブの共有を解除後、再起動

共有の設定です、再起動です

これで、見ることが出来るはずです

>やはりたぶん、HDとCDが入れ子になっていることが原因だと思います

まったく関係が有りません
現在、同じように間にCDドライブが入りHDDのドライブ名が飛んでいても共有は出来ています
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通り
一度共有をはずして再起動したら共有名が変更していたドライブ名に変更されて、共有できました。
ありがとうございました。