プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

硬式テニスの大会に出場しようと思っている大会初心者でます。大会要項にのっていたルールに『セミノーアド方式』って書いてあったのですが、分かりません。

『ノーアド方式』はデュースになったら1本勝負というのは知ってるのですが…

A 回答 (1件)

デュースになったら、サーブをフォーワーサイドで初め コールはアドバンテージサーバー(又は、アドバンテージレシーバー)です。


次にバックサイドからサーブを出して普通にゲームを進め1回で勝負が付かなかったらその次に
 1本勝負と進み終わりです。


ノーアドも1本の時はリターン側がサイドを選ぶ権利があります。

ミックスダブルスの場合は男性サーバーならリターン側も男性サイドが受けますその時はリターンの人はそのままの立ち居地なのでサーブの人がサーブのサイドを合わせます。

それか、フォワーサイドから1本と決まっている時もあります。

大会によってルールも変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1回目のデュースはふつうにやり,2回目が1本勝負なのですね。

ノーアド方式ではリターン側がサイドを選択するのは知っていましたが,ミックスはやったことがなく初めて知りました。

大会当日にあわてなくてよかったです。

お礼日時:2010/06/23 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!