アルコール過敏症の人でも使える汗拭きシート。

皮膚科で診てもらった訳ではないのですが、注射をする時に
アルコール消毒をすると必ず拭いた部分が赤くなるので
アルコール過敏症なのだと思います。
ちなみに、お酒はまったく飲んだことがありません。

軽いアトピーがあり、汗をかいて肌がベタベタになると
猛烈に痒くなります。
外出中は、濡れタオルで体を拭くというのも簡単にできないので
汗拭きシートを購入しようと思っているのですが
近所のドラッグストアで見てみたところ、全てにエタノールが
入っていて、アルコール過敏症の人は使用しないでくださいと
注意書きがありました。
それでもとりあえずとひとつ買って使ってみたのですが
やはり拭いた部分は赤くなり、更に成分の何かに反応したのか
痒くなってしまいました。

これは、お絞りケースに濡れタオルを入れて持ち歩くしかないかと
思いつつ、汗拭きシートの手軽さ、コンパクトさが捨てがたいです。
ドラッグストアで簡単に手に入る、アルコールフリーの汗拭きシートって
あるでしょうか?
あと、ドラッグストアで携帯用の赤ちゃんのお尻拭きを見つけたのですが
これで肌を拭くってのはダメでしょうか?

A 回答 (2件)

アトピー系の敏感肌でしたら出来る限り刺激を避ける様にする事が必要です。

赤ちゃんのお尻拭きのお尻フキでも製品によってアルコール以外の油脂や界面活性剤などが含まれていますので、何種類か購入して刺激が弱いものを選ぶ必要があります。

汗の後の処置としての拭き取りを目的ならば、ミョウバン水を紹介したいと思います。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

外出先にはカット綿にミョウバン水20倍希釈液を染み込ませてチャック付きのビニール袋に入れても良いし、50ml位のスプレー容器にいれて汗をかいている部分にスプレーしてハンドタオルで抑えるようにして拭き取る。(敏感肌だからゴシゴシしちゃダメ!)

作り方にも書いてありますが収斂化粧水としての役割もありますし、雑菌の繁殖をかなり抑えてくれます。

またこれからの季節はアセモや湿疹の予防にミョウバン風呂を実践してください。
ミョウバンが皮膚のバリアになってくれます。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

昨日、スーパーでミョウバンを買ってきて早速水で溶かしてます。
スプレーが簡単そうなので、スプレーに入れて使ってみようと思います。

先日、大きなドラッグストアで赤ちゃん用のアルコールフリーの
からだ拭きも見つけて買ってみたので、ミョウバンと使い分けて
みようと思います。

>ドラッグストアで携帯用の赤ちゃんのお尻拭きを見つけたのですがこれで肌を拭くってのはダメでしょうか?

構いませんよ。新生児の敏感肌にも対応しているんですから。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

先日、ちょっと大きいドラッグストアで赤ちゃん用の
からだ拭きシートを見つけたので購入してみました。
無香料のものを探していましたが、これはほんのり香りがあるので
若干希望のものと違いましたが、肌も赤くならず良い感じでした。
次はお尻拭きもチャレンジしてみようと思います。