ブロードバンドルータを用いてPC2台をADSL回線に接続したいと考えております.
ルータはまだ購入していないのですが,接続に関して質問させていただきます.

・ADSLモデムとルータ間を結ぶケーブルはストレートでよろしいのでしょうか?

・また,ルータとPCを結ぶケーブルはストレートでよいと考えているのですがあっているでしょうか.

よろしくおねがいします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ルータ(HUB)~PC間は普通ストレートケーブルを使います。



問題なのはモデム~ルータ間ですが、モデムやルータの種類によってここは異なるようです。
ただ、NTT東日本管内でフレッツADSLを使う場合は、レンタルされてくるモデム(NEC ATU-R32J相当品)の裏のEthernet端子の隣に切り替えスイッチが付いていて、ストレート/クロスの切り替えができるようになってますので、その場合はどちらでも使えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モデム側に切り替えスイッチがついているということでしたら,安心しました.

もう一度よく調べてみたところ,NTT西日本のWebSiteでモデムの仕様について掲載されていました.

東日本で使用されるADSLモデム-NIIではLANインターフェイスのMDI/MDI-Xの箇所に"リバーススイッチにより切替可"とありました.

一方,西日本で使用されるADSLモデム-Sの方には"MID-X"とありました.西日本のADSLモデムの場合はルータの仕様によって使用するケーブルが異なるのでしょう.

今回,実際に利用されている方のお話は大変参考になりました.

皆様 どうもありがとうございました.

お礼日時:2001/04/05 13:13

私は現在東メタと契約中でルータ機能内蔵のモデムをレンタルしています。

参考になればと思い書き込みます。まずモデムからPCにダイレクトで接続する場合ストレートなんですが、モデムからハブに接続そしてPCの場合、モデム>ハブ間はなぜかクロスケーブルなのです。私自身の中でも理解できてないのですが、参考になればと思い回答いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり,クロスケーブルを利用する場合もあるのですね.

私もクロスとストレートの違いは詳しく知らないのですが,たしか,入口と出口を結ぶ都合でどちらを利用するのかが決まっていたと思います.

お礼日時:2001/04/05 12:36

通常はストレートで良いと思います。


ただルータの機種によってはクロスの場合があることを来たことがあります。
ルータの説明書もしくはHPで確認した方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在,候補として"Accton broadDirect Series-SMC7004BR"を考えているのですが,HPや公開されているマニュアルに該当する記述は見つかりませんでした.

サポートに問い合わせてみようかとおもいます.

お礼日時:2001/04/05 12:31

先日購入した「ADSLで始める常時接続」という本によると基本的にストレートだそうです。


但し、一部の機器ではクロスケーブルが必要になる場合があるとありました。ルータが決まってから説明書を確認したほうが安心かもしれません。

ところで、私本も買って1ヶ月前にフレッツADSLを申し込んだのですが、昨日まだです~というメールが来ました。あとどれくらい待つんだろう...?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は東京23区内で2月中にフレッツADSLを申し込んだのですが,4月中旬開通予定です.
Webではなくて,電話で申し込んで,きちんと担当者の名前を聞き,進行状況を確認しておくべきだったと思っています.

お礼日時:2001/04/05 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモデム 分配器?

モデム 分配器?
モデムのランケーブル差込口がひとつしかないので、2台同時に使うとき(ケーブル使用)分配器みたいなものがありますか?無かったらどうすればいいですか。無線ランは考えておりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

モデムにルーターが内蔵されているなら、ハブを買うだけで良いです。内蔵されていないなら、ルーター(2個以上のLANコネクタがあるもの)が必要になります。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/hub_home.html
http://buffalo.jp/products/catalog/network/router.html

QフレッツADSL+ブロードバンドルータで接続できません

現在、フレッツADSLにてインターネットに接続しています。
ADSLモデム+フレッツ接続ツール(OS:Windows2000 Pro)では正常に接続できます。
で、PLANEXのBRL-04Fというブロードバンドルータを導入して、複数台接続を試みました。結果は・・・まったく接続できません(T_T)
どなたか同じような環境で正常に接続できているかたはいらっしゃいませんでしょうか?
ちなみに、ADSLモデム、BRL-04FともにLANのリンクランプは点灯してます。BRL-04FのWebからの設定はマニュアルどおりにPPPoEを有効にして、ユーザID、パスワードともに正しいものを入力しました。
助けてください~。

Aベストアンサー

お気持ちはよくわかるんですが、状況は非常に厳しいです。

お使いのPLANEX BRL-04Fというルータですが、これはルートテクノロジーのCAS2040というルータのOEM品なので、中身はほぼ一緒です。
それでこのCAS2040なんですが、現在フレッツADSLに対してうまく接続ができないという問題が確認されており、メーカーからもβ版のファームウェア(Ver.4.04)がリリースされているんですが、まだ問題は解消されていません。
そのため、当分は一部の環境で接続が出来ない、という状況が続きそうなので、もし購入した店で返品や交換が利くんであれば、他の機種に交換した方がいいかもしれません。
#詳しくは「LANLANWorld」(URLは下記)の掲示板あたりが参考になります。

ちなみに私もCAS2040ユーザーで、同じ現象で苦しんでます。

参考URL:http://www.lanlanworld.com/

Q無線LANの勉強をしているのですが、モデムとルータはどう違うのでしょうか。

無線LANの勉強をしているのですが、モデムとルータはどう違うのでしょうか。ルータは分配する機械なのかな?と思いましたが、電話機はルータの後ではなく、モデムとルータの間につけるものだと友人から聞きましたがどうして分配する機械の前につけるのでしょうか。(自分自身理解できていない気がします。)

Aベストアンサー

モデムというのは、信号線の変換を行うものです。
モデムから(自宅側へは)普通のイーサネットケーブルが出ていると思いますが、
ADSL は、自宅まで電話線を使っていますし、光回線なら、光ファイバーを使っ
ています。
この電話線や光ファイバーを(実際には、その中に乗っている信号の形を)イー
サネットケーブルに適合するように変換するものです。

単純なモデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことができません。
ただ、IP 電話をつなぐ場合には、普通の電話機を直接つなぎますから、電話機
の形にまで信号を変換する必要があります。このため、IP 電話の信号に変換す
るための機器もモデムに内蔵されてしまっています。
ですから、見かけ上、「モデムに電話をつなぐ」というように見えるわけですが、
モデムの中にある、IP 電話用のインターフェイスに電話をつないでいることに
なります。
(だから、モデムとルータの間ではなく、(ルータとは別に)モデムにつなぐ)

さて、上述したとおり、モデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことがで
きません。
(IP電話は、専用のインターフェイスなので、ここでは、数に入れません)
実際に、インターネットにつなぐパソコンが1台ですめば、ここまででいいわけ
です。

では、複数のパソコンをインターネットにつなぎたい。プリンタなんかもネット
ワークでつなぎたい(インターネットに直接つながらなくても)という場合にど
うすればいいか?
この場合、

・自宅で、ローカルなネットワークを作ります。
・モデムは、インターネットのネットワークの一部になっています
(というか、直接インターネットにつながる信号が、イーサネットケーブルの形
で取り出せます)

この2つのネットワークを接続するのが、「ルータ」です。
ですから、ルータは、「分配するもの」ではなく、「家の中」「インターネッ
ト」という2つのネットワークを相互接続するものになります。

まとめると
・電話機は、(普通の電話機を、IP 電話として使うときには)モデムが専用の
インターフェイスを持っているので、ここに直接つなぎます。
・ただし、これは、モデムにおまけとしてついている機能であって、モデム本来
の機能ではありません。
・たとえば、ネットワーク電話(イーサネットケーブルで使えるもの)があれば、
この電話機は、通常のネットワーク機器として、ルータの先につなぎます。
・たとえば、Skype phone は、ネットワーク機器なので、「電話機」のようです
が、ルータの先につなぎます。
・ルータは、何かを分配するものではなく、「複数のネットワークを接続する」
ためのものです。

こんな感じですね。

モデムというのは、信号線の変換を行うものです。
モデムから(自宅側へは)普通のイーサネットケーブルが出ていると思いますが、
ADSL は、自宅まで電話線を使っていますし、光回線なら、光ファイバーを使っ
ています。
この電話線や光ファイバーを(実際には、その中に乗っている信号の形を)イー
サネットケーブルに適合するように変換するものです。

単純なモデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことができません。
ただ、IP 電話をつなぐ場合には、普通の電話機を直接つなぎますから、電話機
...続きを読む

Qブロードバンドルータとモデム内蔵ルータの違い

現在、フレッツADSL1.5MでADSLを利用しています。
モデムはレンタルのMNVで、IP電話も使っております。
今回、24Mにプラン変更しようとして申し込んだところ、モデムの種類として、ブロードバンドルータとモデム内蔵ルータのどちらかを選択するようになっていました。
どちらを選択すればよいのか、違いがわかりません。
なお、いまは有線LANでパソコンを1台だけ接続していますが、近いうちに無線LANにする予定です。そのことも関係してくるのでしょうか。
もし、パソコンを2台つなげるとしたらどうなのでしょう?
素人で恐縮ですが、どなたか詳しい方に教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

>モデムの種類として、ブロードバンドルータとモデム内蔵ルータのどちらかを選択するようになっていました。

これはモデムを選ぶのではなくルータ機能付きのモデムにするかルータ機能のないモデムにしてIP電話を使うためにブロードバンドルータを使用するかを選択すると言うことかと思います。

モデム内蔵ルータを選択しておいて将来無線LANを使いたかったらルータ機能のないブリッジ型の無線アクセスポイントを購入してこのモデム内蔵ルータに接続すれば無線LANになります。
また有線で繋いだ物と無線で繋いだものとでファイルの共有などが出来ます。


モデム内蔵型のルータのLANコネクタが2つ以上あればそこに複数のPCを接続したり無線アクセスポイントを接続できますがもしLANコネクタが1つしかないタイプだったらHUBをルータに接続すればそこに2台以上接続できます。

QYahooBBモデムについて

Yahoo BB ADSL12Mプラン IP-PHON契約しており、モデムはSoftBank Trio3G plusです。
モデムには「モジュラジャック」「電話機」「パソコン」×4口があります。

質問
モデム内の「電話機」と「パソコン」×4口はどのようにして信号を分けているのでしょうか?

「電話機」と「パソコン」は「モジュラ分配器」で分けているのか?
それとも
「電話機」と「パソコン」は「スプリッタ」で分けているのでしょうか?

TVへの電話線を考えており、TVの取説を見たのですが「分配器」「スプリッタ」で信号を分ける接続説明図があるのですが、モデム内蔵のような気がするので・・・

Aベストアンサー

#1です。
1)電話回線-------モデム-----分配器---電話機
               |      |
               PC      TV
とするべきです。
2)電話回線-------分配器---モデム----電話機
               |     |  
               TV     PC  
では間違い。
というのは、ADSL回線ではそのままではPCデータ信号と電話通話音声が混ざってしまい、お互いに干渉し合ってデータが壊れたり、通話音声に雑音が入ったりします。そこでスプリッタで信号が干渉し合わないようにより分けているのです。
よって、スプリッタの手前(2の図)で分岐してしまうと、TVに行く通話信号にノイズが入る可能性があります。

QルータつきADSLに無線機能有ルータを接続するには?

知人がニフティADSLを使用中です。
今度ノートPCを購入したのでノートは無線でインターネットを使いたいので
○レガの無線ルータを購入しました。
ADSLモデムはレンタルで、富士通のM1というルータ機能ありのやつです。
○レガのサポータに聞いたところルータ機能つきのADSLには購入した
無線LAN対応のルータは使えないということでした。
メーカのサポータのいうことは本当でしょうか?
単にそのサポータが知識がないか手抜きで回答しているのではないでしょうか?
○レガのルータのDHCPを止めてあげれば使える可能性はあるとおもいますが。
このような環境で使用経験のあるひとがいれば教えてください。

(M1はブリッジモードがあるのでそれは使えないかと質問したら、取り扱い説明書を
見てくれとの返事がありましたがどこを見ていいかわかりません。)

Aベストアンサー

ADSLモデム M1(ブリッジモード)
   ↓
無線LANルーター(ルーターモード)
   ↓
  ノートPC
(無線LAN接続)

という構成にして、参考URLにあるADSLモデム M1の
ブリッジモード設定マニュアルに従って設定変更
すれば良いかと思います。

Qモデムの場所を変えたい

友人の話で恐縮なのですが、友人宅はADSLで二階にモデムとルーターを設置しているそうです。
それを一階に移したい様なのですが、モデムとルーターを一階のモジュラージャックに繋いでもモデムのランプが正常に付かない様で、ネットに繋がらなかったとの事です。
それで相談を受けたのですが、さらに話を聞いていくと、二階ではモジュラージャックから分配器の様な物に繋がっており、それからモデムとFAXに枝分かれしているそうです。
図で書くと下の様な状態と思われます。

モジュラージャック(二階)
   ↓(1)
分配器の様なもの(二階)
 ↓(2)    ↓(3)
FAX   モデム(二階)
        ↓(4)
      ルーター(二階)

これを聞いて、デジタルのFAXを使用していて、分配器で電話回線をデジタル信号化して、それをFAXとモデムに分けているのかな?と思いました。(つまりモデムもデジタル用だから一階のモジュラージャックに繋いでも正常に動かない?)
原因は多分これだなと思ったのですが、いまいち自信がありません。

この状況だと二階の(1)の線を一階まで延ばしてそこから分配器→モデム→ルーターと繋ぐしか方法はないのでしょうか?
これだと家の中を配線が這う形になってしまうので、とても理想的にとはいえません。
他に方法は無いものでしょうか?

いろいろ考えているうちに私も答えを知りたくなり、質問させて頂きました。
そもそも私の憶測はあっているのでしょうか?
実際に見てみないと、わからないというのが結論だとは思うのですが、「一般例だとこうじゃない?」という回答でも結構ですので、アドバイスを頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。

友人の話で恐縮なのですが、友人宅はADSLで二階にモデムとルーターを設置しているそうです。
それを一階に移したい様なのですが、モデムとルーターを一階のモジュラージャックに繋いでもモデムのランプが正常に付かない様で、ネットに繋がらなかったとの事です。
それで相談を受けたのですが、さらに話を聞いていくと、二階ではモジュラージャックから分配器の様な物に繋がっており、それからモデムとFAXに枝分かれしているそうです。
図で書くと下の様な状態と思われます。

モジュラージャック(二階...続きを読む

Aベストアンサー

分配器というようなもの・・というのは「スプリッタ」のことだと思います。

スプリッタはADSL回線に電話機をそのまま接続するとノイズが入り通話が正常にできないために電話機とモジュラージャックの間に入れるものです。
また、デジタルFAXは子機との接続にデジタル方式を使っている・・ということだと思います。

したがって、一回の電話機のモジュラージャックにモデムを接続した場合、通常はそのままでもネット接続(通信)できるはずです。
よって、まず電話線が正常に通信できる状態にあるかどうかが問題になると思いますので、FAX(電話)をスプリッタを介して接続して通話ができるかどうか確認する必要があります。
※通話ができない場合は電話局に相談・確認する必要があります
これで正常であれば接続方法に問題がなかったか(2階と違いがなかったか)再度確認してみてはいかがでしょう。。

ADSLモデム、スプリッタ、電話機の接続方法
http://www.security-joho.info/bbee/adsl/index.htm

QYahoo!BBから乗換え検討中です。ADSLの会社による違い(Yahoo!BB,FLETS,ACCA,TEPCOひかり等)について教えてください。

現在、Yahoo!BB(50M)でADSLに接続していますが、回線が非常に不安定で速度が安定しません。速い時で800kbps、遅い時は100kbps以下に落ちてしまいます。
平均では200~300kbps程度です。
NTT東のHPの線路情報開示システムで調べたところ、
線路距離長:3080m
伝送損失:46dB
となりました。
Yahoo!BBのユーザ向けページでは我が家の近隣での平均速度は1200kbps程度と表示されますが、そんな速度は出たことがなく、再三サポートに抗議した結果、
・ISDN回線の干渉
・ADSL回線の線径が細い
・てひねり接続箇所が多い
・紙絶縁箇所あり
・直流抵抗値が距離に対して高い
などの理由で、ADSL通信サービスの技術的限界のため
改善は不可能との回答がありました。

光回線への変更も考えましたが、やはりまだ料金が高いため断念しました。

そこで、ADSL回線を他社のものに変更することを検討しているのですが、その場合これらの問題は解消されるのでしょうか?
それとも、会社を変えても、自宅の場所がこのままであれば同様の問題は解消されることはないのでしょうか?

このあたりのことに詳しくないのですが、ADSL回線は、会社が変わっても回線自体は同一のものを使用しているのでしょうか?

詳しい方がおられましたら、解説・アドバイスをお願いいたします。よろしくお願いします。

現在、Yahoo!BB(50M)でADSLに接続していますが、回線が非常に不安定で速度が安定しません。速い時で800kbps、遅い時は100kbps以下に落ちてしまいます。
平均では200~300kbps程度です。
NTT東のHPの線路情報開示システムで調べたところ、
線路距離長:3080m
伝送損失:46dB
となりました。
Yahoo!BBのユーザ向けページでは我が家の近隣での平均速度は1200kbps程度と表示されますが、そんな速度は出たことがなく、再三サポートに抗議した結果、
・ISDN回線の干渉
・ADSL回線の線径が細い
・てひねり接...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に言えば、ADSLは電話線を使用する通信なので、通信業者を変えても、基地局から自宅までの回線が変わる訳ではないので大幅な改善は見込めません。

ただし、今お使いなのが「Y!BB」と言う事は他のプロバイダーに乗り換えると通信方式が変わる為、多少「変化」があるかもしれません。

「Y!BB」が採用している通信規格が「Annex A」でこの規格は「北米向け」に開発された物で、ISDNの干渉に弱いとされています。

日本の殆どの通信業者が採用しているのが「Annex C」で「日本向け」に開発された通信規格なので比較的ISDNの干渉に強いとされています。

ただし、通信業者を変れば速度が必ず上がる保障は「無い」ので注意してください。

どうしても「安定した早い回線」を求めるなら「FTTH(光)」にするしかありません。

Qケーブルテレビ(ネット)の同軸を二つに分配することは可能でしょうか?

ケーブルテレビの回線でネットをしています。
今日、何気なく同軸をTVに接続したところ、
CATVも問題なく見れてしまいました。
これは、同軸を2つに分配したら、
ネットをCATVの両方が楽しめるのでは??

同軸→分配器(OUT)→TV
      (OUT)→モデム→PC

こんな配線で大丈夫でしょうか?
モデムのところでNGになるのではと心配です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私のところも同じような(少し違いますが)環境なので一応経験者ということで。

1.CATVの場合、地上波(1~62CH)の信号はノンスクランブルで乗せている場合が多いです(一部チャンネル割り当てが違います)。そのため、そのままTVに繋ぐと普通のアンテナ線と同じように受信できます。
ただ、BS/CS番組のチャンネルはスクランブルがかかっているので、CATV局のホームターミナルがないと(まともに)映りません。

2.インターネット接続用モデムへの分岐ですが、分配器を使えば大丈夫のようです。
なお、VTR等のスルー端子ではダメのようです(フィルタで信号が落とされている?)。

お使いのCATVによって違うかもしれませんが参考までに。

QフレッツADSLとブロードバンドADSLの違いが・・・

YAHOO BBもなんですけど、こちらの場合はNTTの
フレッツADSLには申し込まなくてもいいわけですよね?
DIONの設定でなぞなのですが・・・
ブロードバンドADSLってのを使うとどうやら月額4000円程度で、
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/index.html
フレッツADSLだと月額6000円くらいかかるみたいなんです。
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/flets-adsl/index.html
一体、この差はなんなんでしょう?!
そうまでしてフレッツADSLにする必要性が分からなくて…
出来れば教えて頂けたらと思います。
また、YAHOO!BBは月額990円ですが、それ以外のお金はかからないのでしょうか?
勿論、初期費用がかかるのは分かるのですがそれ以外の料金は掛からないんでしょうか?
たまに、プロバイダーによっては”アクセスポイントを使用する場合”とかで
料金が高いものを見かけるのですがもう何がなんだか分からなくて…
詳しい方いらっしゃったら是非無知な私に教えて下さい!
宜しくお願いいたします!!

YAHOO BBもなんですけど、こちらの場合はNTTの
フレッツADSLには申し込まなくてもいいわけですよね?
DIONの設定でなぞなのですが・・・
ブロードバンドADSLってのを使うとどうやら月額4000円程度で、
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/index.html
フレッツADSLだと月額6000円くらいかかるみたいなんです。
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/flets-adsl/index.html
一体、この差はなんなんでしょう?!
そうまでしてフレッツADSLにする必要性が分からなくて…
出来れば教えて頂けたらと思...続きを読む

Aベストアンサー

>フレッツADSLだと月額6000円くらいかかるみたいなんです。
plalaだと月1000円ですので、10月からは3100円+490円+1000円=4590円+消費税でしょうかね。

>YAHOO!BBは月額990円ですが、それ以外のお金はかからないのでしょうか?
990円はADSLサービス料金です。その他にISPサービス料1290円、モデムレンタル料550円、NTTの回線使用料187円、そして消費税が必要となります。
全部合計しても3000円かからないかな?

>初期費用がかかるのは分かるのですがそれ以外の料金は掛からないんでしょうか?
HPに書かれてるもの以外はかからないでしょうね。

>たまに、プロバイダーによっては”アクセスポイントを使用する場合”とかで
料金が高いものを見かけるのですがもう何がなんだか分からなくて…

ADSLの場合アクセスポイントはそれぞれの局で固定されているので、アクセスポイントを替えることはできませんよ。
これは、ダイヤル回線でプロバイダーとつなぐ場合、ADSLと別途に料金が必要になる、ということではないですか?
ADSLは契約した電話回線でしか使えません。その他の電話(旅行先のホテルの電話など)を使ってADSLはできないですよね。ダイヤル回線でプロバイダーにアクセスしてインターネットをする場合、いくらかかるのか、ということを言っていると思いますよ。

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/m_5/index.html#51

>フレッツADSLだと月額6000円くらいかかるみたいなんです。
plalaだと月1000円ですので、10月からは3100円+490円+1000円=4590円+消費税でしょうかね。

>YAHOO!BBは月額990円ですが、それ以外のお金はかからないのでしょうか?
990円はADSLサービス料金です。その他にISPサービス料1290円、モデムレンタル料550円、NTTの回線使用料187円、そして消費税が必要となります。
全部合計しても3000円かからないかな?

>初期費用がかかるのは分かるのですがそれ以外の料金は掛からないんでしょ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報