アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロント周りからの異音&ギアのガタ
2003年式のフィアット(MT)に乗っております。(走行62000Km)
最近になって、右フロントから異音が聞こえるようになりました。
タイヤの回転に同期して、鳴っている感じです。
音の大きさは、ニュートラルで、惰性で進むとき、窓を開けるとはっきり聞こえる程度です。

ジャッキアップしたときに気づいたのが、ニュートラル状態でタイヤを手で回したときに
軽く回るところと、なんとなく抵抗がある部分があります。
機械づくりを仕事にしていますので勝手な勘で書きますと、「ギアの芯がずれている」といいましょうか、
ある角度ではギアにガタがあり(音がします)、ある角度にくるとギア同士が噛み過ぎているように感じます。

説明下手・乱文で申し訳ありませんが、以上のような説明で原因がお分かりの方、経験がおありの方、ご回答をよろしくお願いします。
整備に出しているディーラーさんがそこそこ距離がありますので、このまま乗ってていいのか?も、ご教授いただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

FFだと思うのでミッション側もしくはハブ側のベアリング摩耗の可能性が高いでしょうね。

走行速度に比例してシャーという音が鳴りますね。
ハブ側だとジャッキアップしてタイヤを手で左右(上下でも可)に振るとガタが確認できます。
概ね振れの量が10mm以上ですと修理が必要ですし車検時に厳しいかも知れません。左右のタイヤで比べてみると判りやすいと思います。

ただ、そこまでガタがあるとマンホールなどの段差に乗り上げた以降ハンドルがふらつくような気もします。
ふらつかないのであれば、ミッション側のベアリングの可能性が高く、ハブ側より修理代がかかると思います。
双方共に乗っていてもタイヤが外れるような危険性はまずありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

今のところシャー音が気になることはなかったです。
タイヤのガタは感じませんでしたので、ミッション内もあると・・・

9月の車検まで持つかとも思いましたが、早めに工場に入れたいと思います。

ありがとうございました。

「走行62000Km」という事からも、ある時期にきてます。

つまり故障が出始める距離です。

お話からの推測でしかありませんが、この症状でまず疑うのはフロントのホイールベアリングの磨耗が原因ではないかと。

FF駆動であればユニバーサルジョイントの磨耗も考えられますが、おそらくホイールベアリングの磨耗が80%以上の確率でアヤシイですね。

もちろん、早急に修理すべき箇所です。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

ハブベアリングについてネットで調べてみましたが、症状一致します。
それ以前から、走行時にウォンウォンという感じの振動というか音というか、が出ており、
タイヤノイズかなと思っていましたが、それもベアリングに起因することかもしれません。

「イタ車における、厄年」でしょうかねぇ。
もう少しの間乗りたいので、ぼちぼちトラブルつぶしして乗り切りたいと思います。

ありがとうございました。