ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

ハンバーグを作ったらタネが柔らかすぎてしまいました。。。
治す方法はありますか?
このままでは焼くのが難しそうです。
形作ろうとするとベタ~となってくずれます。
どうにかなりますか??

A 回答 (4件)

パン粉や小麦粉、お麩などを足してもまだやわらかいのであれば、あきらめましょう。

そのままの状態でオーブンで焼いて下さい。
天板にオーブンシートをひいてその上に種をのばし広げて焼きます。
焼きあがった後に切り分けて食べてね。

フライパンで焼く場合は、サーバースプーン(料理取り分け用の大きなやつ)や
お玉を利用してフライパンの上で形成します。
そのまま強火で一気に表面をかため、持ち上がる程度に焼けたらひっくりかえします。
表面がかたまったら、その後は中火~弱火で中まで火を通します。
…それよりもオーブンで焼く方が格段に楽なので、オーブン利用をおすすめします。

うちは旦那がこのタラタラ状態のものを焼き上げる方が好きなので
何回かに1度はかなりやわらかいタラタラ状態のものも作っています。
ふわふわでおいしいからだそうで。
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえずダラダラは食い止めましたが・・
ふっくらハンバーグにはなりませんでした。
また挑戦してみます!

肉感は減ってしまいますが、パン粉を足すのが妥当だと思います。

ピーマンなどの肉詰めにすれば、柔らかいタネのままでもおいしく作ることができます。
    • 3

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

パン粉や小麦粉をいれて、余分な水分を吸わせてから焼くか、大きなハンバーグではなく、ミートボールのような小さなサイズにして焼くと何もいれなくても大丈夫です。

または逆に薄く平らにフライパンに広げてしまって焼くというのもあります。あとはパウンドケーキの型にいれて焼いて冷めてから切り分けると美味しいテリーヌになっているようなかたさかもしれないですね。
    • 2

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

パン粉を追加すれば良いですよ。

• 2
この回答へのお礼

パン粉でどうにかしてみました。
ありがとうございました。