私は群馬に住んでいます。

今度大阪にいる友達の家に行くことになりました。
そこで群馬の名物を持って行こうと思います。でも、何を持って行ったらいいか悩んでいます。
誰か、群馬の名物で、美味しい物とか、食べてみたい物とかあったら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

お邪魔致します。

東京都在住の者ですが、群馬の温泉が大好きで、先週も四万に泊まりました。毎回、伊香保を経由して到着します。必ず寄る安くて美味しい有機野菜の直売店・嘘のような価格で山野草を購える店など、熟知しておるツモリです。
で、私の推薦するお土産は・・・水沢うどんです。なんといっても日本3大うどんのひとつですからね。店舗ごとに味が様々です。次に、七福茶です、麦茶のように煮出してから冷たくしていただきます。四万でも伊香保でも地名の印刷が違うだけで、同じものを買えます。次、原木栽培の干し椎茸。肉厚で使いがいがあります。次、「薬王園」の生産物にはいろいろ健康的で変わったものがあります。桐生の「森のうどん」は食したことはありませんが、知る人ぞ知る名品だそうです。店名を思い出せないのですが、渋川インターチェンジ近くの漬物店はグルメの間では評判です。有機野菜の作付けからこだわって作られた、あっさり塩味です。ただ、日持ちがしないので小人数の我が家では残ってしまったことがありました。
でも、先様のお好みも考慮すると難しいですね。しかも食道楽の大阪・・・。
ベストなものが見つかりますように。
    • good
    • 5

まず思いつくのはこんにゃくいもですね。

こんにゃくはパックされていれば常温で日持ちしますから、お土産には適していると思います。手作りのこんにゃくは形がいびつですが味しみがよく柔らかくて、大好きです。
また、ラスクで有名なガトーフェスタハラダは群馬県のお店ですね。私の地元でも、よくお土産用に紙袋を下げている人を見かけるので、横目に見ながらうらやましく思っています。他の地域にもお店はありますが、やはり地元の方が持ってこられると嬉しいと思いますよ。
    • good
    • 0

専門家紹介

二瓶あや

職業:料理講師

管理栄養士×ナレーター

コンビニエンスストアでの商品開発
食品メーカーや外食チェーン店でのメニュー開発業務を経て
現在はフリーランスで食と声に関わる仕事をしています。
こども向け料理教室、外国人向け英語で和食教室など開催中。
食関連のご質問にお答えいたします。

webページ https://niheiaya.wixsite.com/aya-official
instagram https://www.instagram.com/mazeko_han/

詳しくはこちら

専門家

秋口になると.沼田付近に色々ある(メロン・リンゴ・トウモロコシ等)のですが.7月で大阪まで持っていっても平気なものというと.



うどんと.土産物屋のお菓子ぐらい。川魚は群馬県(利根川流域)が有数なトリクロレン汚染地帯ですから.買う気持ちになれないし。
海産物は新潟から高速で運んできたものが多いし。

運が良ければ沼田付近であるかもしれません。
「摘果リンゴ」
    • good
    • 5

No.8の者ですが、肝心なアイテムを忘れていました。

それは酒、です。私が頂いて一番嬉しいものです。群馬なら「水芭蕉」がありますよね。あれは現地以外ではなかなか入手ができないのに、名の通った酒です。他にも群馬の地酒にはおいしいものが色々あります。
    • good
    • 10

>>ほんと…困ります。


何かないのかと会社から検索したところ意外なものが
全国1位でした。

●ネギトロ

海なし県なのに・・・やっぱりネギなんでしょうか?

赤城水産 http://www.akagi.co.jp/

参考URL:http://www.akagi.co.jp/taste.htm
    • good
    • 3

ねぎとこんにゃくが地元の者です。


ネギを持っていくならば時期を選んだほうがいいですよ。
やはり冬がおいしいので。それに車移動だとたいへんな目にあいますよ。くさくて。後悔しますよ。こんにゃくならば今の時期良いですね。たかがこんにゃくと言ってもいろいろなものに加工されてますよ。基本のさしみこんにゃく、こんにゃく餅、ソーメン、つけもの・・・。セットでおみやにすると喜ばれますよ。(おすすめは、まるへいさんかしら)それと年配の方なら味噌漬。前橋の田村屋か、富岡の浜の屋。主人の実家が横浜なのですが、かなり喜んでくれましたよ。行くたびにリクエストされてます。しかし、群馬って得意気に言える名産物ってないですね。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんと…困ります。
おすすめ等詳しく応えていただき嬉しいです。
よく考えて選びたいと思います。

お礼日時:2003/07/11 19:19

こんにゃく 下仁田ねぎ おっきりこみ(うどん)

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっきりこみ、いいですね?!でもやっぱりこんにゃく出ますね。。考えてみます。

お礼日時:2003/07/11 18:23

こんにゃくのさしみはおいしいっすよ。


酢みそでちょいと。
伊香保温泉で食べました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。刺身こんにゃくが圧倒的なので、刺身こんにゃくにしようかな・・・
でも、日持ちしないですよね?!
考えます。

お礼日時:2003/07/11 18:10

私の田舎なら さしみこんにゃく か 味噌まんじゅう


ですね・・・(どこだかバレバレ)

田舎のお土産で人気はあったのが「旅がらす」でした。

味噌まんじゅうは自分で焼くセットがありますが
焼いたものは日持ちしないので×

旅がらすは何処にでもあると言えばありますし・・・
さしみこんにゃくかなぁ?
(書いている当人は食した記憶がないので味は解りません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。人気があったってのは、すごく参考になります。
刺身こんにゃくお酒飲む友達にはいいかもしれない。

お礼日時:2003/07/11 18:07

すき焼きやるなら下仁田ネギです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ねぎは1番に考えたのですが、バスで向かうので、他人に迷惑になりそうで・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国内のバラ園

全国的に知られている規模の大きなバラ園以外で国内のバラ園に関する情報を探しています。

デパートの屋上、ホテルの敷地内、公園の敷地内、観光施設の敷地内のバラ園など、バラ園として認知されている場所なら規模が小さくてもかまいません。(苗や切花の生産のみのバラ農家は除く)

また、近年オープンしたバラ園や、現在は閉園してしまったバラ園の情報もお知らせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

石川県金沢市富樫にあります。
http://www.meiji-hohoemi.com/info/area/isikawa/goout_back.html

Logは古いかもしれないけれど、現在も存在しますよ。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q群馬県の四万温泉に明後日行くのですが、近くのおすすめの観光地を教えてください!

群馬県の四万温泉に明後日行くのですが、近くのおすすめの観光地を教えてください!

Aベストアンサー

何泊するか分からないですが、四万温泉自体が観光地なので界隈だけで結構楽しめますよ。
車があれば草津あたりにも行けますが、もったいないです。

四万グランドホテル裏あたりに旧市街?みたいな一角があって
さびれていない本当にひなびた温泉風情が残っています。
既出ですが甌穴や奥四万湖も良いと思います(ヒルに気を付けてください)。
美味しいお蕎麦屋さんが多いので、お蕎麦食べ歩きもお勧めです。

観光協会のHPにも出ている四万に無い物:信号、一方通行、有料駐車場、渋滞、歩道橋、コンビニ、ネオン、ファミレス
狭い道入れ違う時一瞬混むじゃんという突っ込みは無しで、こんなこと売りにしてる温泉です。
楽しんできてください。

観光協会のリンク貼っておきます。モデルコースも出てますよ。
http://shimaonsen.com/

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q群馬で7月17日に蛍が見たい☆

7月17・18の連休に蛍を見に行こうと思っています。群馬が大好きなので、群馬に行こうと思っているのですが7月中旬になってしまうので、蛍が見れるのかチョッと不安です。
7月の半ばでも蛍いますか?
又は、見れる場所とか教えてください!!
お願いします0^-^0

Aベストアンサー

こんばんは
下の方が紹介されている月夜野なんですけど、
昔は、7月の上旬にホタル祭りをしてたのですが、
年々早まっているみたいです。(今年は、6月中旬みたい)
でも、見ることは出来ると思います。
上毛高原の近くの田んぼにてホタルを鑑賞できると思います。
ホタル祭りの会場では見ることは出来ないです。W

場所を詳しく教えられないのですが、
(説明がむずかしい)
片品川沿いで見た事があります。
ものすごい数でしたね。
車で行くしかないのですが、
草むらに突っ込むので普通の乗用車だと不安かも・・・
(沼田市内です。)
旅館に宿泊するのでしたら、
旅館の方に尋ねられると良いと思いますよ。
穴場を知っていると思います。
水上温泉や谷川温泉などに宿泊してみてはどうですか?
猿ヶ京や老神温泉でもOKかも。

「老神温泉」
http://www2.wind.ne.jp/herbel/ibent.htm

上記の老神で7月下旬まで見れるのだから、
他の北群馬の地域で見れると思いますよ。

夏場の谷川岳はとても清清しくて気持ち良いですよ。
電車で来る場合は、SLに乗車できるかもしれないですね。
日帰り温泉も数多くあります。

こんばんは
下の方が紹介されている月夜野なんですけど、
昔は、7月の上旬にホタル祭りをしてたのですが、
年々早まっているみたいです。(今年は、6月中旬みたい)
でも、見ることは出来ると思います。
上毛高原の近くの田んぼにてホタルを鑑賞できると思います。
ホタル祭りの会場では見ることは出来ないです。W

場所を詳しく教えられないのですが、
(説明がむずかしい)
片品川沿いで見た事があります。
ものすごい数でしたね。
車で行くしかないのですが、
草むらに突っ込むので普通の乗用車...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qびわ湖バレイの謎解き宝探し

今年のGWに『びわ湖バレイの謎解き宝探し』に出掛けようと思います。
遠方から行くので、出来るだけ宝物を見つける事ができたらと
思いますが・・・。
昨年もお盆くらいで『宝探し』を行ったようですが、
そこに参加された方にお聞きします。
ズバリ、宝物は見つかりましたか?

5歳の子供も一緒に参加させる予定です。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.akai-tori.com/

ここの主催のやつですね。亀岡でやったことがあります。
問題文を解いて、目的地を地図から見つけ、現地で宝箱を見つけます。
小学生の娘とやりましたが、幼稚園児も沢山見かけました。
隠し場所は割と目に付く場所にあるので、小さな子どもならイスの下とかを見つけるのも容易いかと思います。
ただ、問題は幼稚園児ではほとんど解けないと思います。暗号とか小学生でも難しいものもありました。地図を見て解ける物もありますけど、漢字の問題なんかもありました。
子どもには現地までのルートを決めさせて、現地調査をさせましたが、それで十分に楽しめましたよ。
その時は2時間ほど街のあちこちをウロウロしました。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q教えて!ペットと泊まれる温泉宿

はじめまして!
当方ペット(チワワ)を2匹飼っているため、なかなか温泉旅館に泊まることができません。
栃木・群馬あたりで落ち着いた温泉旅館でペット同伴でゆっくりしたいと思っていますが、お勧めなど教えていただけませんか?
2名1室で土曜日宿泊で一人あたり15,000円~20,000円ほどの予算です。
(プラスワンコ2匹です)

できれば、食事が自慢の宿とかが希望です。(贅沢ですいません)
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

群馬ですが、関越道の沼田ICから20分ぐらいの場所にある「塩河原温泉 美人の湯 渓山荘」という宿に今年の6月に泊まりました。
宿自体は結構歴史のありそうな建物ですが、清掃等は行き届いていました。また、温泉はワンちゃんとは一緒に入れませんが、大変良い温泉でした。(うちは交替で入りに行きました)
ここは、宿泊費と食事を別々に組み立てる仕組みになっています。当然食事はワンちゃんと一緒にできます。建物が和風ですが、料理は和食以外にも洋食やバーベキューも選択でき、量も多いのと少ないのといろいろ選べます。(2人でも量のチョイスが別々にできます)料理のレベルも結構高かった(CPが高い)ですし、ワインの品揃えも豊富でした。
私たちはまた行きたいと考えている宿です。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~keizanso/index-top.htm

それから関越道水上ICを降りたところにある、「水上温泉 朝寝坊の宿 だいこく館」はまだ行ったことはありませんが、食事も一緒に出来、ワンちゃんのプレイルームも館内にあるようです。
http://www.daikokukan.jp/index.html

ともにお部屋は和室で、朝食後もチェックアウトまで部屋でゆっくりできますし(お布団もたたまれませんでした)、周辺もいろいろと観光ポイントもありますよ。

群馬ですが、関越道の沼田ICから20分ぐらいの場所にある「塩河原温泉 美人の湯 渓山荘」という宿に今年の6月に泊まりました。
宿自体は結構歴史のありそうな建物ですが、清掃等は行き届いていました。また、温泉はワンちゃんとは一緒に入れませんが、大変良い温泉でした。(うちは交替で入りに行きました)
ここは、宿泊費と食事を別々に組み立てる仕組みになっています。当然食事はワンちゃんと一緒にできます。建物が和風ですが、料理は和食以外にも洋食やバーベキューも選択でき、量も多いのと少ないのといろ...続きを読む

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング