プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近(5日ほど前)に耳の軟骨ピアスを開けたんですが、寝相が悪いせいか?はれてきました。こういう場合、どういうケアをしたらいいんですか?
今のところはファーストピアスをつけたままで、一日一回石鹸洗浄してます。
なんかおすすめの薬とか知ってる人がいたら教えてください!

A 回答 (4件)

石鹸で洗って大丈夫ですか? ちょっと心配。

。。
1ヶ月は毎日オキシドールで消毒一日2・3回は。。。

私もピアスしていますが、その当時は、そうしていましたよ。

開ける時期も悪いな。。。汗をかく時期だし 本当は冬場の方が。 
今の時期は汗をかきやすいので、化膿しやすいから念入りに消毒してください。
石鹸はやめて消毒にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに夏あけるもんじゃないですね(^^;)プールに行くのが怖い!がんばります。

お礼日時:2003/07/15 18:37

石けんはやめたほうがいいですよ。

私も途中で腫れて、膿んで、腐り始めました。消毒用の軟膏が効きます。すぐ治りました。私は医者であけたので、そこでもらいました。売ってるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり石鹸はだめなのね・・・ありがとう

お礼日時:2003/07/15 18:35

やはり私もオキシドールだと思います。


私もピアスを3つしていますが、アレルギーで合わないピアスがたくさんあります。
そんなときはオキシドールを使うと1~2日程度で腫れはひきます。
あまり、ひどいときはお医者さんに行ったほうが良いかと思います。友達で、膿がたまって手術した子もいます(1日で済んだそうですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~~む、こわいですね、気をつけます。

お礼日時:2003/07/15 18:34

石鹸で洗うのは止めて下さい。


余計に刺激となって炎症を起こしやすいですよ。
処置に必要な物は、消毒液・綿又はティッシュ・抗生物質の軟膏です。

(1)マキロン等のあまりしみない消毒液でピアス部位をシュッシュと消毒液を吹きかけて消毒・洗浄し、余分な水分は綿かティッシュ等で軽く抑え、乾かす。

(2)そして抗生物質の入った軟膏を塗って下さい。綿棒の先位の量をつけて下さい。少しべたつきますが、気にしないでね。(塗りにくいけれど、ピアスを付けたまま、ピアスホールにつけて下さい。)抗生物質の入った軟膏は病院でもらってもいいし、ドラッグストアーで聞いて購入してください。

※この処置は朝・寝る前の2回程した方が良いです。
そして、ピアスホールが完成するまで(落ち着くまで)は、ピアスをはずさない方がいいですよ。

1週間ほどしても、あまりにも痛みがあったり、痛みが続いたり、赤く腫れ上がったり、臭い膿が出てきたりするようなら、耳鼻科や皮膚科で見てもらったほうが良いです。(前もってピアスホールをあける処置をしている所かTELで聞いてから受診してください。その方がピアスホール温存の方向で処置してくれると思います。)

まめな消毒と乾燥、清潔(炎症防止)を保つ事がきれいなピアスホールを作る大事なポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!!ありがとう**

お礼日時:2003/07/15 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!