通貨統合後のヨーロッパに旅行するのは初めてなのですが、持ってゆく外貨について教えて下さい。ちなみに、ツアーではなく個人旅行です。

訪問国は主にスイスとフランスなのですが、日本からユーロ(お札やトラベラーズチェック)を持ってゆくと、そのままスイスやフランスで使えるのですか? それとも、スイスやフランスで現地通貨に換えるのですか?

なぜこんなことをお尋ねするかと申しますと、インターネットでホテルを探していますと、料金表にスイスフランや仏フランで料金が書いてあるからです。どこでもユーロで済むと思っていましたので、少し混乱しています。ぜひお知恵をお貸し下さい。

それと1987 年の旅行で余ったスイスフランやフランのお札や小銭を持っているのですが、まだ使えますか?

あと、現地の事情にお詳しい方や実際に旅行された方で、「こうすればよい」とか「こういうことに注意した方がよい」というアドバイスがあれば、ぜひお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

#5の者です。


両替についてこのような記事がありましたので・・


Q3.旧フランス・フランはどうすればいいのですか?
 フランスを含む欧州の12カ国では2002年1月1日からユーロ現金(お札とコイン)が導入されています。なお、その後も各国通貨とユーロは併存して流通しておりましたが、フランスでは2002年2月17日深夜をもってフランス・フランの流通が終了しました(他の11カ国においても、1月末から2月末にかけて、旧自国通貨の流通は順次停止されました)。  従って、現在フランス・フランを商店等での支払に利用することはできません。
 また市中銀行での両替も、6月30日をもって終了しております。
 しかし、中央銀行(Banque de France)や国庫事務所(Tresor Public)、海外県発券機関(Institut d'Emission des departements d'Outre-mer)でユーロへの換金が可能ですので、ユーロへ換金したうえでご使用下さい。両替への対応は以下のようになっています。
  (1)
2005年2月17日
 フランのコインの両替は、この日をもって終了することとされております。なおフラン紙幣については、引き続き中央銀行(Banque de France)や国庫事務所(Tresor public)の各支店 、海外県発券機関(Institut d'Emission des departements d'Outre-mer)で手数料なしでの両替が可能です
  (2)
2012年2月17日
 フラン紙幣についても、この日を持って両替が終了し、以後は両替ができないこととなります。


両替は未だ出来るようですね~
あと「旅行する方へのご注意 」
として、「フランス・フランはもう使用できないし、ユーロへの両替期間も終わったので無価値である。」と言って騙す手口 があるとか・・・

また、価格表示については、消費者が物価感覚をつかみやすいように顧客サーヴィスの一環として、フラン建てとユーロ建ての二つの値段が表示されているそうですよ。もちろん支払いはユーロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざこんなにたくさん調べて下さいまして恐縮です。両替、できなくもないんですね。なかなかできない経験でしょうから、余ったお札を少し持っていってみようかな……なんて思ってしまいました(笑)。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 01:18

ついこの間(20日ほど前)、フランス行って来た者です。


古い通貨については他の方が書かれているので割愛します(^^;

私は、スイスは立ち寄らなかったのですが、今ユーロかなり高くて、現金の両替えは銀行か郵便局が良かったですよ。
昔は、街中の小汚い両替所のが良かったんですけどねぇ…。

でも一番良かったのは、カード払いでした。
手数料取られても、請求額見返したら、現金やT/Cより良かったです。
なので、旅行期間にもよりますが、念のために5万円分くらいのユーロ用意して行って、後はカードで、という方をお勧めします。
※無くさないようにご注意下さいませ。
また、成田空港からの出発で、空港で両替えしておこう、という場合は、空港にある銀行は全部回ってみる事おすすめします。
銀行によって結構違っていたので。

後、ホテルですが、日本で二ツ星とか三ツ星クラスを予約して行っても、大した事ないホテルだったりするので(今回それで悲しい目に合いました…二泊のみ予約してなかったのが不幸中の幸い、と言って良いくらい…)、最初の1~2泊くらいは日本で予約して行っても良いと思いますが、後は現地のインフォメーションとかで探した方が良いです。

ご参考になれば幸いです。
すてきなご旅行を☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。成田空港にある銀行って、銀行によってレートが違うんですか? 「どうせどこでも同じだろう」なんて思っていたので、いつでも最初に目についた銀行で両替していました。いいことを教えてくださり、ありがとうございました。ホテルはインターネットで探して三ツ星のホテルを予約しているのですが、どうなることやら……。いずれにせよ、多くて2泊なので、何とかなるでしょう(笑)。

お礼日時:2003/07/14 01:28

スイスは まだEUにも加盟していませんので


通貨は スイスフランのままです
 なのでスイスフランの札 小銭は
スイスで もちろん使えます。

 フランスフランの札 小銭は
中央銀行系列の銀行で 両替する手が
残っているだけで 一般では
使えません。
 また フランス紙幣は
90年代に一度一新されており
その関係から言っても
あなたのお持ちのものは
余程でないと 両替さえ難しいはずです。

なお通貨のことなどについては
各国の観光局のHPに書いてありますので
まずそちらを探されるべきではないですか?
 また 個人旅行であれば
少なくとも1冊はガイドブックを購入されると
思いますが それにもきちんとかいてありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私のお札は 1987 年当時のお札ですから、古いデザインなんですね。それならそれで、なんとなく貴重な価値を感じてしまいます。これからもとっておきます。

お礼日時:2003/07/14 01:23

こんにちは。


昨年11月、zurichへ業務出張で行きました。
ホテルはvisaカードで支払いました。気温等は、i/nメールでホテルへ確認しました。丁重な返メールが返ってきました。中心部のデパート、商店街、
ホテルは、カードでo.kです。でも、小さなチョコレートの小売店では駄目でした。普通の商店街、(靴が表で、2000円程度)、では、ユーロ表示が多かったようです。。
3泊4日、日本円で1万円をスイスフランに換え、出国し、後はカードで支払いました。参考になればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。チューリッヒから旅を始めますので、参考になりました。おいしそうなチョコレートがあったらぜひ買いたいので、スイスフランもしっかり持っていかないといけませんね(笑)。

お礼日時:2003/07/14 01:14

多くの国では「ユーロで言われても全然ぴんときませーん。

」という国民の声がいまだに多いという調査結果がでている状況で、昔の通貨とのダブル表記が再び増えてきたような気がします。実際の使用は、他の方がおっしゃっているように、フランスはユーロ、スイスはスイスフランです。

ちなみにフランスフラン使えませんし、銀行に持っていっても両替してくれません。2002年6月をもって紙切れ宣言されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。ユーロではピンと来ないという方々がいるなんて、その気持ち分かるような気がしますが、なんとなく微笑ましいですね。使えなくなったフランスのお金は、旅の思い出として大切にとっておくことにしますね。

お礼日時:2003/07/14 01:12

ヨーロッパは昨年の1月1日から、加盟国の通貨がユーロになりました。


よってフランスはユーロですが、スイスは加盟していないのでスイスフランのままです。

残ったお金のことですが、一昨年フランスで昔のお金を使おうと持って行って、喫茶店で出しましたら、ダメでした。
多分銀行なら両替してくれたのでしょうが、1987年は古いですね・・・でも両替はOKでしょう。

新聞の経済欄の「外国為替」をご覧下さい。
スイスフランが出ています。

インターネットの検索でいまだフランスフランの表示とは、怠惰なサイトですね。

いい旅を~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。スイスがユーロに加盟していないことも、ここでみなさまから回答をいただいて初めて知りました。87 年の旅行で余ったフランスのお金は記念にとっておくことにします。

お礼日時:2003/07/14 01:09

スイスはユーロに加盟していませんからフランが残っています。


しかし、観光立国ですからユーロでも差し支えなないでしょうし
円でも大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ユーロなら余っても他の国で使えますし、いざとなったら日本円でも…ということなら、ずいぶん気持ちが楽になります。ちょっと緊張していましたので……(笑)。

お礼日時:2003/07/14 01:06

6月中旬、スイスやフランスではないのですが、同じヨーロッパのイタリアへ行ってきました。


もうすべてユーロで通っているので、ユーロのみでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。イタリアにも足を伸ばすかもしれませんので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/07/14 01:03

ユーロのみで構わないはずです。


また、もし不安であれば、米ドルと日本円を持っていれば
なんとかなると思います。

参考URL:http://jpn.cec.eu.int/frame.asp?frame=/japanese/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。前の旅行で余った米ドル紙幣がかなりあるので、持っていってみますね。

お礼日時:2003/07/14 01:02

スイスはたしかスイスフランです。

ただ、ユーロが使えるとこが多かったり、簡単に両替できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございました。スイスフランは少なめにして、観光地ではユーロも使ってみようと思います。

お礼日時:2003/07/14 01:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング