効率よい筋トレってどうすればいいですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

先ず、目標を決めてください。


1.身体を引き締めたい
2.ムキムキになりたい
3.特定のスポーツ競技の為に適した身体になりたい

1・の場合20回程度連続で出来る加重で10~15回を2~3セット。間に1分程インターバルを入れる。
2・3の場合、正確に10回出来る加重で10回×3セット

最初にストレッチをして筋肉を伸ばします。
次に軽く有酸素運動10~20分して、筋肉を温めます。
ココでやっと筋トレ
その後、脂肪燃焼(したい場合)のため有酸素運動を20~30分
最後にストレッチ&クールダウン20分

筋肉は2,3日休んでいる間に超回復を行い、強くなります。
毎日通う場合は、トレーニングする部位を換え、使った部位は2日は休ませるようにします。

ジムで器械を使うトレーニングの動きの殆どは、自宅でダンベルや自分の体重をかける事で応用できます。
ベンチプレス→腕立て伏せ。
フライマシーン→寝てダンベルを使いバタフライなど。
動きのひとつひとつで、何処の筋肉を使っているかを意識する事が一番重要です。フォームを間違えると効果は有りません。

スポーツジムや自治体の体育館のトレーニングルームでは必ずトレーニング相談を受け付けています。
トレーナーに希望を言って、メニューを決めて貰うのが一番効果的。
ジムの1日体験などに行って、ちゃっかり組み立ててもらっちゃうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 
試してみます。

お礼日時:2003/07/12 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング