先日「彼はDVではないか?」で書き込みさせてもらった者です。
沢山のアドバイス本当にありがとうございました。
にもかかわれず、お礼をすべての方に書けず申し訳ありません。
必ず書きますので私の失礼をお許し下さい。

今回の質問も引き続き「彼」の件です。
もし、DVを克服された方が見えましたら
どんな風に克服されたかお聞きしたいのです。
差し支えなければ以前はどんな状況だったのか
教えていただけませんか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私はDVの経験はありませんので、克服の状況については残念ながらお答えできませんが・・・。



前の質問でのizabelさんのご回答から見る限り、お二人の間で解決できる状況にはないと思われますので、公的機関や民間の支援団体などに相談し、アドバイスを受けたほうがよいのではないでしょうか。

前の質問も見させていただきましたが、izabelさんの今後が心配でなりません。
どうか今後のためにも、現在の状況を冷静にお考えになり、最善の道をとられることを願っています。

参考URL:http://www.gender.go.jp/e-vaw/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myau_256さん、こんにちわ。
お礼のお返事が大変遅くなってすいません。

あれから彼と話し合いました。
彼は「DVじゃない」と言い張っていましたが、
私は「認めないのがDVなんだよ」と言いました。

それからというもの暴力は一切ありません。
口癖のような暴言は言いますが...。

バカかもしれませんが、
もう少し冷静に彼のこと見ていこうかと思います。

お礼日時:2003/08/07 16:07

私も彼のDVを克服したいと考えています。


今は離れて、メールだけのやり取りです。居場所も電話も教えてません。

色々調べたのですが、やはり、DV専門の精神科医に見てうのが一番いいと思うのですが、どう思いますか?
本人がその気になるにはかなりの説得が必要なんですけどね。

境界性神格障害、の可能性も考えられると思っています。
見捨てられる不安から、暴力をする事もあるそうです。
自己評価が低い事に、本人も気付いていないようです。
暴力をされている人に対して、かわいそうという心がもしかしてないような気をします。

彼はメールで好きだといってくれるけど、DVの人の言う好きは、普通の人に好きと意味が違うから、鵜呑みにはできないけど、できることなら二人で幸せになりたいなんてまだ夢見ちゃってるんですよね。私も馬鹿ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akkoeg様。
お返事が大変遅くなってすいません/汗

今月に予定通り彼と結婚しました。
こちらに相談して、彼と少し話し合いました。
その後、彼は変わったように私は思えます。

もし、エスカレートするようなら
今度は本気で専門家に相談しようと思っています。

akkoegさんの彼は自分の病気に気づき
克服しようと頑張っているんですね。
あれから状況はかわりましたでしょうか?
いい方向に向かっていることをお祈り致します。

お礼日時:2003/11/26 16:05

何度も失礼します。

m(_ _)m
『コ・ディペンデンシー <共依存症>からの回復』CDの中の西尾和美の語り口が、
下記のURLで少し、聞けます。(^^)

前回ご紹介した『58949』は、
教えてgooの検索で分かりにくいものでした。すいません。m(_ _)m
「共依存症について」などとキーワードを入れて
『教えてgoo』を検索してみてください。
いろいろと出てくると思います。

参考URL:http://www.iff.co.jp/book/bk_061i.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

konpekinosora様
何度も書き込みありがとうございます。
こんなに親身になっていただける方がいるだけでも
安心致します。

お礼日時:2003/11/26 15:59

似たような質問がgooの中で見つかりましたので、ご参考まで。



No.58949
その他、共依存症について、いろいろと見られたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

konpekinosora様。

再度書き込みありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2003/11/26 15:58

ごめんなさい。



初めまして。の前に「NO.」がついたまま、
送信してしまいました。
ナンバーのコピーのようです。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

konpekinosora様。

こちらこそお返事が遅くなりました。
わざわざ書き込みしてくださってありがとうございます。

お礼日時:2003/11/26 15:56

No. 初めまして。

m(_ _)m

彼は、暴力に依存している可能性はありませんか?

お聞きします。
あなたは、心の奥底で、
『自分の事を犠牲にしてでも他人の世話をしてしまう所がありませんか?』

サイコセラピストの、
西尾和美のCD、「コ・ディペンデンシー)(共依存症)からの回復」
を聞かれる事をお勧めします。

このCDの中には、では回復にはどうしたら良いか等まで語られています。
私にとっては、ズバリ当たりで耳の痛い事が多く語られていました。
とても、聞いていて辛い事も多いCDです。
ですが、私は、これを聞く必要がある、と心の奥底で感じて、聞きました。
今でも、時々聞いています。

このCDを聞き、感じる所があれば、あなた自身にも、
彼の暴力を受け入れてしまう点で、
あなたもカウンセリングが必要な気がします。
そして、あなたも過去に心が傷ついている可能性があると思いますので、
あなたの心の傷つきを癒していき、
心の体力を回復させていく必要がある気がします。

私は、このCDを何度も何度も聞き、
そこで感じた事をカウンセラーに沢山の時をかけて聞いて貰いました。
そして自分自身の回復に努めました。
このCDのお陰で気づきが早く、どれだけ助かったかしれません。

ですので このCDをご紹介します。
西尾和美
『コ・ディペンデンシー(共依存症)からの回復』
   (60分のCDです。私が5~6年前に買った時は3000円でした。)

(有)ヘルスワーク教会
東京都港区麻布十番2-9-4
TEL.03-5443-4964
FAX-03-5443-4965

そして、カウンセリングを受けてみて下さい。
彼の事、あなたの事、いろいろ話をカウンセラーに
聞いて貰いに行く事をお勧めします。

ちなみに、ヘルスワーク教会のイベントはとても高いので、
私は受けていません。癒しのワークはどこも高いようです。
私は、CDと、カウンセリングでかなり良くなりましたよ。
これからも良くなりたい決意でいます。
マイペースで、ですけどね。今も 頑張っています。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

konpekinosoraさん、アドバイスありがとうございます。
お礼のお返事が大変遅くなってすいません。

自分の為にもなるCDの紹介をして下さってありがとうございます。
今現在、彼との関係は落ち着いています。
私にも当てはまるところがあり依存症であるように思います。

もうしばらく様子を見て必要であれば専門家に
相談したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 15:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング