私もその一人なのですが、特に最近時間があるのでよく映画館に一人で行くことがあります。
そこで、一人で映画を見るときの自分なりのこだわりを聞いてみたいと思います。なんでもよいです。
席はどの変とか、食べ物飲み物、空き時間には何してるとか。また、失敗談や面白エピソードなんかでもよいです。楽しく行きましょう!!!

A 回答 (13件中1~10件)

楽しそうな質問なので、つい立ち寄ってしまいました。

私もよっぽどの事がない限り、「映画は一人で観る」主義ですね。

座る場所は中央のやや後です。これは音響的に一番いい場所になる為で、空いているにも関わらず、場内の端っこに座ってる人を見るとつい???と思いますね。モノラルの映画ならいざ知らず、最近の映画はほぼ100パーセント近くステレオ音響になっています。(音響の種類には多数ありますが…。)

観た映画は必ずパンフを買います。(最近、少々高くなってますね。)そして、観た映画館の名前と日時を記入しておきます。そうする事で、いつどこで観たって言うのが後々思い出されますのでね。

観賞中は飲み物だけでOKです。お菓子類は持ち込みません。

>失敗談や面白エピソードなんかでもよいです。⇒以前、隣の席に外国人(多分、アメリカ人)が座っていて、彼らは字幕を読む必要がないので、セリフを聞いただけで面白い場面では直ぐ笑っていましたが、日本人は字幕を読んでから笑いますので、彼らとはワンテンポずれるんですね。それが何だか不思議な感じでした。(しかし、外国人ってなんであんなに大声で笑うんでしょうね?)そう言う私も字幕は殆ど観ませんが…。(基本的に字幕なしでもOKです。ただ、スラングが使われていると意味不明で、字幕を見ますが…。)

ターミネーター3を観に行かなくっちゃ!
    • 0
この回答へのお礼

>観た映画館の名前と日時を記入しておきます
私は見た映画をHPに載せて記録しています。
これが増えていくとよくみたなぁ~って感動を覚えますよ。
>基本的に字幕なしでもOKです
うらやましいです。字幕見ながらだと見逃してしまうところもあったりするので、英語がわかるようになりたい!どうやって勉強したのですか?私は今、DVDを英語字幕で見て勉強しています。

わたしもたいていは1人で行きます。

たまたま見たい映画が重なった時は誰かと行くこともありますけれど。

一番のこだわりは座席の位置ですね。前の方が好きなんです。画面が小さいミニシアターとかなら3列目くらい、シネコンだと6,7列目(通路のすぐ後ろ。他人の頭が気にならなくていいです♪)がベストです。
飲み物、食べ物はよほど必要に迫られないと買わないし(昔は食べていました)最近は飲食禁止の映画館に行くことが多いです。やはり没頭を妨げますもんね。

パンフレットは見終わってから買うかどうか決めます。
つまらなかったら買わない。買わない確率は10回に1回くらいでしょうか。
でも後買いだと、見所を見逃すこともあるんですよね(^_^;)。カメオ出演とか。ロケはここだったのか!なんて。仕方ないんですけれど。

1人で行くと空き時間をもてあますので、あの暗い中で本を読んでいます。目に悪いよなあ……
見てる最中はかなりすごい姿勢で見てることが多いので、できるだけジーパンをはいていきます。知り合いには見せられない(^_^;)。

あまりユニークな答えじゃないですが、こんなところです。
お互い良い映画生活を~(^.^)/~~。
(有名どころより中どころを見るタイプですが、リローデッドとフルスロットル見に行こうかどうしようか迷ってます。最近食指が動く映画来ないんだもの~)
    • 0
この回答へのお礼

>パンフレットは見終わってから買うかどうか決めます。
私はよっぽど気に入った映画か、よっぽどわけがわからなかった映画を見たときにしか買いません。
結構高いので、これを買うなら映画を見るって思ってしまいます。
>有名どころより中どころを見るタイプですが、リローデッドとフルスロットル見に行こうかどうしようか迷ってます
どっちも見ちゃいました!あと一回ずつくらいは見ておきたい気がします。中どころも好きですよ。ミニミニ大作戦なんかよかったです。
>お互い良い映画生活を~(^.^)/~~。
いい言葉ですね。「映画生活」。

同じく一人で見る派です^^。

最近は近所のシネコンで見るときが多いのですが、一人で見る人が本当に少ないな・・と痛感してます。映画そのものを楽しむよりもデートやレジャーの一環として捉える人が多いのかな?
妻も映画大好き人間なので、よく二人でも出かけるのですが、見るときは一人?です^^;。つまり二人とも好きな席の拘りが違いそれだけは譲らないので、別々の席で見て「じゃあ終わったら出口でね」ってな感じです。まず私の絶対条件は「通路側」。それも比較的前方です。かつ私の場合は目の前にスクリーンが迫ってくるくらいの近さでないと
満足しないので、最近のシネコンなどでは難しいところもあるんですけどね。妻のほうは後列であればあるほど良く、しかもど真ん中。私などは「せっかく映画館に来たのにそんなに後ろじゃ、迫力ないじゃないか」というのですが、彼女は「視界全体に画面がすっぽり収まらないとダメ」だそうで・・。全席指定の場合など、窓口で夫婦で別々の席を指定するので「なんじゃ?この夫婦は?」って
思われてるかもしれません^^;。
    • 0
この回答へのお礼

>妻も映画大好き人間なので、よく二人でも出かけるのですが、見るときは一人?です
映画好きの夫婦、うらやましいです。
二人とも見たい席で別々に見るなんて、相当こだわりを持ってらっしゃるんですね。
趣味が合うっていいですね。

私も映画は基本的に1人で観に行きます。

そして邦画がほとんどなので、ミニシアター系の劇場に行く事が多いです。

席はシネコンの場合ですと中央よりやや前の方のまん中に座ります。
両横の壁のミニスピーカーを目安に、前から2つ目のスピーカーが真横に来るところです。
小さい劇場では早く入場できれば1列目、もしくは2列目のまん中に座ります。
席と席の間が狭くて足を組みかえたりするのが大変なのと、
前に人の頭があるのが嫌だからです。
シネコンで前の方に座るのもこの理由です。
目安のスピーカーは意味のナイこだわりです。(笑)

上映中はずずずっとお尻をずらして後ろの人の邪魔をしないように、
座席に埋もれるようにして観てます。
前から見られたくない格好かもしれません。(笑)

飲食はほとんどしません。
小さい劇場は禁止のトコロが多いですし、
飲み物は下で皆さん書かれてるように買っても飲みきれないから。
食べ物は食べるとしても、上映前に猛スピードで食べ切ります。

空き時間はちらしを見たり、ぼーとしたり...

失敗談と言いますか、怖い思いはしました。
某成人専門の映画館でどうしても観たい映画の再上映があったので、
意を決して観に行ったら、上映中にいろんなじいちゃんに寄ってこられました。(汗)
前もって覚悟して行ってたので冷静に対処してましたが、なんとも不思議な場所でした。
    • 0
この回答へのお礼

>目安のスピーカーは意味のナイこだわりです。(笑)
そういうこだわり大好きです。
>上映中にいろんなじいちゃんに寄ってこられました。
うわぁー、こわそー!
成人専門の映画館なんてあるのですか?
どんな映画やってるのでしょう???

映画は、両親と行くか一人で行くかのどちらかが多いですね。

席は、基本的に真ん中より少し後ろでできるだけスクリーンと水平かちょっと見下す位置に座るようにしています。
(ちょっと見上げる感じも映画館ぽくって好きなんですが)
空いているときは真ん中で、混みそうなときは通路側に座ります。
エンドクレジットの途中で出たいなぁと思ったときに、混んでいると出づらいからなんですが。(笑)

食べ物飲み物は行く劇場によって違います。
シネコン系ならそこの売店で、それ以外ならペットボトルがあればOKですね。
シネコン系には必ずあるポップコーンとかも味が違うので、食べ比べをしたりします。
あとシネコン系は、売店も雰囲気のひとつですので、それもひとつの要因ですかね。

空き時間は、ひたすらぼーっと・・・。(笑)
だいたい、手帳に日付と作品名を書いて次に何見ようかなぁなんて考えてたりします。

面白いかは微妙ですが、以前「X-MEN2」を観にいったとき、隣のカップルの女性が開演前にひたすら彼に「いかにアメコミの映画が面白くないか」を力説していました。
「X-MEN」もアメコミなんだけどなぁと思って、笑いをこらえていました。
彼氏もちょっと困ったような感じでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

>エンドクレジットの途中で出たいなぁと思ったときに、混んでいると出づらい
そうなんですよね。私はいつも中央に座るので、終わったあとも左右どちらかの席に誰もいなくなるまでエンドロール見てます。
>隣のカップルの女性が開演前にひたすら彼に「いかにアメコミの映画が面白くないか」を力説していました。
聞いてみたかった!周りの人の会話を聞くのも一人で行く楽しみのひとつでもあります。

僕も映画館には1人で行く事が多いです。

まず、映画館に入る前にチケットショップに寄って、これから見る映画の前売り券や映画館の特別優待券が安く売られてないかチェックして、あれば購入して行きます。

映画が始まる前は、ぼーっとしてる事が多いですね。
周りの人たちの会話に何となく耳を傾けたりして。
それから、座高の高い人が前に座ったりした場合は即座に移動しますね(笑)
前の人の頭が邪魔で、字幕が見えにくかったりしたら最悪ですから。
他に移動する席がないくらい混んでいる時に、目の前にアフロの兄ちゃんなんかが座った日には、もう泣きそうになります(笑)

失敗談としては、風邪を引きかけて喉に痰がからまったりした時に、大きく咳払いすれば痰がとれるんだけど、静かなシーンで他の観客の迷惑になるだろうからできない、でも喉の辺りが気持悪い、「あー、映画に集中できない!」なんて時ですかね。
あ、汚い話でごめんなさいっ。
    • 0
この回答へのお礼

>映画館に入る前にチケットショップに寄って、これから見る映画の前売り券や映画館の特別優待券が安く売られてないかチェック
チケットショップはよく見るのですが、それは気づきませんでした。レイトショーやメンズデーなど安い時を狙って見に行ってました。今度覗いてみようかな。
>喉の辺りが気持悪い
わかります!あ~なんだかむずむずしてきた。

僕も1人で観に行きます。

こだわりは平日の午前中とかによく行く事ですかねぇ。
結構貸し切り状態になるのでどんな格好でみてもいいし何を食べてもいいし天国ですよ。

空き時間にはメガネをガシガシ磨いてます。

失敗談は、ドリンクを買ったのに映画に集中してしまって氷が全部溶けてぬる~くなっていた事かな。
    • 0
この回答へのお礼

>平日の午前中とかによく行く
私もそうしたいのですが、なかなか起きられません...。貸切状態って言いですよねぇ。

こんばんわ。

私も一人で映画館に行くことがあります。
座る席は後ろの真ん中のほうですね、全体がよく見えるので。

チケットとともにパンフレットも購入します。
ですがパンフレットは映画を見終わるまで絶対に見ません。
何も予備知識がないところから素直に楽しみたいので。
 でもこれをすると、あとでパンフを見たときに
「ここにコレが出ていたのか!」とか「あれはあの俳優だったのか!」とか
もう一度見たくなってしまうのが難点。。。
昔はNO4の方が回答されているように入れ替え制ではなかったので、
何回も見れたのですが。

昔といえば、2本立て等は目的の映画より付録?の映画のほうが
良かったこともあり、そういう意味でお得感がありましたよね~。
最近ではほとんどが入れ替え制なので寂しいです。

失敗談。。。
と言えるかどうか分かりませんが、いつも映画を見終わった段階で
ジュースは全く減らずにそのまま、って感じです。
かなり集中して見てしまうようで、
ジュースを全部飲めたためしがありません。。。
    • 0
この回答へのお礼

>パンフレットは映画を見終わるまで絶対に見ません
パンフレットはよっぽど内容が理解できなかったときか、好きな俳優、女優が出ている以外は買わないのですが、よーく映画を見ていても後でそうだったのかぁ!ッていうところってありますよね。私は気に入ったものは2回3回と見てしまうほうです。

>ジュースを全部飲めたためしがありません
おなじく!私もないんですよね。でもなんか口寂しくなるだろうと思っていつもジュース買ってしまいます。案の定氷の溶けた味のうすーいジュースがのこってしまいます。(笑)

私は基本はビデオでオッケー、誘われたりデートで映画館にいく程度です。

が、一部、みたい映画でロードショーのおわりかけのすき始めた頃に、1人でいくときがあります。

その際、前から5~10列目のちょっと見上げる位置にいつも座ります。
おもったほど、疲れず大スクリーンで楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

>前から5~10列目のちょっと見上げる位置にいつも座ります
前のほうって以外に疲れないものなのでしょうか?
映画館にもよると思いますが、大きな映画館では前のほう座ってみたいと思います。

こんばんは

私は 一番後ろの席に座る事が おおいです
 なぜか 落ち着きます  全体をみれます

寒がりなんで ひざ掛け代わりになるもの
特に 夏に必要になります

失敗談ですか?
違うかもしれないけれど トイレが近くなちゃうんです! 見る前に 済ましててもです
 いい場面を 見逃したことがあり とっても悔しかったです!!!

昔は 同じのを 気に入ると何回もみて
心配した親が 捜しにきたことがありました

今は 入れ替え制が ほとんどで ちょぴりさみしいですね
    • 0
この回答へのお礼

>いい場面を 見逃したことがあり とっても悔しかったです!!!
それはほんっと悔しかったでしょうねぇ。私はトイレは行かないで我慢しちゃいます(笑)