最近、好奇心から2台のパソコンをルータで繋いで家庭内LANというものを組んでみました。
試しにホストPCのコマンドプロンプトを使ってtelnetって機能を実験してみようと思って、「telnet 192.168.0.7(←もう一台目のローカルアドレス)」と入力してみたのですが、「ホストに接続できませんでした。 ポート番号 23: 接続に失敗しました」と出てできません。これは初心者なりに考えたのですがファイアーウォール(NortonInternetSecurity2002)かルータ(メルコBLL3-TX4)に特に設定もしてないので、これらが原因だと思われますか(今までだいたい通信のトラブルはこれらが絡んできてるので…汗)?
もしその可能性が強そうでしたら大まかでもかまいませんので設定方法など教えて頂けないでしょうか?

自分だけでやっていても、いまいちアウトバウンドやインバンドの項目とか、TCPやUDPとかの項目で、どちらを選択していいのかわかりません。

ルータの方に関してはパケットフィルタの項目に通信を「許可」するような項目を追加すればいいのでしょうか?

同じセキュリティソフトやルータを使ってるかたはもちろん、使ってないかたでも大まかには「ここにこういった設定を追加すればできるかも」と予測の内容でもかまいません。

二つのパソコンともOSはWindowsXP HomeEdition。ファイアーウォールはNortonInternetSecurityが入っています。
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

HomeEditionではOSの機能だけでTelnetサーバーを起動することはできないみたいですね。


http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/216te …

どこからからWindows用のTelnetサーバーを持ってくる必要があります。
ベクターでもいくつかは公開されているようです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se063239. …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se231809. …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se076785. …

結構おおげさになりますがCygwinを入れると、Telnetで入ったときにできることがかなり増えますね。
Windowsにコマンドプロンプト用のソフトを大量に入れてもある程度似せられますけど。
http://www.mars.dti.ne.jp/~sohda/cygwin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだけ教えて頂ければ、もう十分です。あとは自分でなんとかしてみます。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/07/11 21:04

telnetサーバというとUnix系としか思いつかないのですが、Windowsも標準ではいっていたのかな?


実はよく知りません。

次のリンクを見てもらうと何かヒントがあるかもしれません。

http://www.google.com/search?q=telnet%E3%82%B5%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。もう少しじっくり調べてみますm(__)m

お礼日時:2003/07/11 21:02

NISがどうのこうのより、受け側のPCでtelnetサーバーが動いていないのでは?telnetサーバー起動させていますか?

この回答への補足

telnetサーバー、手をつけてませんでした。というよりよく知りませんでした(恥)
NISは関係なかったのですね?!時間かけて気合入れて書いたもののお恥ずかしい限りです・・・(汗)
サーバーはどうやって起動すればよろしいでしょうか?

補足日時:2003/07/11 18:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング