プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社交ダンスの競技会用の衣装って、何か規定があるのでしょうか?競技会に出たいと思い、衣装を探しているのですが、モダン用ってどんな物を用意いたら良いでしょうか?最近、社交ダンスを始めたばかりでほとんど知識がありません。何も分からなくて困っています。自分で少し調べてみたのですが、モダンはロングの丈でなくてはいけないのかな?と言う事位しか分かりませんでした。競技会は初めてで、なるべく安いものにしたいと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大会にもよりますね。


階級によっても大きく衣装が異なります。
ノービス級から上のD級・C級・B級・A級の競技会になると
どこの団体でも、いわゆるスタンダード競技用ドレスというものが必要になるでしょう。
逆に平服戦や準正装といった競技だと、ワンピース風のドレスやブラウス&スカートのような
ツーピースのもので飾りが入ってはいないものという規定になると思います。
ゆくゆくは飾りのついた競技用のドレスにたどりつくのであるなら
1着、きちんとした競技仕様のドレス風で飾りのないものをご購入なさって
級が上がったらそのドレスにストーンなどの飾りをお好きなように
足していってもらうなども良いかもしれません。
    • good
    • 0

http://www.jdsf.or.jp/rule/wear.html

多くの団体が競技会を主催していますが、JDSFの服装規定はこれです。

他にもJBDF JDC DSCJなどの団体があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!