VAIO PCV-RX61Kを使ってます。Windows2000です。
ハードディスク録画ができるんですが、予約録画をするときにスタンバイ状態にして一日中家をあけて、いくら省電力モードといってもどれくらい省電力なのかが不安です。システムを立ち上げたりおとしたりするときはとても電気をくうからちょっと出かけてまた使うならスタンバイの方が省エネになると思いますが、ずっとというのはどうでしょうか?

A 回答 (1件)

お使いのパソコンの場合、スタンバイだと非常に電力が小さいですが、カタログ上では5W消費します。


通常は120Wで、起動時でも250W以内です。
起動に2分かかったとしても、250x2 = 500 W分です。
つまり、スタンバイだと500/5 = 100分ですから、モニターはどちらにしても切っておくとして、おおむね100分以内ならばスタンバイの方が省エネになるでしょう。
常時だと5×24H=120Whの電力を使うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/11 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSONY VAIOを社外品筐体に移し変えることは可能でしょうか?(PCV-RX62K PCV-RX72K PCV-RX71K)

ソニー製のバイオの特定機種;PCV-RX62K PCV-RX72K PCV-RX71K
をソフマップやヨドバシカメラで売られている筐体に移し変えることは
可能でしょうか?マザーボードのネジ穴とかが異なることはあり得るのでしょうか?
DOS/V機は基本的にレゴみたいに適当に組み合わせることが可能と聞きましたが・・・

Aベストアンサー

>可能でしょうか?
可能だと思います。但し改造が必要な確率は高いと思います。

>マザーボードのネジ穴とかが異なることはあり得るのでしょうか
はい、あり得ます。Gatewayがそうだった為です。

>DOS/V機は基本的にレゴみたいに適当に組み合わせることが可能
その通りです。が、有名メーカー品は、商売の都合上、独自性を打ち出してる事が多いです。その独自性が「穴が合わない」等を引き起こします。又、部品を取り外しただけでも動かなくなる、といった事がありました。
VAIOのPCV-HS80Bという奴の、モデムをPCIスロットから外しただけで、BIOS画面すら表示されない状態になりました。付けたら動きました。ドングルみたいな感じです。

なので「PC/ATと全く同じに扱える!」と思うと、後悔してしまいます。お気を付け下さいませ。

Qスタンバイ時の消費電力について

自作PCを使用しています。
普段使わないときは電源を落としているのですが、
わざわざ再起動するのが面倒です。

かといって、つけっぱなしと言うのも環境にも良く
無いと思います。

そこで、スタンバイにして使うときに起動するように
しようと思うのですが、スタンバイ時の消費電力は
どれくらいの物なのでしょうか?

ちなみに、電源は300WでP4-3Ghzを使用しています。

Aベストアンサー

会社で省エネの目的でディスクトップpcを一時停止状態にした時の電力量を測定しました。その結果は電源offと同じでした。
スタンバイ時は測定しませんでした。

Q省電力ディスクトップPC

ノートパソコンよりも省電力なディスクトップPCを探してます。(もしくは自作で。)

デスクトップは、電源ファンがあったり、CD-ROM、5インチHDDがあると、どうしても電力食いますよね?。
CPUはPentiumM等の省電力タイプにすれば良いかとは思いますが。

ノートPC=省電力という考えは古いでしょうか?
...最近、自作してないので分かりませんが...。
現在はPen(3)600のIBMノート使ってます。

Aベストアンサー

基本的にモバイル用途があるのでノートパソコンは省電力の必要性が出てきますが。
ディスクトップではその必要がないので省電力化は望めないと思います。

使用目的が違いすぎます。

もし、ディスクトップパソコンで省電力を望みたいなら、発熱を押さえるタイプで
設定するしかないでしょう。
これなら、かなりの省電力を望めます

Q省電力のデスクトップPCをバッテリー駆動したいです

こんにちは。
手持ちの省電力デスクトップPCをバッテリーで駆動したいのですがそのようなスペックのバッテリーは存在するのでしょうか?(プロフェッショナルの方が使うような専門的なものや高額なもの、UPS、車載バッテリー以外で宜しくお願いします)

パソコンのアダプターのスペックは
100V
最高出力150W
12V DC, 12.5A
とあります。

詳しい方がいらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです m(_ _)m

Aベストアンサー

うちのCore i5-2405S,メモリー8GB,SSD構成のメインPCが
12V7AのACアダプターで動いているので
12V12.5Aは、ぜんぜん省電力じゃないんじゃないかと思います。
ゲーム用やファイルサーバー用じゃなきゃ普通に動くくらいの電力でしょう。

全開で動けば、けっこうな熱を発すると思いますし
そのために、冷却ファンや排熱ファンがあれば
そのファンが消費する電力なんか、ばからしい無駄な消費だと思います。


省電力デスクトップPCと言いながら
普通のPCIカードを伴うシステムとかなら
Atom搭載で拡張スロットもないネットトップに比べると
かなり大きな電力消費がある可能性もあります。


少しでも低い予算での駆動を計画するなら
まず、必要な性能を、充分に確認すべきでしょう。


ちなみにうちのは、もしかしたら電流不足が起きているかもしれません。
以前、異常停止したことがありましたから(苦笑)


バッテリー条件の悪い古いノートPCを使ったりもするので
ING TL160K(16000mAh)というノートPCでも使えるモバイルバッテリーも持っていますが
12V出力で4.0Aしか出ません。駆動時間も内蔵バッテリーが切れた時の予備レベルです。

これは一般向けのモバイルバッテリーとしては大きい部類で
1万円弱で販売されているようです。(現行製品かどうかはよくわかりません)

ノートPCのように本体電池があるならともかく、デスクトップPCでは
こういうものを、途中で交換して運用というわけにもいかないので
ほとんどの場合は、普通に見合う性能のノートPCを購入するほうが合理的です。

大容量のモバイルバッテリーはぜんぜん安くは無いからです。


イベント利用であれば、大量バッテリーの持ち込みが禁じられている場合もあるので
鉛蓄電池をカートで運び込んで…みたいな計画は、当日追い返されても困ると思います。
なまり蓄電池はその名の通り、鉛が入っていて、手軽に運べる重さじゃありませんし。

うちのCore i5-2405S,メモリー8GB,SSD構成のメインPCが
12V7AのACアダプターで動いているので
12V12.5Aは、ぜんぜん省電力じゃないんじゃないかと思います。
ゲーム用やファイルサーバー用じゃなきゃ普通に動くくらいの電力でしょう。

全開で動けば、けっこうな熱を発すると思いますし
そのために、冷却ファンや排熱ファンがあれば
そのファンが消費する電力なんか、ばからしい無駄な消費だと思います。


省電力デスクトップPCと言いながら
普通のPCIカードを伴うシステムとかなら
Atom搭載で拡張スロットもない...続きを読む

Q発熱がとにかく少なくて、省電力なビデオカードは?

発熱がとにかく少なくて、省電力なビデオカードは?

現在ビデオカードはGeforce9400を使用しているのですが、
Speedfanの温度計でアイドル時で59度もあり、燃え燃えマークが出ています。
ほかのPCで使用している何世代も前のハイエンドのGeforce7800GTXですら56度です。

9400を使っているのは省スペースPCなので、
できるだけ発熱の少ないビデオカードに切り替えたいです。

発熱が少なく、DIV-D端子があり、動画を普通に見れるビデオカードをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

Radeon5450はどうでしょうか?
ボード自体の消費電力は20W以下ですので

その前にPC内部の清掃をしてみてはどうでしょうか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報