VAIO PCV-RX61Kを使ってます。Windows2000です。
ハードディスク録画ができるんですが、予約録画をするときにスタンバイ状態にして一日中家をあけて、いくら省電力モードといってもどれくらい省電力なのかが不安です。システムを立ち上げたりおとしたりするときはとても電気をくうからちょっと出かけてまた使うならスタンバイの方が省エネになると思いますが、ずっとというのはどうでしょうか?

A 回答 (1件)

お使いのパソコンの場合、スタンバイだと非常に電力が小さいですが、カタログ上では5W消費します。

通常は120Wで、起動時でも250W以内です。
起動に2分かかったとしても、250x2 = 500 W分です。
つまり、スタンバイだと500/5 = 100分ですから、モニターはどちらにしても切っておくとして、おおむね100分以内ならばスタンバイの方が省エネになるでしょう。
常時だと5×24H=120Whの電力を使うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。