プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランス語のplusという単語は、プリュスとかプリュというように最後のsを読まない場合とある場合があるそうですが、使い分けを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

辞書によって書いていることに多少ズレがあるので、時代とともに変化があるのかもしれません。

<s を発音する場合>
・名詞または名詞的に使う場合
 -◆ “+”
 -◆「le plus」で最大限のこと
C'est le plus qu'on puisse esperer.「これが望める最大限のこと=これ以上は望めない」
 -◆「プラスになること」
C'est un plus dan la vie.「これは社会でプラスになることだ」
 -◆「plus de (数詞)名詞」のとき
Vous avez plus d'amis que moi.「あなたは私より友人が多い」
Il est venu plus d'une fois.「彼は幾度となく(<一度より多く)来た」名詞句が副詞として機能

・その他
 -◆「動詞+(le) plus」の形をとり「より多く/一番」
Il mange plus que moi.「彼は私より多く食べる」
On ne peut faire plus.「これ以上はできない」
C'est moi qui vous aime le plus.「あなたを一番愛しているのは私」
 -◆ s を発音する熟語など
au plus, de plus, en plus, il y a plus, pas plus, plus que tout, plus que jamais, en plus de... など(最後の3つは s を読まないこともある)

以上、94年発行の辞書から抜粋です。70年代の辞書では「+」以外で s を発音することに言及はありませんでした。

この回答への補足

la plus haute montagne de la Franceでは、ラプリュスオットモンターニュとは、ならないでしょうね。ラプリュオットですよね。

• 2
この回答へのお礼

trgovecさんはいつも丁寧に細かく説明してくれるのですね。過去の履歴を見ると、trgovecさんはドイツ語、フランス語、ロシア語に堪能なんですね。失礼ですが、もしかしたら大学の教授ですか?これからもよろしくお願いします。

普通は [ply] ですが、「プラス」の意味では [plys] と発音するそうです。

副詞として用いられる場合はもちろんリエゾンして語尾が [z] の音を持ちます。
    • 0