プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事のストレス、睡眠不足や煙草の吸いすぎ、運動不足と
体に良くないと知りつつ、今の現状を変える事ができずに最近、梅雨時も重なったせいか?バテバテです。
1ヶ月後に来る夏季連休まで指折り数えては気力を振り絞っている毎日です。
梅雨明けの猛暑を考えると、とても自信か持てません。
企業戦士の皆さんでこんな風に気力と体力を維持しているとかこの時期はこんな風に乗り越えている
そんな、話しを教えて下さい。

A 回答 (3件)

好みによりますが、玄米、たぶん、普通白米を、食べていらっしゃると思います・・・私は、からだにいいと聞き、去年たしか1月ぐらいからだったと・・・玄米を食べ続けてます・・・外食する時は、白米になりますが、自宅や、おべんとう、などはすべて玄米!硬くてにおいが気になると、いわれればそれまでですが、そのせい!?で昨年は夏バテ知らずでした。

今からでもおそくないと!?試されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.kct.ne.jp/~kitanoue/tabemono/kokumame …
    • 0
この回答へのお礼

にんにく、梅干、そして玄米と日本の食文化はやはり素晴らしいですね。
しかし、バテバテのお父さんに反比例するかのように、嫁と子供は元気いっぱいで「何でそんなまずいもんたべなあかん!」(せっかくのアドバイスに対して失礼)と言われそうです。
主食を変更するには、私がぶっ倒れてからになりそうですが一応嫁に相談します。
ありがとうこざいます。

ストレスに夏バテ、つらいですね。

そういうときは梅醤番茶、いかがですか?

生まれつきの虚弱体質ですが、風邪気味かなーと言っては飲み、夏ばてしそーと言っては飲みして、いまは絶好調。内臓が強くなるそうですよ。

わざわざ買いに行かなくてもいいので、安上がりってのも魅力。。作り方は、湯飲みに種を抜いた梅干(自然塩で漬けたもの)を入れ、箸で突いてよく練ります。これに純正醤油大さじ1杯を加えてさらに練り、しょうが汁2滴落とし、熱い番茶を8分目注いで混ぜます。これだけ。

冷え性、貧血、風邪、下痢、疲労など家庭療法として我が家では重宝してます。一度試してみられては?
    • 0
この回答へのお礼

梅雨と梅干、季節感たっぷりですね。
梅干が一年中で一番効果出そうな時のような気がします。
単純な私は「それなら梅干を2~3個食べよう」と思ってしまいますが、それはNGでしょうか?

仕事が保育士です。

エアコンの冷え過ぎは体に良く有りませので、戸外に出るときは温度差を作らず室内は一枚余分に服を着るまどして、体に温度差から来るストレスを与えるのが、夏ばてに繋がるそうです。
 冷たいお茶も体の体温を奪うので、熱いお茶が良いそうでよ。
 ニンニクが夏ばてに良いとかで、昨年はニンニク(無臭加工済み)サプリメントで、乗り越えました。
 仕事柄、エアコン無し、首にタオル捲いて子どもとこの夏休みを乗り越えます。
 頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

元気のいい子供たちからパワーをもらえそうですね。
省エネでもう少しなんとかしてくれ~と思うくらいしかエアコンはそよそよです、ですから今のところは外気と温度差は少ないです。
無臭にんにくですか、効きそうですね。嫁さんに買ってきてもらいます。
…なんか勘違いされそー、余計バテたりして。