アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住んでいる所は、市役所でたびたび不愉快な思いをします。
固定資産税の支払いを、口座引き落としにしたはずなのに、納付書が届いたので、税務課に電話したところ、「引き落としになっていますので、納付書は破棄してください」とのこと。
すると、その後今度は督促状が!もう一度電話すると、確認もせずに「口座に入ってるお金が少なくて、引き落とせないんじゃないですかぁ?」と言われました。通帳記入してみると、充分な額が入っているうえ、固定資産税はとっくに引き落とされていました。
怒り狂ってもう一度電話すると、「はあ、担当者に伝えておきます。」たとえ自分のミスじゃなくても、謝るのがスジなんじゃあ・・・・・・?
(後日、ていねいなお詫び状が届きましたけどね)

また、困ったことがあって福祉課に電話したときのこと。電話に出た職員が、「どんなことでしょうか?」ときくので、困っている状況を、一生懸命説明しました。
ところが、相手の反応がイマイチ。しまいには、話を途中でさえぎられてしまいました。しかも、その職員が、他の職員に、「○○っていう人から電話なんだけど、何言ってるかさっぱりわかんないんだよねー」と言っているのが丸聞こえ。
対応できないなら、話をきかなきゃいいのに。電話は保留にするか、せめて手で押さえようよ。
で、替わった職員の人に、もう一度最初から説明し直し。
今度の職員の人は、すぐに事情を理解し、対応してくれましたが・・・・・・

ほかにも、とにかく、こういうことが多いんです!
文句を言おうにも、苦情係とか相談窓口はないし、各課に文句を言っても例のような対応ですし、本当に困ります。
市役所って、みんなこうなんでしょうか?みなさんの住んでいらっしゃる自治体は、どうですか?

A 回答 (13件中11~13件)

数年前、関西の某市にて。

妻関係の書類をお願いした時の事。

「あんたは誰?」と聞かれました。
ここで既にカチーンときたのですが(笑)間柄を聞かれたのかと思い、「旦那なんですが」と言ったら…。

「はぁ?だんなって言う名前?違うの?名前は何?早よして、もう上がる時間やねん。」

と言われました。
確かに5時近かったですが、この対応には怒りが込み上げてきました。

全員がこういう対応ではないと思いますが、この一件以来役場に不信感を覚えています。
ああいう人間、一般企業ではやっていけないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

その職員、ツワモノですねー。大抵の人は、心の中でそう思っても、口に出しては言わないと思います。
少なくとも、関西の某市では、そういう職員が一人はいるということですね。

おっしゃるとおり、一般企業では、こういう人、まずいないと思います。いれば、企業に多大な損失を与えるでしょう。
ありがとうございました。

人様の事ながら、仕事にプロ意識の無い話を聞くと腹が立ちますね。

電話に出た人はそこの顔となるわけですからその程度も出来ないなんてその自治体事態、高が知れていると感じてしまいますよね。

私は千葉の田舎の出身で現在は横浜に住んでいますが田舎の市役所と横浜の区役所で人口の差=仕事量の差なのかクレームの差なのか土地柄なのか・・・こんなにも違うものかと思ったものです。

田舎のほうは訪れる人も少なく、対応職員ものんびり(手が遅い)窓口も田舎のおばちゃんで敬語もなっていない感じですが、横浜の区役所は対応職員も多く、受付窓口も銀行なみで整理券など出して電光掲示板を使って捌く位人が訪れるのでテキパキとしています。(一般企業に比べると若干落ちますが)電話の対応も普通の企業に問い合わせするのと遜色は無いように思います。住民票や手続きをしに行くのも自分は客だと思っていますのでみんなクレームはガンガン入れますからね。

私の田舎の市役所にも有ったくらいですからunmaさんのお住まいの市役所にもホームページとかありませんか?横浜の区役所のホームページにも「区民の意見」みたいなものもありますし以前住人では無い東京のある区に対して意見が有ったのでホームページからメールを送りましたらすぐに職員の方から丁寧なお電話を頂いた事もあります。

特に自分のお住まいの役所なんですからより良くするためにも現場のクレームはなるべく上の方に入れて、徹底していただくように意見を伝えた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

プロ意識、ですか。確かに、この人これでお給料もらってるの?と思うこともあります。

自治体によって、随分違うものなのですね。企業と比べても遜色ないところがあるなんて、びっくりです。

私の住んでいるところもかなり田舎ですが、ホームページ、ありました。意見や感想も受け付けていました。
ここにメールを送ってみようと思います。黙っていては、何も変わりませんね。

随分ひどいところですね。

今度録音しておいては如何ですか?
録音をしておいて共産党系の市議に「こんなんでいいのか!!??」と苦情を申立てましょう。

あと、課長を出させるのも良いかも
で課長の対応如何ではやはり議員に・・・

役人の上層部って議員に弱いんですよね・・・
    • 0
この回答へのお礼

私の質問が随分ひどい、ということは、oni888さんがお住まいのところでは、こういうことはあまりないのでしょうね・・・・・・
市議は、市職員にとっては、脅威かもしれません。効果ありそうです。