友人が今年結婚したりと人のことが羨ましくてしょうがありません。
今の自分に自信なんかないし恋愛も就職もうまくいってないし毎日そんなことを考えてたらおかしくなる一歩手前になってました。
ここに何回か投稿してすごく救われました。
過去の回答していただいた方にこの場を借りてお礼を言います。ありがとうございます。
人が羨ましいんですがでも友だちの彼が好きになるとかそういうことではありません。
もちろんカレシガ好きです。でもうまくいってません。お互いに就活中で連絡来なかったりして不安にあふれてる感じです。
就職が今ものすごく大変で精神的に辛いことは自分も田に検してるので身に染みてわかっています。
結婚する友人とか就職活動もせず彼氏とディズニーシーに出かけたりしてる友達がほんと羨ましくてしょうがありません。そのこはフリーターになるみたいで就活はしないみたいなんです。
あたしは夢があるので今苦しめばいいことがあると思い毎日ベストを尽くしながらやってるのですが、周りから「頑張って」という言葉が今いやになっています。
精神的に辛いから頑張っての言葉を聞くとあたしまだ頑張ってないのかとか自分で自分を責める自分もいます。
彼氏もそうなんですが、ひとつのことを自分の納得行くまでやらないかぎりほかの事に集中できないタイプなんです。
だから余計にあたしって必要とされてるのかわかんなくなったりしていてどうしようもありません。
メールも来ないしいいこともないし。。。。
大人の人に聞くとそういう時期は誰にでもあるといいます。経験したかた、どういうふうに乗り越えればいいでしょうか?中傷的な文はやめてください・
甘えてますが今説教とか聞ける状態じゃないんです。
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんわ。

今、辛いときなんですね。私もありました。状況は違いますが苦しみました。頑張ってと言う言葉は私は嫌いで自分が言われるのも、人に言うのも嫌なんです。頑張っての一言で片付けられるような気がして・・・。私も集中型ですが、ある日ふと自分の視野を自分で狭めてることに気づきました。集中するのはいいことだけれども、周りの状況(人を羨むのではなく)を見ながら自分の位置を確認して、自分を見つめなおし、今自分が置かれている状況を客観的に見ることで、自分に自信が持てるようになりました。人が羨ましく見えるとのことですが、あなたも又羨ましいと思われる存在かも知れません。自分の夢に向かって邁進できる時間も持てるし、目指す夢もある!彼は彼できっと悩んでいるけれど、あなたに対して強がっているのかもしれないですね。
納得いくまでとことん突き詰めれば夢が叶ったときの喜びは大きいし、たとえその夢が実現しなくても後味の悪い後悔はしないと思います。ちなみに私は後悔したんですけどね。
    • good
    • 0

自分も似た様な時期ありましたよ~。

でも何とか乗り越えて来れましたし、そういう経験をしたから判る事ってのもあると思うんですよね。
だから今は自分を磨く大事な時期なんだって思ったらいいんじゃないかな。それに早く結婚する子達って、他人から見たら一見羨ましいなって思うかも知れませんけど、結婚したからって全員が全員幸せになれる保証もない訳です。

若い時に結婚して、子供も出来て、もし最悪その旦那さんと反りが合わなくなって、もしくは他の女性と不倫でもして離婚して万一一人ぼっちになったらそっちの方がもっと大変だと思いますよ?

男性だったら一応職には就いてるでしょうけど、卒業してすぐ専業主婦になってしまえば今度は職歴がない訳ですから、色々社会には不慣れで余計仕事を探すのが大変になりますし子供なんて抱えたら・・・・って思ったら、何も結婚だけが全てって思えないですよね?
それに人生悪い事ばかりが長く続く訳じゃないです。ここに回答されてる方だって目に見えない苦労してる人沢山居るんですよ。

なので、自分だけが大変なんだって思わないで前向きに行きましょう!
    • good
    • 0

私は27歳ですが、ほんとそういう悩める時期は遅かれ早かれ、誰にでもあるって思います。


私も2年程前恋愛も仕事もうまく行かなくって、それまで仲の良かった友達とも普通に話せなくなる程疎外感を感じてしまって、孤独で辛い時期がありました。
どういうふうに乗り越えたかというと・・・結果的に言うと時間なんですけど、コレって悩みの渦中にいるときって何の慰めにもならない言葉なんですよね!
私は、本を読んだり映画を見たり、ネットサーフィンをしたりして好きなジャンルはもちろん、普段興味のなかったジャンルのものまで、とにかくたくさんの人の考え方を知って自分の内面ととことんまで向き合いました。そういう時って自分の嫌な面もたくさん見えて来るので辛かったけど、乗り越えると絶対力になりますよ!
卒業して社会にでるとわかってもらえるかと思いますが、今の周りの友達だけが人間じゃないし、就職だけが人生でもないです。世の中には色んな人がいて、色んな面白い事、つまらない事、汚いもの、綺麗なものがあります。
もう少しだけ視界を広げてみると世界が変わると思います。今見えている世界だけが世界じゃないんですよ!
あんまり根つめて考え過ぎないで大丈夫!人生は私達が思ってる程短くないはずです。
とか言って質問の主旨に合ってなかったらゴメンナサイ!!akiさんは何ごとにも一生懸命なまっすぐな素直な性格の方だと感じて、応援したいなって思ったので偉そうにアドバイスしちゃいました!!ごめんね!
    • good
    • 0

こんばんは☆


akiさんとは少し違いますが、私の場合、昔、それまでいなかった友達に彼氏がどんどん出来ていって話とか聞くとすごいうらやましいと焦ったことがありました、そしてその年に私は就職活動を迎えていたのですが、なかなか決まらなく、それで余計、なんで自分だけ・なんで友達には・・すごくうらやましい・・という感情で一杯でした。


でも、その結婚する友達もいろいろ大変だと思いますよ。口では言わないんですよ、自分の悩みとかを。 「ディズニーシーいくんだ~^^それで今いろいろ家具とかそろえてるの~」と言って幸せそうに見える会話をきいたら誰でもいいな~と思いますよね。でも実際二人で生活していくことは大変だし、そのお友達にも少しの悩みならあると思います。
今は結婚も決まり一番楽しい時期でいいけど、結婚したら自分の好きなこと・欲しいもの・自由な時間も制限されちゃうんですよ。
フリーターになるとは言え、家事も両立させなきゃいけないし。
akiさんに言ってないだけで、その人が幸せそう・・と思っていても実際その人の悩みはいろいろありますから。

私の場合、同じ状況の子が一人だけ居て(彼いない・就職決まらない)何とか助かりましたけど・・。自分だけじゃない、と思って・・(というか無理やり思い込んでた) 

私も「がんばって」という言葉はあんまり人にかけません。ホントによく考えてから「がんばって」という言葉を発します。
だって、なんだか無責任のような気がするし、な~んか・・・人事のようで嫌なんですよね。
というか自分も言われて嫌だから人にも言わないといった感じでしょうか。
励ましの言葉は別の言葉に置き換えたりしてます。
    • good
    • 0

わかります、その気持ち。


私は去年ようやく念願の保育士に独学でなったのですが、それも3年かかりました。その間に一番仲の良かった友達が結婚して離れていったり、3年付き合った彼と別れたり、好きな人に振られて不倫に走ったりボロボロになりかけてました。夢も結婚も諦めかけてました。友達が楽して幸せになってるのに、自分は夏返上で試験に没頭せざるをえない、そんな時期にストレスを感じたこともしばしばです。でも、好きな仕事をやりたい、この手で実現させたいという一念が今叶ってものすごい自信になっています。

私はお世辞にも美人といえるタイプではないし、性格も半分男と言われるくらい可愛げがない、いいかげん自信なくしたこともあったけど、夢をかなえてようやく自分に自信をつけ、胸をはって歩けるようになりました。毎日がとても忙しくてたまには休ませてくれよ~と思うくらい毎日がハードですけど、自分を必要としている子供がいるかぎりは頑張らなきゃと思います。

夢を実現させることは決して簡単なことではありませんが、だからこそ大きな自信につながっていくのではないのでしょうか。私も簡単に幸せになる人をうらやましがったりねたんだりしたことありましたけど、その人たちよりもたくさん努力して今の自分をつかんでる、そのときの自分が羨ましいと思える自分に今なったと思います。楽しいことはいくらでもあるけど、努力してちょっと苦しんだ方が楽しさ嬉しさも倍増します。スイカの甘味が塩を足すことによって甘さを増すのと同じように(たとえがお粗末だったかな)。

成功のかげに努力あり、と口で言う事は簡単ですが、その努力は口で語れるものではありません。私も泣きたいくらい辛いときがあったけど、今の自分を思いながら、必ず実現するぞと肝に銘じてその日その日を過ごしていきました。
    • good
    • 0

こんばんは


今 ほんとに いろんなことが 一杯になってるんですよ~~~

 良くがんばってますね~ えらいです
いやみじゃ ありませんからね!

 あなたは 口に出して というか ちゃんと自分で羨ましい  とだせてますから 大丈夫です

私も 頑張って と言う言葉 好きではありません
結構いますよ この言葉 好きじゃない人
 でも 他に適当な言葉がないんですよ
 はげましのよい言葉が...

あなたは充分に一生懸命にやってます!
乗り越えるのは いつのまにか でしたね
ただ 途中は 大変なんです

どこかで 少し息抜きしましょ!
一日だけ 限定で おもいっきり 好きな事してみるのは?
 ぐずぐず 悩んでるよりいいです できれば 体が動かせるといいですよ 
 嘘のようなほんとの話に 汗をかいたり発散させることで こころもスッキリするようです

 お勧めですよ~
    • good
    • 0

わかりますよ~。

羨ましいの。。

私なんか32歳だし去年、友達の結婚ラッシュああって
でもその直前に別れていて、傷にからし塗るもんなものでしたよ。。

若いんだから、いいじゃないって言うつもりはないですよ

辛いのに上も下もないのですから

でも結婚のタイミングって人それぞれなわけだし

早く結婚したからって幸せかどうかは関係ないですしねえ

とにかく就職きまるといいですね。

フリーターはお金なくて大変ですよ~
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング