アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護学校の評判について聞きたいです。


今高校一年生です、将来フライトナースになりたいと思ってます。
今から受験勉強しないと間に合わないと思うので(日本の教育を受けていないので入試科目は独学でするつもりです)今ここで質問したいと思います。
今の希望校は埼玉医科大学付属総合医療センター看護専門学校、首都医校、浦和学院専門学校です。親は四年生の東京有明医療大学 看護学科か首都医校のほうがいいんじゃないかと言っていますが、首都医校はできたばかりでサーチしてもあまりいい評判がないので考えてます。

希望校の評判をサーチしましたがなかなか見つかりません。特に第一希望の埼玉医科大学付属総合医療センター看護専門学校の評判が見つかりません。評判はいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (7件)

至誠会看護専門学校をお勧めします。


少人数制なので教務との距離も近く熱心に生徒と向き合ってくれます。
教務主任も私は素晴らしい方だと思います。

質問者さんは高校生ということなので、看護大学を目指される事をお勧めしますが、至誠会看護専門学校は決して悪い学校ではありません。

まともな看護師になるかならないかは教務の問題ではなく、個人の志の問題です。
    • good
    • 1

東京都世田谷区の至誠会看護専門学校は辞めといた方がいいです。

H教務主任は人間として最悪なので。まともな看護師になりたかったら他の専門学校を選んだ方が良いです。
    • good
    • 20

フライトナースになりたいなら、学校よりドクターヘリのある病院に就職したほうがよいかと思いますよ。

学校は病院附属の看護学校のほうが実習に困らないのでよいですよ。現役なら埼玉医科大学の看護学科はどうですか?ちなみに首都医校はお勧めしません。今3年ですが、あり得ないことが多すぎて怒りを通り越して呆れる毎日です。
    • good
    • 5

まず、


あなたが将来、数ある看護師の職場のなかでも『フライトナース』になりたいと思っているのなら
希望校として挙げられている3つの学校、そして親の勧める学校に、そのこと(フライトナースに
なりたいこと)を伝えてみて、その反応を確かめたらどうでしょうか?
『サーチ』したって、まさか、インターネットの掲示板を検索しただけじゃないですよね。
実際に学校のオープンキャンパスに参加したんでしょうか?
評判は大多数の意見。
あなたのように『フライトナースになりたい』という将来がはっきりしているのなら、
大多数の意見は必要でしょうか?
まずは国家試験に合格して看護師になることがたいせつ。
もっとも、看護師養成学校に合格し、卒業することが先決。
そのためには、もっと人との関わりをたいせつにすることが…
最後に、よくわからないのが
『日本の教育を受けていないので…』
は、言い訳でしょうか?
もっと、自分を引き離して、他人の目線で見つめなすことを勧めます。
謙虚さがないと、実習、そして現場で円滑な人間関係の形成は難しいかもしれません。
答えになってませんが、個人的な意見として…
    • good
    • 1

専門は割とカンタンに入れる以上辞める人が多いようだ。


僕が一時期仲の良かった子(A)は卒業までに「約半数が中退する」と言ってた。その子も
色々とストレスがあるようで
「免許取得は頑張るが、卒業後は看護士になる気はない」と言ってた。
この手の元や候補の「看護士、元美容師、幼稚園の先生」などはめちゃめちゃ多い。
専門がすべてそうだとは言わないが中退率や、国家試験合格率はちゃんと調べて入った方がいい。

有名国立大で看護学を学ぶ子(B)はいい子ではあったが物事を主張するタイプでは無く(要するにおとなしい)、「激しい肉体作業の現場である看護士に向いてないんじゃないか?」と周囲は思っていた。またあまり「看護士の仕事」自体に興味があるようには見えなかった。結局、大学院まで進み6年も看護学を学んだが、1度も現場に出ることなく卒業と同時に結婚して専業主婦になった。国立の看護学科卒にはこの手の人が多いらしい。医学科卒にも多いが、医学科は研究医と言うポジションもある。看護士にはあるかもしれんが少ない。そこに差異がある。よって偏差値だけで選ばず、実績のある学校を選ぶべきかと。

僕の地元の関西では聖路加と赤十字系列が評判が良かった(根拠は知らんけど)。

ちなみに調べたところ、フライトナースについて
第一人者の川谷陽子さんは愛知医科大学病院所属。JICAにも入ってる。ラケットボール日本代表で身体能力は相当高い。夫は自衛官。
救急医第一人者は松本尚(金沢大卒ー日本医科大ー千葉北総合)。
この分野は大震災のあった神戸が発祥、よってレベルも最もが高いだろう。

またヘリ飛ばしてる病院は、
日本ではせいぜい両手で数えられるぐらいなはずなので、
その手の病院と関連のある学校(系列校など)を選択すればいいだろう。
http://www.aichi-med-u.ac.jp/kangobu/flight/inde …
http://okwave.jp/qa/q4657549.html

頑張って下さい。
    • good
    • 1

今、高校1年なら聖路加、千葉大目指さないんですか。

四大看護学部のはしりだから評価も高いし。もしくは、埼玉県立大学とか首都大学東京、あたりとか。
埼玉の専門学校なら大宮の日赤あたりの方がいい気もします。
どうでしょう。
    • good
    • 1

4年制を狙えるのならば専門学校よりも大学の方が良い。


東京近郊は分らないけれど、関東圏で意外にもこれはと言われる学校は
群馬県の高崎市(旧多野郡新町)にある上武大学看護学部である。
歴史は浅いけれど高いレベルの他校などから講師を依頼して授業や実習を
行って設備も良いということですよ。東京からは1時間強程度の埼玉県との県境に近く
意外に住環境も良いそうです。ご参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!