ワイヤで吊るした箱を4本の支柱で各頂点を支える実験装置を作りました。
この実験装置は支柱に沿って上下に移動するものです。
そこである問題が生じ、箱の床が水平に対して何度傾いているのか測定することになりました。

そこで水平に対する傾き角度を測定する方法、もしくは測定器具を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

#2です。


それでは、こんなタイプのではいかがでしょうか。

エビス 角度測定水平器
http://www.ebisu-level.co.jp/levelware.html

参考URL:http://www.ebisu-level.co.jp/levelware.html
    • good
    • 0

短い腕をとりつけて、(磁石でくっつけてもOK)


おもりをつけたひもをぶら下げてはダメですか?

ひもの長さが既知なら、
箱の上下で、ひもと箱との間隔を測り、
その差を出せば、三角関数で角度がわかります。
    • good
    • 0

実験装置の規模がわかりませんが、磁気センサを利用した傾斜計があります。


直流24Vで動作します。
傾き量に応じて出力電圧(垂直タイプ)または出力電流(水平タイプ)が変化します。

マコメCA-910
参考ページ
http://www.macome.co.jp/PRODUCTS/ca/ca_910.htm

参考URL:http://www.macome.co.jp/PRODUCTS/ca/ca_910.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、高価な物は買えないので安価で大工さんや現場の方が使うものはありませんか?

お礼日時:2003/07/11 20:06

どの程度の精度を要するのかわかりませんが、


それほど精密でなくてもよければ、

私は、ホームセンターで買った
TAJIMA SLANT LEVEL [CONVE] SLL-55
という、傾斜計と、水平器と、コンベックスの
3機能を持った商品を使っています。

角度は10度までは2度刻み、
10度からは5度刻みでしか表示されませんが、
水平にしたいのであれば、水平器による計測で、
十分機能しています。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傾斜計ですか。ありがとうございます。
最終的には水平にするのですが力学計算をするので角度を測定しなくてはいけません。精度の良いものはあったでしょうか?

お礼日時:2003/07/11 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

Q水平の出し方

いつもお世話になっています。家が立っている所から道路に面して、地面が約20メートルほどなだらかな傾斜になっています。外塀をDIYするために、家から外塀までの、水平を出したいと思うのですが、水糸と水平器でうまく出すことができません。うまい水平の出し方を教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

端と端に杭を打ちます。

その長さ+2mくらいのビニールホース(出来れば透明の物)を用意して、両端を立てて杭に紐で縛ります。ホースに水を立ち上がっているところに、水が来るまで入れます。

その水の、位置が水平です。

マークをして、水平の基準点とし、そこから任意のところにレベルを設定すれば良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報