手や足がしびれやすい体質のようで、洋式便器に長く座っていると足が、自転車のハンドルを持つ(握るというよりは、ウォークマンのリモコンを持ちながら手のひらあたりでハンドルを支えているという感じ)と手がしびれる…というように、日常生活の範囲でしびれます。

こういった体質は静脈瘤などにつながりやすいか、あるいは静脈瘤の結果であるというような話を聞いたのですが本当でしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

素人の浅知恵ですから信憑性はありませんが、痺れというのは血液の流れが遮られるために起こることは周知のことだと思います。

静脈瘤があれば血行が悪くなる=痺れるということからそう言われるのだと思います。

痺れやすい体質ということは過去からずっとそうだったということなのでしょうか?ある年齢を境にだったり最近痺れやすくなったというのとではニュアンスが違うと思うんですが、どちらにしても一度医師の診断を受けて安心された方が良いのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しびれやすいなと思い始めたのはごく最近です。昔からだったらそんなに不思議に思わないんですけどね。

でもさして困っているわけでもないので病院にも行きにくいところです。気にはなるんですけど…