プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月~8月に1泊か2泊で東京から黒部ダムを見に行こうと思ってます。
ETC割引があるので、マイカーで行く予定ですが、ネットで調べたら扇沢で車を止めて、トロリー等でダム減額するルートがあるようですが、トロッコ列車にも乗りたいので、いいルートがあれば教えて下さい。
また、奥飛騨温泉や白川郷は黒部から近いのでしょうか?
2泊できれば、奥飛騨観光もしてみたいので、行ったことのあるかた情報をくださいね。

A 回答 (3件)

こんにちは



希望は次の4カ所ですね。(1)黒部ダムの観光放水を観る。 (2)黒部峡谷のトロッコ電車に乗りたい。 (3)白川郷を見物したい。 (4)奥飛騨温泉郷で泊まりたい。

* 正直、7~8月のETC割引が効く期間に、これだけ回るのは難しいかもしれませんが・・・

* 都内のどこかわからないので起点と終点は東京駅に設定しました。距離、所要時間を自分で修正して下さい。

* 1日目。出来るだけ早く自宅を出て、中央道から、長野道の豊科ICで降り、R147で大町、扇沢へ。距離;276km 所要時間;4時間半。

* ダム放水を観て再び扇沢に戻る。扇沢から大町へ、大町からR147で糸魚川へ。糸魚川ICで北陸道。黒部ICで降りて、宇奈月温泉へ。宇奈月温泉泊。距離;132km 所要時間;3時間半。

http://www.unazuki-onsen.com

◆ 東京から扇沢、扇沢から宇奈月までの時間は8時間になります。黒部ダムの見物時間は入っていませんし、休憩や、渋滞時間も入っていません。

* 2日目。旅館に車を預け、トロッコ電車で欅平へ。昼頃までには宇奈月に戻った方がよいです。車で黒部ICへ。北陸道で富山IC。降りればそこがR41です。神岡(高山方面)へ。神岡の信号で左折(標識あり)。そのまま真っ直ぐ行けば、新穂高温泉郷、途中の信号で右折し橋を渡ってゆけば、福地温泉、平湯温泉があります。この3つの温泉郷から今晩の宿泊旅館を・・・宇奈月から平湯まで 距離;132km 所要時間;3時間半。

http://shinhotaka.com

http://fukujionsen.com

http://hirayuonsen.or.jp

http://www.yarimikan.com

http://shinhodaka-yamanohotel.jp

◇ お奨めは福地温泉郷ですが、新穂高温泉郷の方がアルペン気分が少し味わえるかもしれません。またマイカーで槍ヶ岳が見える唯一のスポットです。

◇ 新穂高温泉郷の中尾温泉地区に北アルプス展望広場があります。お奨めします(旅館で聞けばよい)。優美な笠ヶ岳の横に、峨々たる山容の錫杖岳(日本で一番登攀が難しいとか)振り返れば焼岳。その後ろには上高地があります。

* 3日目。一旦来た道を戻って、栃尾温泉の信号で左折。道なりに行けば平湯温泉郷に。R158で高山方面へ。高山見物はパス。高山西ICから東海北陸自動車道で白川IC。白川郷見物。距離;84km 所要時間;2時間。

http://www.shirakawa-go.gr.jp

* 白川郷ICから東海北陸自動車道で、北陸道の小矢部JCTへ。北陸道から関越道で東京へ。距離;546km 所要時間;7時間。

◆ 長野道は片側1車線です。関越道は2車線です。

▽ 私は富山県の住民ですが、これらは私の頭の中では簡単に結びつきませんでした。いずれにしても相当の距離を運転するわけですから、十分注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に細かくありがとうございました。
はやり結構な距離を運転するわけですね…。
アルペンルートはツアーも結構いい値段する理由がわかりました。
無理せず、1泊2泊なら、どちらかだけでも行こうと思ってます!
細かいご説明に感謝致します。

お礼日時:2010/06/23 21:46

 トロッコ列車は黒部立山アルペンルートとはまったく違う場所にあります。


宇奈月ってところなんですが、ここは有名な温泉町でもあります。
トロッコ列車にどうしても乗りたいのなら、まずは宇奈月を目指し、そこで一泊する必要があります。
そうなると、黒四ダムを観るための扇沢とはまったく違う方向なので、黒四ダムの方を優先するのならば今回はトロッコ列車は諦めざるを得ません。

 もちろん、宇奈月から立山駅方面に出て、黒部立山アルペンルートを踏破するのが本来はこのあたりのメインなので、そちらもオススメです。車は回送業者が扇沢まで陸送してくれます。

 が・・・この黒部立山アルペンルートは恐ろしく費用がかかります。

http://www.alpen-route.com/

 なので扇沢から黒四ダムだけ見学するほうがいいでしょう。
白川郷や奥飛騨は黒四ダムと北アルプスを挟んだ西側に位置します。車で北アルプスを迂回する必要がありますが、まったく無理ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の希望ピッタリのコースでかなりビックリしました。(笑)
やはり3泊は欲しいですね…。

お礼日時:2010/06/23 21:43

トロッコ電車に乗るには、富山県側からアクセスすることになりますね。



http://www.kurotetu.co.jp/


こちらのようなマイカー回送サービスの利用する手段もありますが、かなり費用がかかります。

http://tateyama-traffic.jp/index.htm

参考URL:http://www.kurotetu.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!