エクセルを使って数値入力が多いのですがセル内にたとえば入力するのが4文字の数字で次々に入力するときに4文字を入れたら次の入力カーソルに移動する方法はないでしょうか?エクセルのバージョンは問いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

セルの書式を文字列にして、4x10=40桁のぐらいの数字を(続けて)A列(例)に入力する。

その後
データ-区切り位置で
ウイザードの1/3でスペース・・・を指定し、その後の画面で4桁に区切って完了で4桁ごとの数をB、C、D列・・のセルにいれることはできます。
複数行を一遍に処理できます。
セル・ワークシートのKeyup、KeypressイベントがエクセルVBAに作られてないため、4桁入力時を捉えることが出来ません。APIとかを使えば出来そうですが。
    • good
    • 0

数字を4桁入力したらカーソル移動というのはマクロを使わないとできませんけど、効率的にカーソルを移動する方法はあります。



まず、オプション→編集→入力後にセルを移動する 方向「下」に設定します。

また、可能なら入力したくないセルは全てロックします。

さて、入力が終わったら、tabキーを押します。すると、カーソルはすぐ右のセル、あるいはセルロックを併用している場合は最寄りの右側にあるロックされていないセルに移動します。
範囲の一番右に来たらEnterを押します。すると、カーソルは入力範囲の一行下の一番左の列に移動します。

また、入力範囲をあらかじめドラッグやポイントして同様の操作をすると、それらの範囲の中のみでカーソルが移動します。

右手でテンキー、左手でタブを操作するのがカギです。最少の操作で入力できます。

もしも、入力する数値が桁数が決まっている小数ならば、同じくオプションで「小数点位置を固定する」として「入力位置」に適当な数字を入力します。
例えば、「2」とした場合、1234と入力すると自動的に12.34と確定されます。参考までに。
    • good
    • 0

数字を4文字入力(数字キーを4個たたいたら)自動的に次の入力セル(「入力カーソル」では意味不明)にカーソルが移動する,というの無理だとしても,


たとえば入力するセルがA1~C4というようにまとまったいるセルに次々に入力するのなら,
そのセル範囲を選択しておき,数字を4文字打ち終わったらすぐEnterキーをたたくようにすれば,A1→A2→A3→A4→B1→B2→・・・→C3→C4 というように順に入力することが,少ないキー操作で,できます。
こういう話じゃないですか?外していたらごめんなさい。
    • good
    • 0

4文字を入力した時点でカーソルを移動?


それは無理でしょう。数字を入力したあとtabキー(右方向)かEnterキー(デフォルトでは下方向)を押す必要があると思います。
    • good
    • 0

方法はないですね。



代わりに エンターキーを押したときに 隣のセルに
もってくることは できます。

ツール、オプション、編集で、
入力後にセルを移動するに チェックをつけたまま。
方向を右とすればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2003/08/10 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル 1文字入力すると自動で横にセル移動

現在エクセルを利用してアンケートの結果入力をしています。
各セルには1文字の数字しか入れないのですが、
「数字」⇒タブキー(横移動)で1つ1つ打っています。

しかし、タブキーを使用しているとうち間違いなどがあり、セルが一つずつずれてしまったりしてしまいます。

どうにかエクセルに1文字入力すると何のキーも押さずに
自動で横にセル移動してくれるというようなことを設定できないでしょうか?

初心者ですいませんが、お願いします。

Aベストアンサー

私もその手の仕事が多いのでご要望自体は非常によくわかるのですが、
確定する前の入力の有無を捉えるのは難しいと思われます。

ご要望の本質的な内容としては、
例えば、
 3⇒Tab⇒1⇒Tab⇒4⇒Tab⇒2⇒Tab⇒5⇒Enter
とする代わりに
 31425⇒Enter
で済ませたい、ということですよね。

で、代替案ですが、
特定の列に複数の項目をまとめて入力し、数式でバラすようにすれば、
結果として、ご要望と同様の操作で入力できるようになります。

入力する列の表示形式を文字列に設定し、例えば、"31425"のように入力。
表示する列でMID関数を用いて、例えば =MID(A1,3,1) のようにしておけば、
3文字目の4を取り出すことができます。

桁数を揃えるために、"31-25"のように、
無回答の際に入力する文字をあらかじめ決めておく必要があります。
(必要があればあとから置換等を用いて削除する)

その後の集計処理の方法によっては、=VALUE(MID(A1,3,1)) のようにして、
取り出した文字を数値に戻しておいた方が良いかもしれません。

また、入力ミスを防ぐために、データ>入力規則 で
入力可能な文字列の長さをあらかじめ指定しておくのも有効です。

項目数が多い場合には、一度にまとめて入力すると修正が困難ですから、
4ないし5項目ごとに入力列を分けた方が良いと思います。

以上、ご参考まで。

私もその手の仕事が多いのでご要望自体は非常によくわかるのですが、
確定する前の入力の有無を捉えるのは難しいと思われます。

ご要望の本質的な内容としては、
例えば、
 3⇒Tab⇒1⇒Tab⇒4⇒Tab⇒2⇒Tab⇒5⇒Enter
とする代わりに
 31425⇒Enter
で済ませたい、ということですよね。

で、代替案ですが、
特定の列に複数の項目をまとめて入力し、数式でバラすようにすれば、
結果として、ご要望と同様の操作で入力できるようになります。

入力する列の表示形式を文字列に設定し、例えば、"31425"のよう...続きを読む

Qフォルダ・ファイルの順番を自分で決める

フォルダの中のファイルやフォルダは、
名前、更新日時、種類、サイズ順などで自動で
並べ替えられますが、
任意で順番を並べ替える事は出来ませんでしょうか?
(フォルダを開き直しても)

Aベストアンサー

単純に「表示」→「アイコンの整列」→「アイコンの自動整列」とかにチェックが有る筈なのでクリックして解除。

此れで任意の場所(順番)に配置出来ますし、フォルダを開き直しても「表示」→「最新の表示に更新」しても維持出来ますが・・・。

Q数値入力で簡単に該当のセルへ移動できませんか?

エクセル2007(2010)です。

行が名前(約50名)、列が1~12月となっています。
「3月、山田、500万」という伝票があります。
伝票はランダムに出てきますので、毎回名前を探して、該当のセルに数値を入力します。

そんなに量が多くないので、毎回スクロールして探していますが、
簡単に該当のセルに飛ぶ方法はないものでしょうか?

それが出来たら他の表にも応用したいと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私ならば,入力用のフォームをVBAで作るでしょう。フォームの名前のリストと月のリストを選択して数値を入力すれば,しかるべきセルに値が入るようなプログラムです。

これ位ならば,簡単でしょう(私には・・・)。ちょっとExcel VBAを勉強すれば出来ますよ。それができれば応用が利きます。

Q住民票の発行手数料に消費税は課税?不課税?

住民票の発行手数料に消費税は課税でしょうか、それとも不課税でしょうか?また、印鑑証明書は同じくどちらでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。

・税金の課税と言うのは、個人の財産を制限する最大の物ですから、すべて法令などで定めがあります(租税法令主義)。

・消費税法基本通達
 ご質問の件につきましては「消費税法基本通達」に、非課税の範囲として、次のとおり定めがあります。

(非課税となる行政手数料等の範囲等)
6 -5-1 国、地方公共団体、法別表第三に掲げる法人その他法令に基づき国若しくは地方公共団体の委託又は指定を受けた者が徴収する手数料等で法別表第一第5号イ及びロ《国、地方公共団体等が行う役務の提供》の規定により非課税となるのは、次のものであるから留意する。
(1)  法令(法律、政令、省令又は大臣告示のほか条例及び規則を含み、業務方法書又は定款等は含まない。以下6-5-2までにおいて同じ。)に基づいて行われる次に掲げる事務の手数料、特許料、申立料その他の料金(以下6-5-1において「手数料等」という。)で、その徴収について法令に根拠となる規定があるもの。
イ  登記、登録、特許、免許、許可、認可、承認、認定、確認及び指定
ロ  検査、検定、試験、審査及び講習(令第12条第1項第1号イからニまで《非課税となる国、地方公共団体等の役務の提供》に掲げる事務のいずれにも該当しないものを除く。)
ハ  証明(令第12条第1項第2号《非課税となる国、地方公共団体等の役務の提供》に掲げるものを除く。)
 (以下略)

・住民票は「ハ」に該当しますから、非課税ですね。

http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/kansetu/syouhi/06/05.htm

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/kansetu/syouhi/06/05.htm

 こんにちは。

・税金の課税と言うのは、個人の財産を制限する最大の物ですから、すべて法令などで定めがあります(租税法令主義)。

・消費税法基本通達
 ご質問の件につきましては「消費税法基本通達」に、非課税の範囲として、次のとおり定めがあります。

(非課税となる行政手数料等の範囲等)
6 -5-1 国、地方公共団体、法別表第三に掲げる法人その他法令に基づき国若しくは地方公共団体の委託又は指定を受けた者が徴収する手数料等で法別表第一第5号イ及びロ《国、地方公共団体等が行う役務...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報