新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

扇風機のコンデンサーの交換についてですが、
現在、かなり古い扇風機が2台あり、扇風機の発火防止もかねて
モーターにまとわりついているホコリ等を除去し、注油したのですが、
どちらも回りはじめが弱いのでコンデンサーの交換を考えています。
分解して調べてみると、どちらも円筒型のMPコンデンサーでした。
これをMFコンデンサーに交換したいのですが、ネット上の通販で売っているMFコンデンサーの中に合う容量がなく、またどのMFコンデンサーを選べばいいのか迷っています。
できれば、現在の扇風機についているような黒い角形のコンデンサーがいいのですが・・・
ちなみに、ついていたコンデンサーは、どちらも250V 3.5uFでした。

A 回答 (3件)

日本電機工業会(電気機器を製造しているメーカの団体です。

)より
「古い扇風機を使用した場合、発煙や発火の可能性があるので使用を
中止して欲しい」との要望が掲示されています。
次のURLをクリックして参考にして下さい。
[扇風機についてのお知らせ/日本電機工業会]
http://www.senpu-ki.jp/anzen/

なお扇風機に接続されているコンデンサーは商用電源(50Hz、60Hz)
に直接接続して使用する〔モータ専用のコンデンサー〕です。
通常は市販されていませんので、仕様(容量他)が同じ市販品を使用
しても直ぐに故障する原因になります。
    • 0

コンデンサー交換より新しい扇風機を購入した方が、安くて安全な物が買えると思いますよ。

• 0

何でそんな面倒なことするのと誰でも思うのでは。

新品でも安く買えます。
エヤコン修理ならうなづけるけど。
    • 0