アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子高校生が路上に置いていた財布を盗んだ県職員を逮捕…!?

21日夜遅く、松本市で道路脇に置いてあった財布を盗んだとして、県畜産試験場の
職員が盗みの疑いで逮捕されました。

逮捕された職員は「財布を拾った」と容疑の一部を否認しているということです。

逮捕されたのは、松本市寿台の県畜産試験場の主任・赤羽紳一容疑者(47歳)です。

警察によりますと赤羽主任は21日夜11時過ぎ、松本市内の道路で友人と話をしていた
15歳の女子高校生が路上に置いていた財布を盗んだ疑いが持たれています。
財布には現金およそ2000円と図書カードなどが入っていて、この高校生は赤羽主任が
財布を持ち去ったのに気付き、あとを追うとともに、警察に通報したということです。

このため警察で捜査したところ、現場近くにいた赤羽主任が高校生の財布を持っていた
ことから盗みの疑いで逮捕しました。

警察によりますと調べに対して赤羽主任は「財布を拾った」と容疑の一部を否認していると
いうことで、警察で引き続き調べています。長野県の小池茂見総務部長は「被害者の方、
県民の皆様に心よりお詫び致します。2度とこのようなことがないよう職員の綱紀粛正を
徹底します」というコメントを出しました。

県職員を盗みの疑いで逮捕 - NHK長野県のニュース

気持ち悪い事件ですけど女子高生は罪にならないんですか??

A 回答 (8件)

ハメられたとしたら、気の毒だね。



路上に財布を置くのは常識外。誰でも落し物と思うね。

気持ち悪い事件ですけど女子高生は罪にならないんですか??

もしハメラレタとしたら、軽犯罪法でひっかけられると思います。
「16の虚構の犯罪でっち上げの罪」
    • good
    • 1

詳細が分からないが、事件をまとめると置き引きかな?



道にかばんや荷物を置いて話をしている人はよく見かける。そこで持ち主が目を離している隙にそのかばんを持ち去る置き引き犯がいる。
私も一緒にいた友人がそれをやられて、数秒後に気がついて追いかけて捕まえたことがある。


>気持ち悪い事件ですけど女子高生は罪にならないんですか??

女子高生がどうして罪になるというのか?
報道からだけだと何かたくらみがあってやったという話も無いが、置き引き犯の赤羽主任の友人とも結託していて、実はその友人にけしかけさせたという裏がある?
    • good
    • 0

どっちもどっちでおあいこだな


そしてあんたも気持ち悪いよ
    • good
    • 0

どっちもどっちの事件ですね。


路上に財布を放置してひらうのを見ている高校生
ひらった財布を警察に届けない県職員
いったいどうなってんですかね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり男をハメるのが目的の可能性が高いですよね。
夜11時過ぎに道路に財布を置くのや、
目の前で拾われたのをわかっていてそれ私のと言わないのが気持ち悪いです。
男も拾ってすぐ近くを歩いているだけなのでこれから警察へ届ける可能性も高いです。
夜11時過ぎなら翌日届けようと思っていたのでは?
拾ったのは事実でしょうがそれで県がすぐお詫びするのも気持ち悪いです。

お礼日時:2010/06/23 19:47

>松本市内の道路で友人と話をしていた


>15歳の女子高校生が路上に置いていた財布を盗んだ疑いが持たれています。

完全に窃盗でしょう。
「道路」とは言っても真横に人がいたらその人の物であると考えるのが普通です。

じゃあ例えば、自動販売機の前で財布から小銭を取ろうとして落としてしまったとき、
それをすぐ拾って逃げたら「落ちてた」として窃盗にならないと思いますか?
財布を取り出すときにカバンを地面に置いてたらそのカバンは拾っても平気だと思いますか?

この犯人の言ってる言い訳はそれと同じことですよ。
それが認められるなら置き引きはすべて無罪ですね。


で、どこが女子高生の罪になるんですか?
    • good
    • 0

No1ですが、再度回答します。



現時点で、被疑者の明確な行為が報道されておらず、
被害者の調書も明確なモノが出てきていない時点で、
怪しいから「カモにした?」と言う事は個人感情までは良いと思いますが、
この様な場所での公言はどうかと思います。
    • good
    • 0

意味不明な質問ですが、何で被害者が罪に問われなくてはならないのでしょうか?


質問文からはそのような問題は全く感じられませんが。
    • good
    • 0

何故でしょうか?


女子高生は被害者ですよね? 被害者を被疑者にしたい理由があるのでしょうか?

言葉足らずとかを言い訳にするのであれば、ご自分の質問を投稿される前に、
もう一度読み返すなりして、自己判断をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女子高生がエサをまいて釣りをして男を逮捕させるのが目的の裏がありませんか?

お礼日時:2010/06/22 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!