こんにちわ。
なぜだか分かりませんがいきなりメールが送信できなくなりました。(受信やインターネット等はできます)

次のように表示されます。

受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : ○○@mail2.dnet.gr.jp 件名 '', アカウント : 'mail.spacelan.ne.jp', サーバー : 'mail.spacelan.ne.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 5.7.1 <○○@mail2.dnet.gr.jp>... Relaying denied', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC79

どのようにすればメールできるようになりますか?

Windows XP outlookを使っています。PCは友達が組み立てたものです。

A 回答 (10件)

メールが突然送れなくなるのは

プロバイダーが迷惑メール対策のために
設定を変更した場合が多いようです。
事前にメールで知らされるのですが
見逃すことは多いようです。

下記のサイトに絵付きで分かりやすい解決法が載っています。

〔outlookで受信はできるのにメールが送れなくなった場合の解決法〕

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/da110011/diary/200612 …
    • 0

送信完了されずにエラーとして送信できないということは、相手方のサーバーの問題ということは少々考えづらいですね。

例えば、相手の方のメールアドレスを直接入力して送信してみる(相手の方が返信先アドレスを指定していて、なおかつそれが間違っている場合はエラーになります)ことをお勧めします。

また、セキュリティソフト、ファイヤーウォールの設定はありませんか?
ある場合は、そちらの設定を一度無効にしての送信を試してください。

POPサーバ名・アカウント名が書き換わるのは、プロバイダ側の仕様ではなくウィルスバスターなどのセ栗ティーっソフトの仕様です。
通常でしたらその状態でも送信は可能ですが、設定によってはエラーになることもあります。

これでもダメな場合・・・ご自身のアカウントを削除し、再度設定してみましょう。

アカウントのミスの場合は、概ねこれで解決するはずですが・・・
    • 0

自分のメールアカウントがどうゆうわけか書き換わっている可能性があります。

特に@が/に変わる場合や、後のほうに余計な文字が付いている場合があります。確認してみてはいかがでしょうか。
ツール⇒アカウント⇒メール⇒プロパティ⇒サーバで受信メールサーバのところの自分のアカウント名を確認してみて下さい。送信できないのになんで受信メールサーバなのかはよくわかりませんが。なお受信メールのサーバの種類で、POP3の欄は最初はSMTPの欄と同じものを入れたのにlocalhostに変わっていると思いますが、これはこうなるのが正当のようです。
    • 0

相手先送信先のアドレスは確実ですか?よろしければもう一度ご確認ください。

POP before SMTPではないとすれば...(ダイヤルアップのみですが)他のISPのアクセスポイントから接続しているとか...
    • 0

このページはご覧になりましたか?

参考URL:http://www.spacelan.ne.jp/mail/mail.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。見てみまして確認しましたが、全部設定は正しかったです。

受信操作をしてみて、そのあとに送信してみてはいかがでしょうか。

POP before SMTPを採用しているメールサーバの場合、まず受信操作をしてからでないと送信ができないと思います。 また、受信操作をしていたとしても、そのあと一定時間内に送信しないとエラーが出ます。
ためしに、送受信操作をしてみて、もし同じエラーがでたら、その上で再度送信操作をしてみると良いと思います。 それで送信できたら、おそらくはPOP before SMTPに引っかかっているのでしょう。

見当違いでしたらごめんなさい。

この回答への補足

「受信」してから「送信」

「送受信」してから「送信」

やってみましたがやはり送信だけできませんでした。
僕には何がなんだかさっぱり分かりません…

• 0

初期設定といえばご自分のアカウント設定とパスワード設定は間違ってないのでしょうか?

この回答への補足

多分間違ってないと思われますが。。。

• 0

自分自身あてに メールを送ってみてください。

これで、送信できたら、そちら側の問題ではないと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。自分自身には送信できました!!!どういうことでしょうか?

• 0

「サーバーエラー550」とは、メールアドレスの「@」以前、

つまりメールアカウントが無効(間違い)のときに出るエラーのようです。

その前は正常に送れていたのでしょうか?
メールの相手がそのプロバイダを退会したということはありませんか?

参考URL:http://www.cc.point.ne.jp/html/error/error_oe/wo …

この回答への補足

メールの相手がそのプロバイダを退会したということはないようです。ただ、よく考えてみると、あたらしいPCに変えてから2~3回メールを送信しています。前々からメールは正常に送信してたかどうかは、まだ2回くらしかしてないからなんともいえません。なんか序期設定が悪いのかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

すいません「初期設定」でした

ファイルの添付はしてませんよね?サーバーによっては添付されるデータの上限があって送れない場合があります。

また、相手の方のメールボックスが一杯だと送れない場合があります。試しに別のお友達にメールしてみては?

この回答への補足

いえしてませんし、いろんな人に送ってみましたがダメでした。すばやい返答、ありがとうございました。

• 0