我が家では、コ-ラ-の1.5リットルの消費が多くすぐに空ボトルがたまります
空ボトルで、何か楽しくまた便利で再利用できる方法は、ないでしょうか
皆さんどんな利用なさってますか教えて下さい 宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うちの子供がボーイスカウトで「ペットボトルロケット」を作るのに、1.5Lの炭酸飲料のペットボトルが必要になり、普段、飲まない我が家は大変でした。

ペットボトルロケットはとてもよくとぶようです。もし、お子さんがいらっしゃるのなら、一度、つくってみてはいかがですか?下のページに作り方があります。

参考URL:http://iwana.mss.yamanashi.ac.jp/rocket/how_to.h …
    • good
    • 0

ボーイスカウト川内1団ベンチャー隊がペットボトル筏の制作をしていました。


こういうのはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Asagao/3592/
    • good
    • 0

ペットボトルの空き容器にパスタを入れて保存しておくと便利です。



なぜ便利かと言えば、口から束を出せば「ほら!だいたい1人分~。(^^)」となるからです。

でも、あんまり数が消費できないのが難点。(^^;
    • good
    • 0

角型(お茶など)のペットボトルならU字型に切り取って、冷凍室の仕切りとして利用してます。

 冷凍保存のものが倒れてこなくなって便利ですよ。
    • good
    • 0

花瓶つくってま~す。

上から1/3位のところで真っ二つにして、上の部分を
ひっくり返し押し込むだけ。簡単でしょ。
家庭菜園を作っているうちでは、風車にしてモグラおどしとかもあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最小のペットボトルホルダー探してます。

 秋葉原の雑貨やでみつけて気に入って使ってたものなんですが、失くしてしまって。300円で手に入れたものですが、とても気に入って1000円でも買います。
どういう物か説明します。歩いてるときに使うものでベルトやかばんに付けて使いますペットボトルの飲み口のすぐ下のくびれた部分にU字型の金属をパチンとはめこんで固定します。大抵のペットボトルは固定できます。それだけで落ちませんし、飲むときは少し力をいれればすぐはずせます。
そのペットボトルホルダーはU字型の金属の部分に短いナイロンのヒモが付いてその先に、カラビナが付いてますそれだけですので、ペットボトルホルダーとしてはかなり小さい、最小だと思います。使わないときはじゃまにならないし、使うときは便利。

Aベストアンサー

これですか?
私も使ってます。

http://item.rakuten.co.jp/rebass/pr0197507/

Q1リットルのペットボトル

お世話になります。

1リットルのペットボトルを探しています。お酒、みりん、おしょうゆ以外で探していますが、なかなかありません。

子どもが学校の工作で使うそうで、24日までに必要です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キリンの「生茶」1リットル。コンビニに置いてます。

QTDSでペットボトルホルダーが買えるショップ

18日にディズニーシーへ家族で行きます。
パーク外にあるパークウェイギフトでペットボトルホルダーは販売していますか?
販売していない場合、どこのショップで購入できますか
調べてみたのですがわからなかったので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すっごいおぼろげな記憶だし、自信ないんですが。
TDLの場合だと、プロムナードギフト(シーでいうパークウェイギフトに当たるところ)にペットボトル全種類あったと思います。
なので、ホルダーもあるんじゃないかな?何かしら。

もしなければ園内のドリンクワゴンならあると思います。
ちなみにこれ、フードの管轄でお土産ではないので、基本的に食べ物系のお店にしかありません。
(ポップコーンバケツがお土産屋にないのと同じ感覚です。)
プロムに全種類そろっているのは冷蔵庫があるためだと思いますが、お土産屋さんでドリンクがあるお店は園内ではなかったと思います。

Qドリンク剤の1.5リットルサイズはありますか?

通常ドリンク剤は100ミリリットルのガラス瓶に入っています。
このため、割高になっていると思います。
PETボトルの1.5リットルサイズにすれば割安になると考えられます。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

栄養ドリンクと言われているものは
「清涼飲用水」「医薬部外品」「医薬品」に分類されます。

どれに該当するかは薬剤成分の含有量。
薬局で売っているちょっと値の張るものは「医薬品」だと思って下さい。

薬事法の規制を受けるので一般消費者に1.5リットルサイズは販売できません。(厚生労働省が認可するか解りませんが一般的なドリンクの150倍希釈液くらいにするしかないですよ)

原液と同じ成分量で、1.5リットルサイズを作って(そもそも認可されるか知りませんが)処方薬局に置くことは理屈上は不可能ではありません。
ただし、一般消費者が手にするには医師の処方箋が必要です。

「通常粉末の風邪薬は一包つづの小分け包装になっています。小分けにしないでにプラスチック瓶につめてくれれば割安になると考えられます」と同じようなことでしょう。(処方薬局にはありますよ)

Qペットボトルホルダーが欲しい!!

ボードで腰につけるペットボトルホルダーを探しています。飲み口のところからぶら下げておく形のものです。地元のショップを探したけれどどこにもうってないのでインターネットで買おうと思っていますがそれもみつかりません(T0T) 知ってる方いませんかぁ~!!?

Aベストアンサー

100円均一にありましたけど・・ 場所によってはおいてない所もありますので無かった場合ご了承ください。

Qウォーターサーバーのボトルがたまっていって・・・

息子が導入したまま、よそへ泊まりこんで帰ってきません。私は水道を簡単に浄水した水を必ず火を通してお茶やコーヒーに利用するので使いません。溜まっていく一方で家中がボトルで埋まってしまうのではと思うくらい・・・

言っても「うるせー」だけ。

そこで、減らすため仕方なくペットボトルに入れ直してわざわざ常温に戻し、エコ人間なので省エネのため天気のいいときは太陽で温めてもらってから浄水した水と合わせて沸かしています。

使いもしないサーバーで無駄な電気は使いたくないので、何とか電源を入れずにボトルからペットボトルに入れ替えて使おうと思うのですが、どなたかいいアイディアがあったら教えてください。

Aベストアンサー

メーカにもよるのかもしれませんが、ボトルの口って開けられません?
サーバに入れなくても移せると思うのですが。

息子さんが自分で契約したのに自分では興味がない。
たぶんですが、友人か知人の営業ノルマへの協力でしょう。
「うるせー」と言ったら
「じゃあ勝手に解約しちゃうからね。誰かが違約金を払うことになっても知らないからね」
とカマをかけてみましょう。
それで片付ければよし、片付かなければ解約で。

Qペットボトルホルダーの中のアルミシートの縫い方

かわいい布を見つけたので、ペットボトルホルダーを作ろうと思います。中は保温のためのアルミシートにしたいのですが、ミシンでうまく縫えません。なにかコツがあれば教えてください。100円ショップで買ってきた薄手のアルミシートだとなんとか縫えるのですが、もう少し厚めのにしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どううまく縫えないのでしょうか?
厚くて縫えないのなら、ミシンの限界なのでしょう。
滑りが悪くておくれないのなら、テフロン加工の押さえにすればいいと思います。

私も最近縫いましたが、しつけが大変でしたがミシンは問題ありませんでした。

Q時間がふと空いたとき皆さん何をなさってますか?

今20代の新人ですが、仕事や生活の合間に30分程度の短い時間がふと空くことがあります。
自分は仕事の見直しやケータイでニュースやあんまり良くないですが、
2chのまとめサイトなどを見ることが多いですが、皆さんは日常でふと時間が空くときは、
どうやってすごされてますか?
単なる興味本位ですが、隙間時間の活用方法を聞きたいです。
後どの程度の頻度であるでしょうか。

Aベストアンサー

>時間がふと空いたとき皆さん何をなさってますか?
どうやってすごされてますか?

5W1Hのシチュエーションによって異なると思いますが、30分だと余り移動や準備や用具の必要な事柄は適しませんので
◇疲れていたら:仮眠や瞑想(この後の過ごし方や楽しいプランを考える)、軽い屈伸運動。
◇元気モリモリ:アフターファイブの計画や誘いの電話&メール。
◇外出先    :喫茶店でコーヒー1杯、新聞と携帯の着信履歴を確認
◇図書館    :調べもの、大好きな歴史小説やガーディニング関係の書籍を読む。
◇自宅で    :庭の植栽や野菜の雑草取り、害虫のチェック、収穫期の花や野菜や果実の見回り。


>単なる興味本位ですが、隙間時間の活用方法を聞きたいです。
後どの程度の頻度であるでしょうか。

時間にもよるが、あまり拘束される約束や行事が無ければ、のんびり、何もしないで瞑想・空想・気が付けば、うたた寝が何よりもリラックス出来、幸せなオンリーワン時間です。
結構時間は自分で作り出せますので、早寝早起きの習慣の中で特別な行事や約束が無ければ、その日の中で午前と午後で各1回程度は欲しいですし、そのような“ゆとり”を心掛けてます。

>時間がふと空いたとき皆さん何をなさってますか?
どうやってすごされてますか?

5W1Hのシチュエーションによって異なると思いますが、30分だと余り移動や準備や用具の必要な事柄は適しませんので
◇疲れていたら:仮眠や瞑想(この後の過ごし方や楽しいプランを考える)、軽い屈伸運動。
◇元気モリモリ:アフターファイブの計画や誘いの電話&メール。
◇外出先    :喫茶店でコーヒー1杯、新聞と携帯の着信履歴を確認
◇図書館    :調べもの、大好きな歴史小説やガーディニング関係の書籍を読む。
...続きを読む

Q外国のペットボトルの大きさ。

イギリスの友達にクリスマスプレゼントに
ペットボトルホルダーをあげようと思い、
買ってしまったのですが、
日本用のペットボトルホルダーに
外国のペットボトルは入りますか??

買った後に突然不安になりました。知っている方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫かと。
参考に。こんな感じです。

http://www.geocities.jp/foodsoftheworld/ukdrink.html

Qペットボトルが再利用できるべんりなハンドルを売っているお店

「ペットボトルが再利用できるべんりなハンドル(じょうご付)」を売っているお店はないでしょうか?
楽天などのオンラインショップで売っているのですが、商品より送料の方が高いため、探しています。
同居している祖母が重宝して使っていたのですが、壊れてしまいました。
ご存じのかたいらっしゃいましたら、関東近郊以外でもかまいませんので、どこどこで見たなどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんには。

オークションでも売っています。
しかし、この程度の商品をオンラインショップで購入するとなると、どうしても送料が高くつくのは仕方ない事だと思います。
(一例)
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%CF%A5%F3%A5%C9%A5%EB+%A5%DA%A5%C3%A5%C8%A5%DC%A5%C8%A5%EB&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp
東急ハンズにも売っているのを見た記憶があります。

余談ですが、以前、ペットボトルは使い回し用には作られておらず、あくまでも「使い捨て」を目的としているそうです。
中を洗浄しても、清潔さや耐久性は保障できないので、あまり使い回さないように・・・と言われていたのを思い出しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報