みなさんこんにちは。
仕事で2D,3DCADを使っているのですが
それを利用してアニメでプレゼンを
したいと思っています。
そこでみなさんからお勧めのソフトを
推薦してもらいたいと思います。
2DはDXF,BMPに3DはDXF,BMP,IGES,
XVL,VRML,SRDに変換できます。
なお、財政が厳しいおり
高価なソフトは断念せざるを得ません。
皆様の広い知識で教えてください。

A 回答 (2件)

XVL Directoはどうでしょう。

3DCADデータからXVLに変換した3Dデータを直接動かす事が可能です。機械の動作原理の説明などに最適です。
Flashのようなパラパラ漫画的なデータと違い、3Dデータをそのまま制御できるため視点を変えて、自由な方向から見ながら再生する事もできます。
また、アニメの時間に左右されないのも特徴です。1分物でも10分ものでもデータ容量が数KB程度しか増えないため、時間に制約されないアニメを作成する事が可能です。
面白い機能として、個々の部品に寸法や名称を入れて表示させる事ができます。これらは部品と連動させる事が可能です。普通の動画で実現しようとすると、非常に手間がかかりますが簡単にできます。
WEBブラウザならJAVA制御、プレゼンならPOWERPOINT上で再生可能です。POWERPOINTのマクロを使えば画面上にボタンを配置して細かい制御が可能です。
3DCADで作成したデータを活かすには最適なソフトだとおもいます。(最後に価格ですが定価で15万です。価格的に微妙だとおもいますが)
    • 0

こんばんは。

「アニメ」ツールと言えばFlashが代表選手でしょう。
これはベクターデータをそのまま取り込めるので、
2Dの場合は結構便利。
(直接は無理でも、例えばイラレ経由とか)

ただ、3Dは無理です。
同じマクロメディアのDirectorなら対応していますが、
これは定価16万8千円なのでお勧めは出来ません。

3D部分は動画にでもして、Flashで作るのが良いんじゃないでしょうか。
使いにくいですがフリーソフトもあるし、
WEBへの転用も出来ますし。
    • 0