地元のニュースをきっかけにマスコミに懐疑的になった人間です。内容は「地元の流行の食べ物」の報道で、おばあちゃんや歩いている人に「今日は何を食べますか?」の質問に対して「土曜だからカレーに決まっているでしょ!」「今日はもちろんカレーだ」と報道されズッコケたことが始まりです。 当時私の家だけ違うのかと思い、地元の友達にビックリして聞いてみてもそんなの初めて聞いたと皆言う始末・・・

マスコミ捏造を体感した方(同じような経験をされた方)教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

歴史番組は説明不足があると思います。



戦艦大和の燃料は片道分ではありませんでしたが、片道分の燃料で出撃したようにいっていました。
HPの説明では、実際は違うが命令では片道だったので片道で出撃したという解説をしたという説明でした。
命令では片道だが実際は違うという解説のほうが親切だと思いました。

閔妃暗殺も、犯人は不明ですが、日本人が暗殺したという情報だけで、犯人の情報が分かれているとは解説しませんでした。

零戦が欠陥だという番組でも、零戦肯定派のパイロットの人が欠陥かもしれないが役に立ったと話して、ほめたつもりなのに、番組の方針で、自分の本意ではない欠陥の発言だけを流されて恥をかいたと抗議していました。

回天のハッチは中から開けられると何回も説明しても、開かないと報道されるという搭乗員の人もいます。

特攻機の片道燃料というのも、多くは燃料満タンで出撃していましたが、説明不明に思います。

山本七平も、戦争体験を取材に来るが、取材者が結論ありきで本当は違うのではないかと体験に反論してきて、何回も説明しても本意でない内容で報道されるという話をしています。

NHKのジャパンデビューでも、台湾人の人が日本の統治は良いことも悪いこともあると発言したら、日本の統治が悪いという番組と発言になっていて抗議をしました。

歴史番組は、歴史ファンからすると、ある場面だけを抜き取ったとか、資料が少なかったり、こういう解釈もあると、ひとつの説だと思いますが、一般人が見ると、正確な資料による事実だと思われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

部分報道にて意図的に情報操作しているのは、歴史番組も例外ではないということですね。歴史観というのは私くらいの年代ですと、勉強し直さないといけないくらい日教組教育に侵されてしまっています。

例えば大東亜戦争といわれても何をさしているのか、今の10代ならほぼ分からないかもしれません。GHQの巧みな洗脳・焚書と中国・韓国などの都合の良い歴史捏造にて歪んでいることは確かですね。 幸い私は曾祖父・曾祖母・祖父・祖母など戦争経験者が親族・親戚にいるので、色々と当時のことは聞けてますが、今の情報自体に非常に危機を感じます。

NHKまで「戦争でアジア各国に多大な迷惑をかけた日本人」という意識を刷りこませたいのでしょうか・・・  美化はしなくて良いので史実はしっかり伝えてほしいですね。 日本に統治された国はどこももれなくインフラ整備など近代化したことは後世にも伝えていかなければならないことだと思うのですが・・・ 図々しい朝鮮と中国には政府としてビシっと一喝もしてほしいものです。

教科書から直さないと問題は解決しませんね(´・ω・`)

お礼日時:2010/08/01 22:58

災害の実況中継で地元の人の発言を誘導していました


それも天下の某国営放送です
状況
N:津波が起きた海岸付近に来ています、向こうから来る人に訊いてみましょう
N:どこに行かれるのですか?
T:定置網の見回り
N:定置網に被害が出ているのですか?
T:出ているかどうかそれを見に行くのです
N:被害が出ているかも知れないと言うことですね
T:(面倒くさそうに)出ているかも知れない
N:定置網に被害が出ている模様です
強引に被害をねつ造してしまいましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貴重なレポありがとうございます。
それ解釈が強引過ぎです(笑)

「定置網にも被害が出ているかもしれない模様です」に留めておくべきですよね~

あまり関係ないですが、天気予報でよくあるパターンの猛暑の映像(海岸とか出るヤツ)は取りだめしてあるそうですよ

お礼日時:2010/07/10 19:58

TVなど、素人が出てる番組の優勝者などは、すでに決まってたりします。


 そうではない番組もありますが。

中には、できレースや仕込みが多々あります。

結局やらせというものがあります。

番組を作るという観点からの捏造なんでしょうね。

 そんな話は、番組制作前に、誰が優勝するか決まってたという話は聞いたことがあります。関係者から。

 世界不思議発見でも、野々村がパーフェクト出したときは、完全にやらせだと思いました。
 卵の問題で「うずら」と答えてパーフェクトでしたが、 なかなか発想しない回答だと思いました、
 見てて、声を失いましたね。

 捏造は、ドラマでもそうですが、仕込み、準備してるという考えがある職種ですね。

 まぁ、現場は「番組がおもしろければ捏造OK」ということでしょう。特にバラエティーには

 ただ、報道の場合、事実を正確に伝えないといけないので、個人の考えや、情感のある音楽などは使うのは問題ではあります。

 マスコミで人のことを取り上げれば、だいたい人権侵害の誹謗中傷が多々あります。

 外国人などは、電車の中刷りをみて、平気で人権侵害してるといいます。

 阿久根市の市長の問題でも、悪い報道が多く見えますが、実際、地元の利権団体と戦ってると思ってる地元の人は多いようです。また、擁護も多いようです。
これが一番最近の報道と実際のギャップが大きいニュースですね。


 マスコミを鵜呑みにしないことです。
 冷静に読み解き、はんだんするのを、リテラシーとも言いますから
 懐疑というのも、冷静な態度だと思いますよ。
 マスコミによって民主を持ち上げたのは罪ですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もバラエティは台本あってある意味ヤラセでも何とも思わないのですが、報道に関しては捏造はもちろんのこと公平性を欠いた情報が多すぎて腹立たしくてなりません。

最近は情報を真正面から受け止めることの方が少なくなってしまいました^^: ついつい情報の裏側を考えてしまいます。

>マスコミによって民主を持ち上げたのは罪ですね

たしかに罪ですね・・・ 踊らされてる国民も同罪という意見もありますが、影響力を考えると罪の比はマスコミの方が大きいと思ってます。 

ポジティブに考えると、万年野党で与党の法案に対して反対しかしていなかった政党が、与党の経験を得たことで、野党に戻ってから変わってくる部分もあるかと思います。 自民にしても派閥の競り合いでお互い潰しあいをしてきた結果、野党に取って替わられてしまったのですから、本気になって結束して欲しいものです。 楽観的すぎますが願ってます。 

お礼日時:2010/07/01 19:12

天安事件により、先ずアメリカは確実に成果を得ていると考えて良いのではないでしょうか。



普天間に新たな基地は要らない、国外少なくとも県外を目指すとの鳩山首相に対して、天安事件のような事が日本にも降りかかってきますよ、それでも良いのですか?
と韓国での会談時に脅されてしまったのだと考えられます。

外務省防衛省等の既得権益層はアメリカの意向をより重視し、事業仕分けを行い天下り先を無くす方に働く民主党に協力して日本のために考え行動する事には余り気乗りのしない態度だったようです。

普天間基地問題については5月末迄の期限を自分で切っていたので、余り周囲のサポートも無く、一般情報遮断状態に置かれ天安事件の詳細を検討する事も出来ずに、辺野古沖基地案を決める形となり、結局辞任しなければならなくなりました。
"鳩山首相 天安事件 辺野古"

沖縄の人々は地上戦に巻き込まれ20万人以上が死亡し、その過程で軍隊が民間人を守る事を主要な任務としているのではないと身をもって感じたのではないでしょうか。
"沖縄戦 軍隊 守る 民間人死者"

韓国も近いうちに米軍から予定されていた作戦指揮統制権の返還を先送りする事で合意しました。
"韓国 米軍 指揮統制権 返還 先送り"

中国が今回の天安事件にどのような直接的な関わりを持っているのか理解できません。

現在の米軍海兵隊も程度の差はあれ、米国の利益の為に他国に殴りこみ侵略を掛ける事が第一の任務です。
対テロリスト対策、圧政から人々を解放するため等を目的として、自作自演の事件、嘘の大量破壊兵器疑惑等を理由に侵略し、後には民族宗派地域間等の対立を激化させ、枯葉剤、劣化ウラン弾、クラスター爆弾や地雷不発弾等を残し酷い状態にしてしまっています。
ベトナムと同様にアフガニスタンからも米軍他が撤退してほしいとカルザイ大統領も動いているようです。
"カルザイ大統領 国民融和 平和会議 外国軍撤退"

現在米国日本とも最大の輸出入相手国は中国です。

10万人単位の人々が長期滞在して相互に商業、産業、研究開発等を続けています。
短期滞在、観光等迄考えるともっと多くの人々が関係しています。

特定の考えに固執すること無く相互理解友好関係を深めていく事が必要だと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋭いご指摘ありがとうございます。

たしかに天安事件を機に韓国のアメリカ軍駐在も延長されましたし、漁夫の利を得たのはアメリカかもしれませんね。

おっしゃるアメリカへの危惧は私も感じます。 最近はトヨタバッシンングに続き、アメリカの本妻でもあるイギリス(BP社)に対しての対応も疑問に感じます。

私は、中国より法治国家・資本主義で成り立っているアメリカの方が建設的な話ができる可能性がある程度に思っているだけで、親米派ではありません。思想的には、脱アメリカをして中国に寄り添うとは如何に!?と思っています。いばらの道なのはわかっていますが、自分の足で立ち、真の独立国を目指さないのか不甲斐なさを感じてます。 

中国は共産党が政権を維持しているというより、権力的には軍隊まで一政党がもち、独裁政治をしている国です。 侵略も日本の戦後だけでもチベット・ウイグル・フィリピン・ベトナム数多くあります。 安い労働力と広大な土地は魅力的で、アメリカ・日本も中国なしでは成り立たない実情がありますが、それはお互いさまで中国も外資が引いたらGDPダダ下がりでしょう。お互い利用するに留まった方が賢明だと思っている次第です。 言い方を変えると「アメリカより中国の方が頭が良いし狡猾だから気をつけろよ!」ということです。 たまたま私個人が中国人と交流が深いから偏見かもしれませんがね。


 
PS
「天安事件に中国が関与」というのは結果や思想からの想定であくまで想像です。 事件後、一目散に金正日が中国入りした件が気にかかっただけのことです。 空想ですので気になさらないでください。

お礼日時:2010/06/28 12:02

#10 です。


回答の中に誤りがありましたので訂正致します。
民主党の石井一議員を貶めようとして自民党関係者等から引起された村木厚子さんの郵便不正冤罪事件について、裁判傍聴記事等で問題を追及されてこられたのは、桜井さんではなく江川昭子さんでした。

以下等を参照下さい。

http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201006190 …
張本氏の「喝」で…江川紹子さん“降板”

http://www.egawashoko.com/


また、小沢一郎氏についても、秘書が犯罪を起し起訴された、小沢氏もそれを承認していたと針小棒大に報道が繰返されていました。

"小沢一郎 検察審査会 甲 匿名"
自民党議員他の同程度の問題であれば単なる収入/支出の期日訂正で済んでいた問題を相変わらず引き伸ばし嫌がらせをしています。
 
5000万円を紙袋に入れて全日空ホテルのロビーで受け取ったとの捏造迄でっち上げています。
1万円札は約1gramで、5000万円は5kgをオーバーします。
セメント袋相等の強い袋に入れて肩に担いで持ち込んだのでしょうか。
水谷建設元幹部は脱税事件等で逮捕されており、刑期等への手心を期待し検察に協力して事件をでっち上げたものと考えられます。

"小沢氏 秘書 5000万 ホテルロビー 手渡し" 等でサーチ下さい。


"田中首相 資源外交"
"中曽根首相 MOMIKESHI" 等でサーチ下さい。

アメリカの属国状態から抜け出し、独自の道を歩もうとした首相等は、CIA等と協力する特捜部や官僚機構マスコミ他により色々な事件を取上げられ、短命に終わっています。
小泉首相が長期に渡り政権を維持出来たのは、毎年送られてくる年次改革要望書を一番忠実に守り、日本の為でなくアメリカの為に尽くしたためではないでしょうか。

世界を取り仕切る国との付き合いは大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございます。

江川昭子さんの事実上降板は気が付きませんでした^^: 理由が難癖に近いので、TBSの的に扱いづらい存在になってしまったのでしょうか・・・  個人的には、江川さんは国内事件についてはジャーナリスト魂を見せてくれた方で、小泉氏の靖国参拝反対など韓国・朝鮮・中国には甘かったイメージがあります。

小沢氏は数々反米して潰された議員の元で働いてきたのでアメリカを信用していないですね。 田中氏しかり、金丸氏しかり・・・ 今は親中派である民主党に席をおいてますが、中国はアメリカより怖いということを分かった上で付き合ってほしいです。 ペンタゴンの要求は理不尽な物ばかりですが、一度いったことをアメリカは反故しないのが救いです。 中国は・・・ 

お礼日時:2010/06/26 20:12

例えば次の回答等を参照下さい。



http://okwave.jp/qa/q5921667.html
時事に関心が持てる方法を教えてください

http://okwave.jp/qa/q5897558.html
自民党をぶっ壊すと言って日本社会をぶっ壊した、小泉政権のよかった点、悪かった点を教えてください。

http://okwave.jp/qa/q5958839.html
韓国軍の哨戒艦問題で北朝鮮が無実を証明する方法ありますか?

この回答で色々と疑問点をあげていますが、右スクリューが変形して正常な航行は出来ない状態にあり、他艦艇との衝突が先ず発生したのは確かですが、公式報告書にはこの事は一言も触れられていません。

最後に天安が沈没した原因としては、潜水艦との衝突が一番疑われるのですが、その他に敷設されていた古い水雷による、米軍の海底敷設水雷、味方の同士討ち、痩せ馬に装備満載状態での船体破断等の可能性もあるようです。

天安の航行記録があればもっとはっきりするのですが、それは軍事機密? を暴露することになるので公開出来ないとのことです。

"天安 速度 6ノット" 等でサーチして下さい。

途中で浅瀬の付近を航行したり、停止したり、普通考えられないような遅さや運行を行っていたりしていた事が明らかになるのを避ける必要があったのではないでしょうか。

"天安 TOD 映像 公開"
数時間にわたり自動記録されているはずの熱像感知装備の記録は魚雷爆発時間前後は別のものを見ていたので無く、事故後は36秒後からしか公開できないそうです。

このままでは、再びイラク兵のクウェート乳幼児道路への投捨て事件、イラクの大量破壊兵器疑惑事件と同様の捏造事件が各国政府、マスコミ、国連を舞台として繰返されようとしているようです。

また、"村木厚子 証拠 不採用" のようなでっち上げ事件も起きたりしています。

この事件等の問題点をマスコミで良く取上げられていた桜井よしこさんは
最近番組から適当な理由を付けて下ろされたとのことです。
他にも同様な話は多いようです。

以上の通りマスコミの報道をそのまま信用するのは無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


色々な情報くださいまして感謝です。

哨戒艦問題については、これを機に北と南で紛争になれば漁夫の利を得るのは中国です。李明博大統領は北に対し強硬姿勢を貫き、事実上開戦宣言をしておりますが、本当にすることは出来ないでしょう。  そんなことをしたら、中国が正義を振りかざして五星紅旗を立てにくるはずです。 勝手な想像ですが、私個人としては絵を描いたのは中国だと思ってます。 北は金正日亡き後、中国の属国にもどる可能性が大いにありますね。 そうなると日本も危ないです。 後数年で韓国のアメリカ駐在軍も規約上撤退する予定もあり、対岸の火事では済みませぬ・・・ 

国際的危機である状況をいつになったら報道するのやら・・・ 永遠にされないのでしょうか・・・ 


歴史認識もしっかりしていて保守的であった桜井よし子さんは非常に残念ですね・・・ NHKのメインキャスターが桜井さんならNHK受信料快く払えます。 

お礼日時:2010/06/26 19:42

過剰にして報道したり、偏った意見だけを出してそれがみんなの意見のように操作したり、結果が有ってその結果になる為の統計の取り方をしたりと問題が多いですよ。


だから見る方もマスコミの意図を見抜く目が必要になります。

ただ、今回の例に出されている報道が、「土曜日はカレーだと思っている人がいる」という報道なのか、「その地域はみんな土曜日はカレーを食べている」という報道なのかでぜんぜん違ってきます。
今の流行なんて一部の人がやっていれば流行にされるところがありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだまだ勉強不足ですが、現在の私は政治・経済・国際状況を偏った報道をわかった上でみているつもりです。でも地元のガセカレー流行インタビューの件がなければ気が付くのが遅かったかもしれません。

ちなみに報道的にはもちろん「その地域はみんな土曜日はカレーを食べている」という形でした。 別に当時大きな問題だと感じたわけでないですが、今思えば色々なことに気がつかせてくれる原因となったので、変な意味で感謝してます。 

お礼日時:2010/06/26 19:17

情報番組のタイアップや過剰演出は日常茶飯事ですよね。


「それはちょっと違うな」とか「わざとらしいな~」というのを感じたことがない人の方が少ないのではないでしょうか?
「報道被害」というレベルで括ると「松本サリン事件」の第一発見者である河野義行さんへの報道とか「桶川ストーカー殺人事件」のような警察がマスコミを利用して自分たちの捜査の正当性を演出する為に虚報を報道させたのはそういうレベルではありませんでした。
 
●ここでは「松本サリン事件報道の罪と罰」(第三文明社)よりポイント部分を抜粋します。

さまざまな誤報のうち特に「河野さんが救急隊員に『薬の調合を間違えた』などと語った」という虚報について、このニセ情報をメディアに流した警察関係者の特定、および情報についての警察内部の認識について國松孝次警察庁長官宛に文章で尋ねたところ、警察庁長官官房総務課広報室からFAXで「(前略)いわゆる松本サリン事件について、警察庁としては、国家公安委員会終了後の警察庁記者会見において、事件概要や捜査体制等に付き極めて概括的な説明をしている他は、記者会見、資料配布等の広報を一切行っておりません。(後略)」との回答があった。つまり警察庁は、記者クラブ向けの「極めて概括的な」記者会見のほかは市民からのいかなる質問にも答えず、積極的に情報も伝えない、ということである。
この誤報を「どこで」「誰から」という問いに対してのメディア側の回答は下記になります。
テレ朝・・・警察庁で捜査関係者から
長野朝日・・長野県警、警察庁で捜査関係者から
毎日・・・・事件発生翌日の6月28日夜、社会、地方部などの関係部がそれぞれの関係当局を夜回りし入手しました。
読売・・・・取材対象は主に捜査当局ですが、取材した複数の当局者についての氏名、取材場所、複数の取材者の肩書き、氏名などにつきましては、具体的にはお答えできません。
中日・・・・無回答
時事・・・・警察幹部への夜回り取材で
NHK・・・無回答
テレ信・・・他社報道から
TBS・・・地元系列局から
信越・・・・公表をさし控えさせていただきます。
フジ・・・・お答えできません。
長野放送・・通信社の配信記事を使用した。
上記のように実名こそ出しておりませんが、情報元が警察関係者であることに疑いの余地はないのです。

マスコミ報道は本当に怖いものだと思います。この報道被害者である河野義行氏は田中康夫元長野県知事の要請によって県の公安委員を一期務めたとのことです。警察の不正を監視する側に就けた「ヤッシー」の感覚を私は評価しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

文面を見る限り報道被害末恐ろしいです。 隠ぺいの為にマスコミを利用するなんていうのは決して許してはならないレベルですね! しかも警察って・・・

オウム関連でいうと「坂本弁護士一家殺害事件」なども報道被害の一角ですよね・・・

「太田光の私が総理になったら・・・」にて
金美齢氏が「メディアの力というのは強大」「自国の首相を何の尊敬の念もなく叩き潰すメディアの在り方はおかしい」という危機感をおっしゃっていたのを改めて思い出しました。
メディアの力は本当に怖いです・・・

お礼日時:2010/06/23 22:27

マスコミの該当インタビューなんてほぼヤラセです。


テレビを見ていると無造作に声をかけている感じがしますが、撮影現場を見ると一目瞭然です。
声をかける人を選んで声をかけていますが、そこはカットしています。

地方の何かをインタビューする番組で、居住県内が出た事があったのですが、その時は方言についてでした。
その方言、年寄り(80代以上)しか使わないようなものだったのですが、番組ではサラリーマンやOL、主婦から女子中学生まで使っていました。
「○県では常識なんですね!」みたいな感じの締め方でした。
私は使った事がないし、友達が使っているのも聞いたことがありません。
父や母も使わないし聞いた事もないと言っていました。
不愉快に思い「○○(番組名) ヤラセ」で検索したらたくさん出てきました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりそんなもんなんですね~


くだらないことでもメディアの影響は絶大だと思うので真実を伝えてほしいですね。バラエティとかファッションとかはメディア先導も仕方がないかなぁと思うのですが、政治・経済などの問題は中立な立ち位置の報道をしてもらいたいです。

お礼日時:2010/06/23 20:28

思っただけで、マスコミねつ造まで流れるのは、いささか・・・



マスコミは問題もあります。しかしマスコミは重要です。叩いてばかりでは変わりません。
大したこと無い情報は無視する事が肝要です。
真実を見抜く目を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「真実を見抜く目」重要ですね
今は経済・政治を中心に勉強中です。国際的なバランス感覚を持ちたいです。

お礼日時:2010/06/23 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国が清王朝時代の現在の韓国って?

中国が清王朝時代に現在の韓国は清王朝の属国でしたが韓国では清王朝の属国だったとは学校の授業で教えていないと言うのは本当でしょうか?

Aベストアンサー

no.1です。お礼、有難うございました。

で、引き続いての疑問に関してなのですが・・・、教えてませんが答となります。

韓国・北朝鮮の独立に関しては他のアジア諸国た全く違った事情があり、それで余計にヤヤコシくなっています。ここでは当時の一応の経緯を述べておきますが、この辺りの事情を詳しく記すとかなり長くなるので、今回の回答で分からない点があれば、改めて個別に質問してください。

他のアジア諸国は欧州列強の植民地であった為、戦争が終わると戦勝国側となった元の宗主国が直ぐに植民地支配を再開しようとしました。しかし日本に刺激され、民族自立に目覚めた植民地の住民はそれに反対し、結局独立戦争を勝利する形で独立を勝ち得た訳です。そしてこう言う形での独立なら別に嘘で誤魔化さなくても、堂々と史実を教えても何ら問題も無いのですが、朝鮮に関してはそうでは無く、日本の敗戦をもって単に日本の植民地支配から逃れたものの、独立を勝ち得たと言える状況にならなかった訳です。

当時の朝鮮の反日勢力は国内抗争に敗れ、他国で亡命政府を名乗っていましたが、幾つかの勢力に別れ一つに纏まる事が無かった為、世界各国からも相手にされず弱小勢力のまま終戦を迎えてしまったのです。そして戦争終結の後、一時アメリカの軍事占領下に置かれるのですが、これも日本がそうだった為日本の植民地たる朝鮮も同様の扱いを受けたに過ぎません。そしてこの後、アメリカが中心となって日本の戦後処理を進めるのですが、この時も朝鮮人は蚊帳の外で結局ソ連の意向等々も踏まえる形で今の南北朝鮮に分断されてしまいました。

と、まあこう言った所が当時の歴史なのですが、要は大韓民国建国に関しては当時の韓国人は一切関わっておらず、全てはアテガワレる形で独立してしまった様なもんなんです。

しかしこうなると当の為政者は困ってしまいます。自分では何も出来ず、只細々と日本に反抗していただけだから、アメリカから急に政権をプレゼントされてもその政権の正当性は一切無く、誰が政権を担っても同じと言う事になってしまいます。だから政権の正当性を主張する為には「本来一独立国家であった朝鮮国は日本の侵略により一時その支配下に置かれたが、難を逃れて活動を続けてきた亡命政府の活躍によりここに大韓民国の建国を勝ち取った」とでもしないと、国民に対して示しが付かなかった訳です。

そう言う訳で、今韓国で教えている歴史は上の嘘っぱちを全て正当化出来る様に辻褄を合わせたものです。だから「本来一独立国家たる朝鮮国」に都合が悪ければ属国は記載しない。属国で無ければ、日清間で朝鮮国を取引するのはおかしいだろうから当然日清講和条約は教えないで、日本が直接攻め込んできて勝手に占領した事にする。と、まあこんな感じです。他にも色々ありますが、記していけば幾らでも長くなってしまうので、又何か分からなければ、個々の史実に分けて質問してください。お願いします。

no.1です。お礼、有難うございました。

で、引き続いての疑問に関してなのですが・・・、教えてませんが答となります。

韓国・北朝鮮の独立に関しては他のアジア諸国た全く違った事情があり、それで余計にヤヤコシくなっています。ここでは当時の一応の経緯を述べておきますが、この辺りの事情を詳しく記すとかなり長くなるので、今回の回答で分からない点があれば、改めて個別に質問してください。

他のアジア諸国は欧州列強の植民地であった為、戦争が終わると戦勝国側となった元の宗主国が直ぐに植民地支配...続きを読む

Qマスコミが反政府報道のみを推し進めるのはなぜでしょうか?マスコミのスポンサーは?

昨今のマスメディアを見ていると、麻生さんや公務員を貶す事はあっても、評価することはまずありません。
結果として野党に利する情報を提供しています。
特定の勢力に利する報道をするのではなく、事実のみを淡々と伝えるのが本来の役割だと思うのですが。
また、マスコミは権力監視の機能を持つと云いますが、テロップなどを見るに、明らかに監視の度を過ぎてるように思えます。正直、小学生のイジメのようで不快にすらなります。
些末な事項で挙げ足取りして、いたずらに不安を煽り立てている感を否めません。
最近は、彼らは第3の権力なのだと感じるようにすらなりました。
しかし、憲法を盾にして規制に反対する姿からは、真摯な姿勢は感じられません。
一部、スポンサーが在日外国人だという話もありますが、関係はあるのでしょうか。
実際のところどうなのでしょう?業界に詳しい方に教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

現在のマスコミにおける与党(麻生)批判の目的は広告税の導入にあると思います。
また、解散総選挙をしなかった事で視聴率が伸び悩み、新聞などが売れなかった事への逆恨みとも言われています。

実際、国民の情報源は今やネットへと移り変わってきています。
そこに広告税が導入されれば、経営悪化は免れないと思っているのでしょう。新規参入のない世界で胡座をかき続けた末路だと私は思っております。
しかし、広告税とは新しい税金を作る事ではないそうです。
詳しくはこちらに↓
http://anond.hatelabo.jp/20081211151450

Q中国王朝の言葉

中国王朝は何度も異民族による統治が行われてきましたが、その統治下では漢民族と異民族は言葉が通じていたのでしょうか。たとえば元王朝だと漢民族がモンゴル語をしゃべっていたのでしょうか。モンゴル人が中国語をしゃべることは無いように思われます。漢民族は統治されるたびに言語を勉強していたのでしょうか。

Aベストアンサー

君主は自分自身の側の固有の言葉しか使おうとしないかもしれませんが、
国境地帯に頻繁に出向かされる『現場』の官吏や特産物を売買(貿易)する
商人は覚えてしまった方が利が多いので互いに覚えます。

元王朝の場合は、フビライ自身はモンゴル語のみで公用文字もパスパ文字
でしたが、君主に見せる書類以外に漢人用に漢字の書類も並行して作られましたし、
大衆に対してはむしろ漢字で処理した方が手っ取り早いので中国語も存続
していました。ただ、出世するためには漢人がモンゴル語を覚える必要が
ありましたし、元の時代はモンゴル語を覚えても漢人はそれなり以下の
地位に留められました。

清朝では、官僚も満漢同数制を取るなど割とバランスが取れた状態に
なっていましたし、満州族は話し言葉はともかく、書き言葉は漢字の
方が便利なので、むしろ満人が中国語を積極的に使いました。清朝の
始祖のヌルハチ(太祖)と二代目のホンタイジ(太宗)は満州語で
育ちましたが、三代目の順治帝は教育を受ける頃には既に北京に
入っていて、中国語での教育の方が圧倒的に多く、その後の北京
生まれの皇帝は言葉に関しては完全に中国語です。

君主は自分自身の側の固有の言葉しか使おうとしないかもしれませんが、
国境地帯に頻繁に出向かされる『現場』の官吏や特産物を売買(貿易)する
商人は覚えてしまった方が利が多いので互いに覚えます。

元王朝の場合は、フビライ自身はモンゴル語のみで公用文字もパスパ文字
でしたが、君主に見せる書類以外に漢人用に漢字の書類も並行して作られましたし、
大衆に対してはむしろ漢字で処理した方が手っ取り早いので中国語も存続
していました。ただ、出世するためには漢人がモンゴル語を覚える必要が
...続きを読む

Qマスコミの写真使用について質問です。マスコミなどの報道機関に顔写真を撮られまくってる有名人などが

マスコミの写真使用について質問です。

マスコミなどの報道機関に顔写真を撮られまくってる有名人などがいますが、撮影の許可や、写真の使用権などマスコミは持っているのですか?
またもし、撮られた側が写真を撮影するな、写真を使用するなと言った場合に写真を使ったらどうなるのですか?

変な質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

報道目的の場合には、制約はありません

許可を貰う必要もない、使用権も自由
報道という目的の場合

Q中国の今までの王朝の民族を教えてください 

中国の今までの王朝の民族を教えてください 

Aベストアンサー

■全土統一以来漢民族による朝代は漢と明のみではないでしょうか。
 歴代王朝の民族は、以下ご参考。

■たてまえの通説。
Wikipediaに詳細がありますが、要点は以下の通り。
部分引用しました。
・漢民族以外の民族による「征服王朝」とされているのは、
遼朝  916年 - 1125年 契丹人(キタイ人)
金朝 1115年 - 1234  女真族(ツングース系民族)
元朝 1271年 - 1368年  蒙古族(モンゴル高原を中心としたモンゴル語の民族)
清朝 1644年 - 1912年 満洲族(ツングース系民族)
  注:期間については学説により異論あり。
・五胡十六国時代の諸国や北朝は「浸透王朝」・・・全土を支配していなかった
  注:五胡十六国は304年の漢(前趙)の興起から439年の北魏による華北の
    統一まで。当時中国華北に分立興亡した民族・国家の総称。
    十六国とは北魏末期の史官崔鴻が私撰した『十六国春秋』にもとづき、
    実際の国数は16国を超える。詳細は、
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E8%83%A1%E5%8D%81%E5%85%AD%E5%9B%BD
  この間参与した国名と始祖、民族名が頁の下部に一覧があります。
  漢族も含めて匈奴、羯、鮮卑、羌etc.多種あります。

■以上の他に他民族王朝説があるのが、
・秦朝 現青海省~新疆方面の西戎(西方にいた遊牧民族)、羌(きょう)族。
・隋・唐王朝も鮮卑拓跋部出身貴族の楊氏・李氏。
      漢人出身を主張するも紛糾した。
・宋の太祖趙匡胤は漢民族ではなく突厥(トルコ系)。

■更に、
有史以来、周の時期(秦朝以前)までは全国統一されていませんでしたので、
現在とは版図も国の概念も異なりますが、
中原を中心に、おおむね漢族が権威をもって成立した政治と見てよいでしょう。
もっとも、当時の長江沿岸以南は漢族とは言えず、文化の淵源も異なります。

■おまけです、
こうしてみると、5000年?の歴史で、
漢民族が治めたのは細部はともかく周の時代まで、
以降については、漢代、明代のみが漢族国家と私は考えています。
北方民族の蹂躙を受け続け侵入を許してきたのが実態で、
それに抗して成功したのは、漢の劉邦と明の朱元璋、一時成功しかけた
のが李自成、3人とも南方出身です。
そういうわけで「中国の英雄は南から出る」と言う中国人が
現在も結構居るのです。
好悪は措いて、毛沢東もどういうわけか南方の湖南省出身です。
更に、「代」を付すのは漢民族の漢代と明代のみ、
他は全て異民族で「朝」だと主張する中国人もいます。
このような環境で、漢民族の文化を堅持してきたということは驚嘆に
値します。おそらく、春秋時代の諸賢が築いた成果によると考えます。

参考:中国の歴史・・・丁寧にリンクを辿るといろいろ見えてきます。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E5%8F%B2

■全土統一以来漢民族による朝代は漢と明のみではないでしょうか。
 歴代王朝の民族は、以下ご参考。

■たてまえの通説。
Wikipediaに詳細がありますが、要点は以下の通り。
部分引用しました。
・漢民族以外の民族による「征服王朝」とされているのは、
遼朝  916年 - 1125年 契丹人(キタイ人)
金朝 1115年 - 1234  女真族(ツングース系民族)
元朝 1271年 - 1368年  蒙古族(モンゴル高原を中心としたモンゴル語の民族)
清朝 1644年 - 1912年 満洲族(ツングース系民族)
  注:期間については...続きを読む

Q朝日新聞の橋下慰安婦問題視発言の捏造報道について

朝日新聞記者のぶら下がり取材での一言一句気をつけろ発言にキレた橋下市長が、今後のぶら下がり取材を拒否したのが問題報道されていますが、そもそもの発端は朝日新聞のインタビューの内容を捏造報道したのが原因でした。

アメリカ国務省の報道官への取材で以下のやり取りがありました。

ホワイトハウスが公表した記者会見【原文】

QUESTION: Hi, my name is Takashi from Japanese newspaper Asahi. Osaka City Mayor Hashimoto recently made a comment on the so-called “comfort women” issue, arguing that even though it is unacceptable from the moral perspective value, but the comfort women were necessary during the war period. And he also argued that it is not fair that only Japan is criticized by the United States and other countries, because there are other country military that were provided sexual service by prostitute. And do U.S. has any position on his comment or criticism against the United States?

MS. PSAKI: We have seen, of course, those comments. Mayor Hashimoto’s comments were outrageous and offensive. As the United States has stated previously, what happened in that era to these women who were trafficked for sexual purposes is deplorable and clearly a grave human rights violation of enormous proportions. We extend, again, our sincere and deep sympathy to the victims, and we hope that Japan will continue to work with its neighbors to address this and other issues arising from the past and cultivate relationships that allow them to move forward.

QUESTION: Do you describe this issue sex slave or comfort women?

MS. PSAKI: Again, I don’t know that I’m going to define it. You kind of laid out the specific details there, and we have described this issue in the past as comfort women[ii]. Go ahead in the back.

【アメリカ側回答の日本語訳】

(橋下氏の米政府批判についてどう思うか、という質問に対して)
「わたしたちはそれらの(橋下氏の)発言については、むろん目にしている。橋下市長の発言は法外なもので人を傷つけるものだ。合衆国は以前に声明を出しているが、性的目的のため連れ去られた女性にあの時代に起きたことは嘆かわしいことであり、また明らかに重なで深刻な人権侵害である。わたしたちは、ふたたび、彼ら犠牲者たちへの誠意ある深い共感を深め、そして日本が過去より生じるこの問題やそのほかの問題に隣人たちとともに取り組み、彼ら(日本と隣国)が前に進むことができるような関係を築くことを希望している」

(続いて、それは性奴隷なのか慰安婦なのかという質問に対して)
「わたしはそれを定義するつもりはない。あなたたちはそちらで特別の細部について議論を展開しているようだが、わたしたちはこの問題を過去に慰安婦と記述している。ではつぎの質問へ」

これが、朝日新聞の記事になると・・・

朝日新聞版(英文)【原文】

Mayor Hashimoto’s comment is outrageous and offensive. As the United States has stated previously, what happened in that era to those women, who were trafficked for sexual purposes, is deplorable and clearly grave human right violations of enormous proportions. We understand that mayor Hashimoto is planning to travel to the United States, but in the light of these statements, we are not sure that anyone will want to meet with him.

【日本語訳】
橋下市長の発言は、言語道断で侮辱的なものだ。米国が以前に述べている通り、戦時中、性的な目的で連れて行かれた女性たちに起きたことは、嘆かわしく、明らかに深刻な人権侵害で、重大な問題だ。橋下市長は米国訪問を計画しているそうだが、こうした発言を踏まえると、面会したいと思う人がいるかどうかはわからない。

アメリカ当局は朝日新聞に対して抗議したそうですが、日本メディアは一切報道しません。
これはどういう意図なんでしょうか?
メディアによる言論弾圧ですか?

朝日新聞記者のぶら下がり取材での一言一句気をつけろ発言にキレた橋下市長が、今後のぶら下がり取材を拒否したのが問題報道されていますが、そもそもの発端は朝日新聞のインタビューの内容を捏造報道したのが原因でした。

アメリカ国務省の報道官への取材で以下のやり取りがありました。

ホワイトハウスが公表した記者会見【原文】

QUESTION: Hi, my name is Takashi from Japanese newspaper Asahi. Osaka City Mayor Hashimoto recently made a comment on the so-called “comfort women” issue, arguing th...続きを読む

Aベストアンサー

意図も何も、英語が読めないから、抗議の内容も知らないから報道しないだけなんです

Q中国の王朝名について

こんばんは。
社会で「中国の王朝名を答えよ。」とか
よくあるのですが、たくさん王朝名が変わるので覚えることができません。
どうやって覚えたらいいでしょうか。
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

かなり大雑把な覚え方ですが、
「浦島太郎」の節に乗せて(むっかしーむっかしーうーらしーまがー♪のアレです)

「殷、周、秦、漢、三国、晋、
 南北朝、隋、唐、五代、
 宋、元、明、清、中華民国、
 中華人民共和国♪」
(実際には周(春秋時代)→戦国時代→秦、漢は前漢→新→後漢、晋(五胡十六国)→南北朝、宋(北宋)→金と南宋など細かい別れ方をするのを端折っていますので注意

と歌って覚えましたね。

Q捏造、偏向報道の厳罰化をしない理由

先の民主党政権で日本は致命的打撃を受けました。
命を失った人、職を失った人は膨大な人数になります。
汚染を承知であえて現時に残された人々は被曝しましたからこれから民主党に殺された人間はものすごい数に増えていくはずです。
日本が数十年かけて作り上げたきた外交上の信用を根底から破壊し、スパイに情報を流し、左翼を官邸に出入りさせ、日本の安全保障を危機的な状況に追いやりました。

この邪悪な反日政権をつくり上げたのはマスコミどもです。
それも捏造、偏向報道を繰り返し、放送法に違反する非公正なプロバガンダを打ち続けたからです。
現在でも世論調査の数字が明らかに各マスコミで食い違い、自分らの主張のとおりの捏造した数字を出し続けています。

なぜこのような悪が野放しにされ、刑事罰を与えることがなされないのでしょうか?

Aベストアンサー

今も昔も「大本営発表」ですから。

ま~嘘も100回言えば誠になります。

一部の真実を嘘八百で塗り固めて、「受け取り手の自由」みたいな報道をしておいて
「我々は民衆に問いかけねばならない!」的にやるわけです。

Qなんで殷・周は他の中国の王朝と比べてやたら長いのか?

なんで殷・周は他の中国の王朝と比べてやたら長いのでしょうか?

Aベストアンサー

殷は統一王朝ではありません。黄河流域の華北一帯を支配しただけです。
しかも殷の歴史資料は間接的なものしかないので、
具体的にどういう経緯で成立して衰退したのかもよくわかってません。
細かく歴史がわかっていれば、また違ったでしょうが、
400年ぐらいですから、漢や唐と同じくらいです。

周の場合、王朝として存在したのは、西周までです。
東周時代は、支配機構が崩壊しているので、
周王は、日本の中世の天皇家みたいな感じです。君臨すれども統治せず。
現実的には諸侯は独立した国家で、周は有名無実です。
しかしもし秦王が滅ぼさなかったら、
華北文明の軸として残ったかもしれないので、その点は興味深いが、
ま、後々に異民族がどんどん入ってくるので無理か。
秦もほとんど異民族に近いわけで、東周時代というのは過渡期です。

Q朝日新聞 他社に捏造と報道されて、謝罪と賠償を求る

慰安婦報道を今になって、訂正・削除して、一切謝罪もしない会社なのに、これを元に、他の会社に朝日は捏造新聞と書かれて、それを謝罪しろという朝日新聞。

まずは、自ら謝る気はないのでしょうか?

朝日新聞記者からも批判されて、逃げ場ないですけど。

Aベストアンサー

反日新聞ですね。「左翼」と呼んだら左翼の人に失礼ですね。正式に「チョンイル」と社名を変えて、半島に本社を移して欲しいものです。パククネとともに破滅の道へと突き進んでいるようにしか思えません。


人気Q&Aランキング