1960年代生まれの小説家・作家の、面白いと思われる作品をご存知であれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

堀江敏幸、『めぐらし屋』、『正弦曲線』(随筆)。



いいです。
しあわせになれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事が遅れて申し訳ありません。ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/27 00:16

石田衣良(1960年3月28日)「池袋ウエストゲートパーク」「アキハバラ@DEEP」


天童荒太(1960年5月8日)「永遠の仔」
宮部みゆき(1960年12月23日)「レベル7」「クロスファイア」
小野不由美(1960年12月24日)「十二国記」「悪霊がいっぱい」
京極夏彦(1963年3月26日)「百鬼夜行シリーズ」「巷説百物語シリーズ」
水野良(1963年7月13日)「ロードス島戦記」
よしもとばなな(1964年7月24日)「キッチン」「TUGUMI」
岩井志麻子(1964年12月5日)「ぼっけえ、きょうてえ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いくつも例示していただいて、感謝・感謝です。

お礼日時:2010/06/27 00:17

すみません、ミステリーやサスペンスに偏ってます。



川端 裕人(かわばた ひろと/1964年~)
「竜とわれらの時代」「川の名前」など

垣根 涼介(かきね りょうすけ/1966年~)
「ワイルド・ソウル」「君たちに明日はない」など

日明 恩(たちもり めぐみ/1967年~)
「それでも、警官は微笑う」「鎮火報」など

香納 諒一(かのう りょういち/1963年~)
「あの夏、風の街に消えた」など

誉田 哲也(ほんだ てつや/1969年~)
「国境事変」など

真山 仁(まやま じん/1962年~)
「ハゲタカ」「バイアウト」など(ドラマの原作ですが、中身は全然別物です)

光原 百合(みつはら ゆり/1964年~)
「時計を忘れて森へいこう」「銀の犬」など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いっぱい教えて戴いてありがとうございます。お礼申し上げます。

お礼日時:2010/06/27 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【星座占いがますます分からなくなってきた】 星座占いはホロスコープで星の位置で占う占いでクエリー情報

【星座占いがますます分からなくなってきた】

星座占いはホロスコープで星の位置で占う占いでクエリー情報は生年月日のただ1つですよね?

それなのに雑誌によって今月の星座のラッキー日が違うんです。

なぜそんなことが起こりえるのかちゃんとホロスコープを使ってたらどの星座占い師は師によって変わることはないはず。

ということは雑誌に連載している星座占い師の誰かは星座占い師なのにホロスコープすら使ってない疑惑が浮かぶ。

ホロスコープに入れるクエリー情報は2017年5月でみんな同じなはず。

なのに結果が全然違う。ホロスコープでの星の位置はみんな同じホロスコープ位置を見ているはずなのに。

どうしてラッキー日がみんな占い師によってバラバラになるのかバラバラになる方が不思議じゃないですか?

しかもみんなバラバラなんですよ。

日本にはまともに星座占い出来る人がいないの?というかホロスコープの使い方すら分かってないのでは?

Aベストアンサー

>星座占いはホロスコープで星の位置で占う占いでクエリー情報は生年月日のただ1つですよね?

・一般的に公開されるのは、サン・サイン(太陽の位置)からのデータです。

 しかし、占星術における要素としては、
 生誕場所と生誕時刻がルナ・サインを決定させます。

 比率は一般に
 サン・サイン60%
 ルナ・サイン40%とも言われています。

Q短篇から長篇に書き改められた推理小説作品 (年代不問)

皆様、こんにちは。
標記の件お訊きしたく投稿します。
古典、現代、国内外を問わず、短篇から長篇にリライトされた推理小説作品をご存知でしたら、ご紹介ください。

私の知る限りでは、

アントニー・バークリー『偶然の審判』 → 『毒入りチョコレート事件』
カーター・ディクスン『軽率だった夜盗』 → 『仮面荘の怪事件』
     〃     『第三の銃弾』 → 同題作品

というところですが、この他にもありますか?
可能であれば、簡単な書誌情報 (出版年代等) も添えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

海外の作家だと、アガサ・クリスティ『黄色いアイリス』 (1939年発表)が『忘られぬ死』(1945年発表)に書き直されています。

どちらもハヤカワ・ミステリ文庫から発売されています。

それから横溝正史は『毒の矢』『魔女の暦』『悪魔の百唇譜』『死神の矢』『扉の影の女』『夜の黒豹』『迷路荘の惨劇』など、短中編を長編化した作品が多いです(出来は微妙ですが)。本は角川文庫で手に入ります。

なお、もとの短編はいずれも光文社(1996年出版)から出ている『金田一耕助の帰還』に収められています。

Qホロスコープで占う

自分のホロスコープを見てみたところ…。
太陽:てんびん
月:おとめ
水星:てんびん
火星:いて
金星:さそり
でした。
他の星は覚えてないです(>_<)
これだけで性格や恋愛とか
色々とわかりますか??

おおざっぱですいません。
ホロスコープに詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

ホロスコープとはそもそもアセンダントのことをさす言葉でした。
つまり上昇宮とハウス、天体の度数がわからなければホロスコープとは言えません。
ちなみにサインだけで読んで見たあなたの性格は、楽して甘い汁を吸いたがる怠け者。
ヒステリックで他人の粗探しが大好き。恋愛においてはストーカー紛いの偏執狂。
セックスは大好きで相手を選ばず、とも読めますね。

Q私は1995年生まれの22歳です 我々の年代は、上からも下からも「語彙力の特にない年代」と揶揄されて

私は1995年生まれの22歳です

我々の年代は、上からも下からも「語彙力の特にない年代」と揶揄されている年代です

私も他の1995年生まれの傾向に漏れることなく、自分の語彙力の無さを痛感しています

「語彙力がなさすぎて、社会に出る前にもう一度幼稚園からやり直さなければならないかもしれない」と危惧しておりまし

このまま社会に出るときに必要な能力の一つに語彙力がありますが、社会人及び社会になる人向けの語彙力を伸ばす書籍を紹介して頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

語彙力を伸ばす書籍などは、ビジネス書系の書籍を【音読】する事ですね。
普通に読んだだけでは身につきませんよ!
声に出す事です。
それと、
【相手の立場で物事を考える】
事を心掛けると共に
【周囲の状況を判断する】
事だとも思います。
言葉だけ学んでも、状況にあった言葉遣い、言葉の選択が出来なければ誤解を生じるだけでなく、時として、会社に大きな損害を与える結果になりかねません。
【語彙力】だけ学んだのでは役に立たないという事です。
ビジネス用語系の本を読み、このサイトの様に様々な立場、環境、心理状態の人の質問を読み、的確なアドバイスをする。
そうして力をつける方法もあるのでは?

Q出生ホロスコープについてお伺いしたいのです。私の出生時のホロスコープに

出生ホロスコープについてお伺いしたいのです。私の出生時のホロスコープには、私の出生時のホロスコープには、太陽と月が180度、太陽と海王星がほぼ90度のスクエア、月と海王星が同じくスクエアという配置になっています。

スクエアって、凶角なんですよね?
私は、過去、特に恋愛で、ワガママや追い詰める、などのことをかなり自制的に押さえて、
相手を懸命に理解し、愛そうと務めてきたつもりでも、必ずうまくいかなくなり相手に去られてしまってきました。
もちろん、気づいていない欠点も多々あるとは思いますが、
あまりの長年の徒労に、出生ホロスコープの、上記の3星の配置に何かヒントが得られないか、とわらにもすがる思いで質問させていただくことに。
こうなんじゃない?程度でもいいので、お詳しい方、ご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

見当違いかもしれませんが、私が感じた事を書き込みさせていただきます。

太陽と月の180度は、ご自身がもつ男性原理と女性原理に葛藤がある事を
示す場合が多いです。
あっちを立てるとこちらが立たず常に不安定な感じといいますか^^;

海王星が、太陽と月に90度でTスクエアを形成しているとの事ですので
90度は惑星の悪い部分が出やすく、あなた様の恋愛において不安定を解決
するのに、わがままや心を抑えて自己犠牲というカタチで出たのでしょう

出生ホロスコープの太陽・月・海王星のTスクエアの見方のひとつとして
案外、男はこうあるべきとか、女はこうあるべきとかの幻想に近い理想を
知らず知らずに自分とお相手に押し付けたりする事はないでしょうか?

または相手の言い分に納得出来ない時、互いに納得いく解決をせずに曖昧
にしたりしてシコリを残したりしていませんか?

別な方も書き込みされてますが、恋愛は金星と火星の状態も重要なので
調べてみる事をお奨めします。

サインやハウスが不明ですので私の拙いヨミでは詳しい事はわかりません
解決方法もホロスコープ全体を見ないとなんともいえませんが、実力不足
の為偉そうな事はアドバイス出来ません^^;
でも、まずはご自身の中にある葛藤を見つめなおすといいかもしれません。
180度は客観的にご自身の事を見る事が出来る方なのでは?と思いました

見当違いもあるかと思いますがその際はご勘弁を^^;

見当違いかもしれませんが、私が感じた事を書き込みさせていただきます。

太陽と月の180度は、ご自身がもつ男性原理と女性原理に葛藤がある事を
示す場合が多いです。
あっちを立てるとこちらが立たず常に不安定な感じといいますか^^;

海王星が、太陽と月に90度でTスクエアを形成しているとの事ですので
90度は惑星の悪い部分が出やすく、あなた様の恋愛において不安定を解決
するのに、わがままや心を抑えて自己犠牲というカタチで出たのでしょう

出生ホロスコープの太陽・月・海王星のTスクエアの見方のひ...続きを読む

Q筒井作品好きにおすすめの作家・作品を教えてください。

筒井康隆さんの作品が好きなのですが、筒井作品好きにおすすめの作家がおりましたら教えてください。

筒井作品を読み始めたのは二年程前からで、短編小説ばかり読み漁っています。
短編の中では、エロドタバタ「欠陥バスの突撃」、エログロ「薬菜飯店」、風刺?「最後の喫煙者」「アフリカの爆弾」、切ない?「佇む人」「母子像」、SF「たぬきの方程式」「関節話法」、SFジュブナイル「時をかける少女」なんかが好きです。
ちなみに、今まで読んだ筒井作品の中で唯一面白くないと思ったのは「愛のひだりがわ」でした。

他にもいろんな作家さんの本を読んでみたいなと思っているのですが、ツボにはまってしまった筒井作品があまりにも独特なので、他にどんな本に手をつけていいのか悩んでいます。
参考までに、私は現在大学四年生の女子です。
小中学生の頃はファンタジーを中心に児童文学を読んでいましたが、高校・大学生になってからは恥ずかしながら読書とは無縁の生活を送ってきました……。

作家さんでなくおすすめの作品でもオッケーです。
ジャンルは特にこだわりませんが、がっつり恋愛やがっつりホラーな本は読める気がしません。
おすすめの作家・作品がありましたらお願いします。

筒井康隆さんの作品が好きなのですが、筒井作品好きにおすすめの作家がおりましたら教えてください。

筒井作品を読み始めたのは二年程前からで、短編小説ばかり読み漁っています。
短編の中では、エロドタバタ「欠陥バスの突撃」、エログロ「薬菜飯店」、風刺?「最後の喫煙者」「アフリカの爆弾」、切ない?「佇む人」「母子像」、SF「たぬきの方程式」「関節話法」、SFジュブナイル「時をかける少女」なんかが好きです。
ちなみに、今まで読んだ筒井作品の中で唯一面白くないと思ったのは「愛のひだりがわ...続きを読む

Aベストアンサー

筒井康隆好き、ということを念頭に置いておすすめするならば

清水義範
「永遠のジャック&ベティ」「シナプスの入江」「バールのようなもの」「深夜の弁明」「虚構市立不条理中学校」
最後を除き、どれも短編集です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%B0%B4%E7%BE%A9%E7%AF%84

R・A・ラファティ
「9百人のお祖母さん」「どろぼう熊の惑星」
乾いていてぶっとんだユーモア満載のへんてこなSFです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/R%E3%83%BBA%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%86%E3%82%A3

他に
伊坂幸太郎、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E5%9D%82%E5%B9%B8%E5%A4%AA%E9%83%8E
奥田英朗、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E7%94%B0%E8%8B%B1%E6%9C%97
篠田節子
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%A0%E7%94%B0%E7%AF%80%E5%AD%90

筒井康隆好き、ということを念頭に置いておすすめするならば

清水義範
「永遠のジャック&ベティ」「シナプスの入江」「バールのようなもの」「深夜の弁明」「虚構市立不条理中学校」
最後を除き、どれも短編集です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%B0%B4%E7%BE%A9%E7%AF%84

R・A・ラファティ
「9百人のお祖母さん」「どろぼう熊の惑星」
乾いていてぶっとんだユーモア満載のへんてこなSFです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/R%E3%83%BBA%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%86...続きを読む

Qホロスコープのハウスについて

ホロスコープを作っていると挟まれて現れない宮が出る場合がありますが、この場合、その挟まれた宮にある惑星はどのように解釈するのでしょうか?

例えば蠍座を運行中の火星がホロスコープ上にあるが、ハウスは天秤座と射手座にはさまれて蠍座のハウスは存在せず射手座のハウスに入ってしまう場合は、影響的になにか意味がありますか?

Aベストアンサー

インターセプトの中に、惑星が入っている時の影響ということですよね。
出生チャートのこととしてお答えすると、
例の蠍の火星ですが、

蠍=もの(人)と深く関わることで自分の可能性を追求していく
火星=積極的な行動力、また暴走しやすい傾向

ということで、これらを簡単にまとめる?と、
積極的にものや人と関わっていく事で可能性を開いていく、また、
ひと・ものに過剰な執着を持ちすぎる傾向、などの意味になると思いますが、
(あくまで一例の見方です)
インターセプト中に存在していると、その影響は表面にあらわれるのに
時間がかかると言われています。そして、表に出にくいながらも本人にとっては
重要な事柄であることも多いようです。

ただ、ご存知だとはおもいますが、他の方も言われているように、
ホロスコープはハウスやアスペクトなども考慮することが必要だし、
単独で判断できる部分はないですね~。
でも、沢山の人を観ていく中でこういう解釈もありかな、なんて
意外なことも発見できたりするのもなかなか面白いです。

インターセプトのハウスって、まるまるひとつの星座が入っているので、
そのハウス自体の度数の幅が広くなりますよね。
故に、トランジットで入ってきた惑星も長くいる事になります。それが
トランスサタニアンだと、かなりの年月そこにいつくことになりますね。
だから、そのハウスは(2つありますが)他のハウスよりも意識するように
なると思うのですが、どうでしょうか。

インターセプトの中に、惑星が入っている時の影響ということですよね。
出生チャートのこととしてお答えすると、
例の蠍の火星ですが、

蠍=もの(人)と深く関わることで自分の可能性を追求していく
火星=積極的な行動力、また暴走しやすい傾向

ということで、これらを簡単にまとめる?と、
積極的にものや人と関わっていく事で可能性を開いていく、また、
ひと・ものに過剰な執着を持ちすぎる傾向、などの意味になると思いますが、
(あくまで一例の見方です)
インターセプト中に存在していると...続きを読む

Q1970年代~1980年代が舞台となる小説を教えてください。

1970年代~1980年代が舞台となる小説を教えてください。
村上春樹の「ノルウェイの森」や東野圭吾の「時生」などで出てくる時代背景がスキなのですが、おすすめの小説ってありますか?
なんとなく切なくなるのとかスキです。

Aベストアンサー

ハルキならその名も『1973年のピンボール』というのがありますよ。
『風の歌を聴け』の後です。

私は実は『ノルウェイの森』より、その元になった短編『蛍』のほうが好きだったりします。

Qホロスコープ ハウスの見方

先日、ホロスコープを作ってもらい、占っていただきました。
12室までの説明を一通り聞き、ホロスコープをプリントアウトしましたが、どの部屋がどんな意味を持っているのかわかりません。
どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

○第一ハウス
本人の生まれたときから幼少期まで環境を見ることができます。又、体質や性格を読みとることもできますので、人生の決めとなる部分を表します。

○第二ハウス
金銭を見る場所です。又ね行動や欲望など所有物に関することを見ていくことができます。

○第三ハウス
身近な変化の出来事を見ていく場所です。又、出生図を見るときは兄弟や姉妹などの間柄を見ていくこともします。

○第四ハウス
家庭生活や社会生活など、人生全般の生活環境を見ていくところです。

○第五ハウス
自分が直接関わる、関心事や子供又はギャンブル、趣味などといった、実際に目で見える結果を示す場所です。

○第六ハウス
職業や持病などの病気をみていく場所です。

○第七ハウス
自分と関係する第三者を見ていきます。
結婚相手や事業などの協力者などです。

○第八ハウス
先祖や死、相続や遺産、結婚後の生活などを見ていきます。

○第九ハウス
長期旅行の有無や宗教関連などを見ていきますが、第三ハウスが短期的なことを見ていくのとは逆に長期的なものを見ていく場所です。

○第十ハウス
職業の適性や人生の努力して到達できる地位や身分を見ていきます。

○第十一ハウス
本人の願望や希望が実現できるかどうか見ていく場所です。
友達関係を見ていったりもします。

○第十二ハウス
潜在意識を表す場所です。目に見えなくても、このハウスを見ることで秘密や隠されていることが見ることができます。

以上ですが、いかがでしょうか?

ただこれは一連の流れですので、このハウスに天体が入っているからといって、そのまま解釈することはできません。
その天体と作られている、アスペクトやカスプの位置などもありますので、ご理解いして見ていってくださいね。

                    プロの占い師より

○第一ハウス
本人の生まれたときから幼少期まで環境を見ることができます。又、体質や性格を読みとることもできますので、人生の決めとなる部分を表します。

○第二ハウス
金銭を見る場所です。又ね行動や欲望など所有物に関することを見ていくことができます。

○第三ハウス
身近な変化の出来事を見ていく場所です。又、出生図を見るときは兄弟や姉妹などの間柄を見ていくこともします。

○第四ハウス
家庭生活や社会生活など、人生全般の生活環境を見ていくところです。

○第五ハウス
自分が直接関...続きを読む

Qこんな小説ご存知ありませんか

精神的束縛(離れたいのに離れられない、体が拒絶しても心が拒絶出来ない等)
が描かれた作品が好きです。
痛いもの、グロいもの、怖いものは申し訳ありませんが、アウトで。
私にとって現実的な所(日本の会社や、学校等)が舞台なのではなく、
海外物や、ファンタジーが入っている方が好みなのですが、
こんな小説をご存知の方いらっしゃいませんか?
もし宜しければ、お勧めのものを紹介してください。

Aベストアンサー

「鏡の中の少女」
http://www.kokokara.co.jp/books/book06.html

「鏡の中の孤独」(続編)
http://www.kokokara.co.jp/books/book07.html

>精神的束縛(離れたいのに離れられない、体が拒絶しても心が拒絶出来ない等)
にあてはまるのでは、と思います。
1回しか読まない本が多い中で、何度も読み返してしまった本です。
痛くもグロくも怖くもありませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報