テレビのチャンネルを頻繁に変える人(行動)を片仮名で何か呼び方があったと思いますがご存知の方教えてください。俗語っぽい感じだったように記憶しています。

A 回答 (3件)

「チャンネルサーファー」とか「ザッパー」とか言いますけど。


「ザッパー」は、前出どうり「ザッピング」からでしょうね。チャンネルを(画面を)変える時に出る音「ZAP!」(いつの時代じゃ!?)かららしいです。
「チャンネルサーファー」は文字通りです。「ネットサーファー」もここから来た呼び方では?

この回答への補足

どうもありがとうございます!かすかに記憶に残ってたのはそういう人を呼ぶ「ザッパー」でした♪語源まで教えていただいて勉強になりましたm(__)m

補足日時:2003/07/11 20:47
    • good
    • 0

この回答への補足

どうもありがとうございますm(__)m 参考URLまでご紹介くださり有難うございます!

補足日時:2003/07/11 20:45
    • good
    • 0

こんばんは。



「ザッピング」でしょうか…。

参考URL:http://www.wunderman-d.com/words/marketing/pt000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます^^そうでした!ずっと思い出せずもどかしい思いをしてましたのですっきりしました。

お礼日時:2003/07/11 20:45

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「閣のごとくあらんと」とはどういう意味でしょうか?

「閣のごとくあらんと」とはどういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

その漢字で合ってますか?
「斯くの如く」(かくのごとく)ではありませんか?

「斯くの如くあらんと」でしたら
「(前述の通り)そのようにあろう(orありたい)と」という意味ですが。

Qチャンネルをかちゃかちゃと変えることって何て言うんでしたっけ?

タイトルの通りです。
チャンネルをころころと変えて見たい番組を探したりする行為に名称があったと思うのですが思い出せません。
心優しい方が居られましたら教えて戴ければ幸いです。

Aベストアンサー

no.1さんのおっしゃるとおり、ザッピングですね。
余談ですが、録画再生で早送りすることも指すそうです。

Qチャンネル 強度計算

今回、チャンネルで物を吊るすのに耐えれるかどうか心配で
計算をしたくて困っています。

使用する材料は、チャンネル寸法(75x40x6x1500)の先端から50mm手前に
穴をあけ、ボルトを出し、既存のチャンネル(125x65)と組み合わせ、300kのもの
をぶら下げたいのですが、大丈夫なのか心配です。

吊り下げた部分が曲がってこないかなどの心配があり、
計算してみたくてもわかりません。

いつもはアンカー工事などをやるのですが、今回できないという事も
あり心配です。

絵を書いた画像をつけてますので、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です
剛構造設計基準を元にした剛構造設計便覧です
http://www.jfe-steel.co.jp/products/building/binran/binran.pdf
許容応力度も含め出ていますが、以下でもここに調べられます。
梁の計算式はこちら
http://www.takitard.com/beam/beam.pdf
http://www.geocities.jp/iamvocu/Technology/kousiki/kousiki-kouzouhari/kousikikouzouhari.html
断面係数はこちら
http://www.mrfj.co.jp/product/kuzi/ymgt/
許容応力度はこちら
http://news-sv.aij.or.jp/eg1/004/PDF/02_1-4syo.pdf

計算書の提出が必要でしたら、上記に則って計算してください。
ご自分で安心できれば良いのであればNo.1で書いたとおりです。
ちょっといい加減ぽかったので、ちゃんと書くと。。。
但し頭の中が古いのでkg表示です。(今はN=ニュートンですよね)

普通に考えて、あの形状ですとせん断と曲げですよね。
梁の形状として、片持ち梁は無理があるかもですが、既存のチャンネル(125x65)との
接合部を「剛=リジッド」で見て、突き出し1Mで見ると
ρs=300kg/8.818(断面積)=34kg
M=300x100(荷重x長さ)=30000kg-cm
ρm=(M/Z)30000/20.2=1486kg/cm2

許容応力度ですがモーメントの結果は引っ張りと比較
せん断は引っ張りの1/√3 
SS400の場合引っ張り1.6トン/cm2 せん断920kg/cm2

1486/1600 + 34/920 + ・・・<1
それぞれの比較の合計が1以下になるようにします。

No1です
剛構造設計基準を元にした剛構造設計便覧です
http://www.jfe-steel.co.jp/products/building/binran/binran.pdf
許容応力度も含め出ていますが、以下でもここに調べられます。
梁の計算式はこちら
http://www.takitard.com/beam/beam.pdf
http://www.geocities.jp/iamvocu/Technology/kousiki/kousiki-kouzouhari/kousikikouzouhari.html
断面係数はこちら
http://www.mrfj.co.jp/product/kuzi/ymgt/
許容応力度はこちら
http://news-sv.aij.or.jp/eg1/004/PDF/02_1-4syo.pdf

計算書の提出が必要でした...続きを読む

Q2ちゃんねるは、「にちゃんねる」ですか?「ツーちゃんねる」ですか?

意見が分かれています。
2ちゃんねるは、「にちゃんねる」ですか?「ツーちゃんねる」ですか?

Aベストアンサー

面白い質問にちょっと感動したので(笑)、
ちょっと面白いページを紹介しておきます。

「Japan Times」という英字新聞が、
2ちゃんねる管理者のひろゆき氏をインタビューした記事です。(参考URL)
「2 Channel」は「ni channeru」と発音するんだとちゃんと書かれています。

参考URL:http://www.japantimes.co.jp/cgi-bin/getarticle.pl5?nc20030213mr.htm

QAM/FMラジオで英語のチャンネルは聞けますか?

AM/FMラジオで英語のチャンネルは聞けますでしょうか。
英語レッスン等ではなく基本言語が英語のチャンネルです。
生の英語を聞き流すために使いたいのです。

インターネットラジオにはたくさんあるのですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本は、日本語を話す人が圧倒的多数ですから、日本語以外の専門放送局を運営したとしても経営が成り立ちません。

過去に、東京のインターFMが極力日本語を流さない放送を行いましたが、収益が低かった為、日本語の放送比率が増える結果となりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%96

インターFMと同様に、名古屋、大阪、福岡のFM局で、外国語中心の放送局がありますが、先の理由と同様に日本語が一切流れない編成にはなっておらず、英語以外の外国語番組も放送されている為、英語学習に役立つレベルではないと思われます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E6%94%BE%E9%80%81

従って、日本国内で受信可能な英語専門の放送局は、#1の方がご提示のAFNが唯一の存在だと言えるでしょう。
ただ、AFNは音楽が流れる比率も高いので、ネイティブの会話を重点的に聴きたい場合は、やや不足かも知れません。
また、東京以外は放送エリアが大変狭い為、送信所がある米軍基地周辺に住んでいないと受信出来ない確立が高いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/AFN#.E5.9C.A8.E6.97.A5.E7.B1.B3.E8.BB.8D.E3.81.AB.E3.81.82.E3.82.8B.E6.94.BE.E9.80.81.E5.B1.80

なので、短波ラジオの活用をお勧めします。
受信機が少々割高ではありますが、海外の放送局から直接発信されている電波を受信出来る為、現地と近い放送が聴けるのが利点です。
http://www.wavehandbook.com/jp/index-j.html
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_128_11485621/moid_all/sr_pr/6385670.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%AD%E6%B3%A2%E6%94%BE%E9%80%81

日本は、日本語を話す人が圧倒的多数ですから、日本語以外の専門放送局を運営したとしても経営が成り立ちません。

過去に、東京のインターFMが極力日本語を流さない放送を行いましたが、収益が低かった為、日本語の放送比率が増える結果となりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%96

インターFMと同様に、名古屋、大阪、福岡のFM局で、外国語中心の放送局がありますが、先の理由と同様に日...続きを読む

Q厚みと透過率の関係

いろいろな厚みのシートを作成しています。
そこで、数点のシートの厚みを変化させたときの透過率を測定すると
あらゆる厚みの透過率がわかる式がありますか?

ほかのサイトの紹介や簡単な意見でもいいので
教えてください!

Aベストアンサー

光学に関しては一般的な知識しか持っていませんが、回答が無いので解る範囲で.....

光の透過率に関しては次のような項目が関係してきます。

表面反射

波長依存性

厚みに関係した減衰率
 厚みが2,3,4倍になるに従い、1/4,1/9,1/16 と光の強度は減衰する。

光線の拡散
 光線が直線状に方向を余り変えずに透過してくるか、
 斜め方向にも拡散してくるか


例えば Wikipedia:透過率 の項を参照下さい。

>光学材料では、表面(界面)で光が反射されるため、素材自体の透過率のことを内部透過率、界面をふくめた全体の透過率を外部透過率と呼ぶ。

多くの用途に対応する為には波長依存性も明らかにする必要があります。
しかし普通には使用する素材について、常用する光の厚みと減衰率の関係を求めれば良いと考えられます。
(波長依存性、拡散については、先ず無視して考えます)

そうすると次のような式が成立する筈です。

 I/I_0 = Kexp(-αx)  (A)

 I,I_0 透過光、入射光 強度
 K:表面効果 (K<=1, 簡単には K=1 と仮定しても良い?)
 α:吸収係数  Wikipedia:吸収係数他 参照
x:厚み=経路長

何種類かの厚みについて、透過光強度を測定し、(A)式の関係を片対数グラフにプロットします。
(横軸=等間隔目盛ー厚み、或いは一定厚みの板枚数、縦軸=対数目盛透過光強度)

そのグラフから関係式が読み取れるのではないでしょうか。

もっと詳しくは、厚みと透過光強度の対数値との関係式を、最小二乗法を使って求めます。

 log(I/I_0) = log(K) +α*x (A')

なおサーチ条件を工夫して調べれば、大抵の情報は回答を待つよりも直ぐに見つかります。
例えば次等

光 透過率
光 透過率 計算式
光 透過率 計算式 OR 関係式
光 透過率 波長依存性 (+計算式、関係式、解説、基礎、物質 OR 材料 OR 素材、.....)
光 拡散率 OR 拡散係数

光学に関しては一般的な知識しか持っていませんが、回答が無いので解る範囲で.....

光の透過率に関しては次のような項目が関係してきます。

表面反射

波長依存性

厚みに関係した減衰率
 厚みが2,3,4倍になるに従い、1/4,1/9,1/16 と光の強度は減衰する。

光線の拡散
 光線が直線状に方向を余り変えずに透過してくるか、
 斜め方向にも拡散してくるか


例えば Wikipedia:透過率 の項を参照下さい。

>光学材料では、表面(界面)で光が反射されるため、素材自体の透過率のことを内部透過率、界面をふく...続きを読む

Q「何処にや光あらん」を漢文で書くと

タイトルそのままです。
「何処有光」かと思ったのですが、「有」は「在」ではないのかとか
語尾に何かつければならないのではないかとか、不安です。

浅学にして漢文と現代中国語の関係を良く知らないのですが、
中国語or漢文でどう書けば良いものか、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

お早う御座います。
ご質問者様のお考えの通りで
「何処有光」he2 chu4 you3 guang1
で合っているのではと思います。

「有」you3も「在」zai4も「ある」という意味ですが
「有」はA+「有」+Bで「AにBがある」
「在」はA+「在」+Bで「AはBにある」
なのでもし「在」を使いたければ
「光在何処」にすればいいと思います。
「何処在光」にすると
「何処は光にある」(?)になるのではと思います。

では失礼致します。

参考URL:http://www.cathvoice.org.tw/gb/literary/member/dir-chon/02g/ex0701.html

QAutoCAD LT 寸法設定に関して

AutoCADLT(2017)の寸法設定に関して質問です。

寸法設定で異尺度対応(A)にチェックのレ点が押せません。
常にここの文字だけが他と比べ文字色が薄くクリックしても無反応です。

また、図面を書き終えてから寸法記入をして、寸法文字の高さが小さく出力した後とで文字が見にくいので寸法文字の高さを変更しても、PC画面上で先に記入した寸法文字の高さが変更反映されません。

何か対策はありますか?

Aベストアンサー

コマンドではなく、アイコンをクリックして選択しているのでしょうか?

アイコンからの設定方法を書いておきます。
1)メニューバーの「形式(O)」の中から「寸法スタイル管理(D)」を左クリック
2)「寸法スタイル管理」のダイアログ画面が表示されます。
3)「新規作成(N)」のボタンを左クリック
4)「寸法スタイルを新規作成」のダイアログ画面が表示されます。
5)「新しいスタイル名(N)」を決める(入力する)
6)コピー元として「開始元(S)」に参照となる寸法スタイルが有れば、それを選択
7)この時点でも「異尺度対応(A)」は選択できる状態になっているはずです。

もし、「寸法スタイルを新規作成」のダイアログ画面が表示された時点で、「異尺度対応(A)」が白抜きになっているならば、「ヘルプ(H)」を読んでみてください。

>寸法文字の高さが変更反映されません
「寸法スタイル設定」で、使用する文字スタイルを選択しているはずです。
それは「文字スタイル」内で、その文字の大きさを設定していますので、「文字スタイル」で文字の大きさを変更しないと寸法スタイルでも反映されません。

コマンドではなく、アイコンをクリックして選択しているのでしょうか?

アイコンからの設定方法を書いておきます。
1)メニューバーの「形式(O)」の中から「寸法スタイル管理(D)」を左クリック
2)「寸法スタイル管理」のダイアログ画面が表示されます。
3)「新規作成(N)」のボタンを左クリック
4)「寸法スタイルを新規作成」のダイアログ画面が表示されます。
5)「新しいスタイル名(N)」を決める(入力する)
6)コピー元として「開始元(S)」に参照となる寸法スタイルが有れば、それを選択
7)この時点でも「...続きを読む

Q2、3、4ちゃんねるの違い

3ちゃんねるや4ちゃんねるという掲示板を見つけたのですが、特徴や2ちゃんねるとのの違いについて教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

よくは知りませんが、
たぶん、元祖2ちゃんねるを真似て作った
BBSだと思います。
他にもしずちゃんねるとかも存在しますしね。
http://shizu.0000.jp/
たぶん他にも~ちゃんねるとか
存在すると思われますが!

Qディスカバリーチャンネル等を英語で視聴する方法

ディスカバリーチャンネルやナショナルジオグラフィックチャンネル・アニマルプラネットなどを英語で視聴したいです。どのような方法があるかお教えください。スカパーのは二ヶ国語放送にはなっていないのでしょうか?

Aベストアンサー

ディスカバリーチャンネルについて言えば、ほとんどが字幕放送なので
英語で視聴できます。

二カ国語放送は、ほんのちょっとしかありません。

http://japan.discovery.com/
にある「番組表」で確認してみてください。


一方、ナショナルジオグラフィックチャンネルは字幕&二カ国語なので、
ディスカバリーチャンネルよりも自由度が高いです。

http://www.ngcjapan.com/
にある「番組表」で確認してみてください。

アニマルプラネットは、字幕または二カ国語がほとんどです。

http://www.animal-planet.jp/
にある「番組表」で確認してみてください。


二カ国語放送の番組なのに、日本語しか聞こえてこないのであれば、お
使いのチューナーの説明書を読んで、日本語/英語の切替を行ってみて
ください。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング