外車はすぐに壊れるとよく聞くけど本当に壊れるの?ちなみにアルファロメオスポーツワゴン2.0(イタリア)の購入を検討中。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

結論から先に言うと、心配するほど今の外国車は壊れないと思います。

私は、シトロエンのエグザンティアに4年以上乗っていますが、致命的な故障は現在までありません。ただし、「スモールランプの中に水が入る。」「スピードメーターが動かなくなる。」「アクセルワイヤーが切れそうになる。」「シートを留めてあるねじが取れてがたつく」といったような些細な?ものはいくつかありました。ただ、これらのことを壊れたと思うか、「できの悪い子ほどかわいい」と思うかは、あなた次第といったところでしょう。私の場合は買うときに相当の覚悟をして買ったので、意外に壊れないなというのが正直な感想です。私の友人にも外国車に乗った者が何人かいますが、走行に支障が生じるような故障はおきていないようです。その中にはアルファに乗った者も二人いますが、話を聞くとやはり細かいことはいろいろあったそうです。でも、今のアルファはフィアットの傘下で格段に品質が向上したらしいので大丈夫だとは思いますが、車による当り外れが多いようです。
 ハード的なことだけを考えれば日本車に勝るものはありません。維持費も安いですし。ただ、外国車は、本当に味があります。ぜんぜん飽きません。あなたが細かいことは気にしないという方であれば、ぜひ乗られることをお勧めします。
 
    • good
    • 0

男のくせに、メカニカルな部分は何も知りません。


「外車なんて直ぐに壊れる」と言われ続けました。
でも物心付いた頃から憧れで、夢の一つでしたから、
エンジンルームから、じわじわとオイルが漏れようが、
エアバッグが突然開くとして、リコールが掛かろうが、
ゲージは半分を指してるのに、ガス欠で止まろうが、
何処のか解からんボルトが、床に転がってようが、
世話の焼ける相棒として、割り切って楽しんでます。

国産ばかりでしたが、色んな車に乗って来ました。
でも乗り潰したい・・・と思える車は無かったです。
nosshiさんが仰るように、「飽きない」は大切ですよ!
ホント・・・飽きないです!乗り潰そうと思ってます。
世話の焼ける、金の掛かるヤンチャ坊主ですが・・・。

因みに僕の相棒は、「Jeep - Grand Cherokee」です。
    • good
    • 0

壊れるかどうかということですが、日本車と比べた場合信頼性は天と地ほどの違いです。

特に#6のnosshiさんが言われていることが顕著な例だと思います。外車に乗るような人はこれくらいなことは故障と思ってないと思います。だから日本車に乗るような感覚で外車を購入すると大変なことになりますよ。
壊れるか壊れないかというと絶対に壊れるんですから。
    • good
    • 0

私はルノーキャトルという車に乗っていますが、


確かに日本車では考えられない故障が起こります。
でも大概はマイナートラブルです。
特に元々色々とある車のようなので、
たいして気にしていません。
そんな事よりもどれだけ楽しいか、
どれだけ好きかと言うことの方が大事だと思います。
puritaroさんが購入を考えておられる車の
セダンタイプの156は、アルファロメオが最も
日本で成功した車ですから、
そう不安にならなくてもいいのではないでしょううか。
こんなに日本でアルファを見る日が来るなんて
おもいもしませんでしたから・・・。
きっとマイナートラブルなんか気にならないぐらい
楽しい車だと思いますよ。
アルファはそういう車ですから。
少なくとも私の車よりは故障も少ないでしょうし・・・。
    • good
    • 0

私はオペルVITAに乗っています。

壊れる、壊れないですが、他の皆さんの回答のように、走行上致命的というような故障はありませんが、オイルのにじみ、異音などは国産車より多いですね。僕の場合、キーが抜けなくなった。エアコンルーバーが取れた。燃料計が非常に大雑把にしか動かない。オイル漏れ(にじみ)、排気温度計点きっぱなし、など細かなトラブルばかりです。以上のようなことが気にならず、なおかつメンテ費用がいろんな意味で割高なことが許せるならば、輸入車はそれなりに楽しいです。僕の場合は妻用のセカンドカーなので、許していますが、ファーストカーとしての購入で有れば相当な覚悟で無いとイタリア車は無理なんじゃないですか?ちなみにVITAはいい車ですが、買い替え時は国産に戻るつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。納得!再検討!

お礼日時:2001/04/05 23:46

壊れます。

(笑)
でも、そんなに気にしなくても大丈夫です。
直せば良いんですから……(^^;;;

でも、普通、直すといっても自分でやらなければ工賃は掛かりますし、走行に
支障があればその間は車が使えませんよね?
そんな場合は別に足車を買うしかないですね。

元々、アルファは最近良くはなったとは言え、趣味車の域を脱していないと思
います。その代わり秀逸なデザインやドライビングの楽しさがあるのですから
目をつぶりましょう。(笑)

そもそも外国車はその国で走行するのを年頭に作られた車です。
日本の様に高温多湿な国で走るのを考えていない場合も多々あります。
電装系が弱いのはそういった意味もあるでしょうね。

これを機に車いじりを趣味にして、故障も楽しんじゃいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考え方が納得!そうだよね。

お礼日時:2001/04/05 23:48

アルファには私自身乗っていませんし、友人にも乗っている人はいないのですが・・・



ヨーロッパ車は日本車に比べあいかわらず電装系が弱いです。
友人のBMW525iも新車で買ってここまで2年。
・パワーウインドスイッチの接触不良
・ABSワーニングライトつきっぱなし
・サンルーフモーターAss'y破損
などのトラブルが頻発。
もう一人の友人のGOLFはやはり新車で買ったのに、
・パワーウインドスイッチの接触不良
・ワイパーモーター接触不良
が多発してます。

恐いのが部品を交換しても一発で直らないことが多いってことですよね。その場は直ったようでもすぐにおかしくなってしまう。日本よりも部品レベルでの工程管理能力が低いんじゃないかと想います。

そしてa-kitohさんのおっしゃるようにアフターサービスやメンテナンスの問題がありますよね。ディーラーにクレームつけても部品によってはなかなか入荷されず修理してもらえなかったり・・・。

部品の流通量が多く、車は自分でメンテナンスしながら乗るものだという意識の強いヨーロッパではいいのかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0

10年前ならいざ知らず、最近じゃ聞きませんね。

ムスタングとかプジョーに乗ってる人知ってますが
壊れて困るなんて聞いたことないです。
むしろアフターサービスとかメンテの問題でしょうね。やはりディーラーとか圧倒的に少ないですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★新車(レガシィB4 2.0GT)購入を検討しているのですが・・・★

スターレット(H8年式 EP91前期型 黒)に乗ってます。3年前の10月(H12.10)に購入しました。
走行距離は7/25時点で61,000kmで、5ヵ月後(H16.1)に車検を控えています。

今はレガシィB4 2.0GT(MT 黒)の購入を検討しています。
昨日試乗してきて、さらに購入意欲が高まっちゃいました!
見積もりも出してもらい、諸費用込みで340万でした。
しかし新車購入は初めてなものでいろいろ分からないところがあります。
是非皆さんの知恵を貸していただければと思います。質問は下記のとおりです。

1.安く購入出来る時期っていつですか?
2.レガシィB4 2.0GTは発表されてあまり経ってないですが、値引きは期待出来ませんか?値引きのボーダーラインは?
3.安く購入するうえでディーラーとの交渉時、これは言ったほうがいいということはありますか?
4.下取り価格を出来るだけあげるには純正パーツに戻したほうがいいのでしょうか?【スピーカー、オーディオ、マフラー等、現在は社外品をつけているため ※純正品は部屋の押入れにしまっています】

質問が多くてすみません!よろしくお願いします!

※twin_ring009さん,momotarosamuraiさん,回答いただいたのに私の不手際でカテゴリが違ったために削除されてしまったようです。申し訳ありません。よろしければもう一度回答いただけないでしょうか?すみませんがよろしくお願いします。

スターレット(H8年式 EP91前期型 黒)に乗ってます。3年前の10月(H12.10)に購入しました。
走行距離は7/25時点で61,000kmで、5ヵ月後(H16.1)に車検を控えています。

今はレガシィB4 2.0GT(MT 黒)の購入を検討しています。
昨日試乗してきて、さらに購入意欲が高まっちゃいました!
見積もりも出してもらい、諸費用込みで340万でした。
しかし新車購入は初めてなものでいろいろ分からないところがあります。
是非皆さんの知恵を貸していた...続きを読む

Aベストアンサー

了解です(笑)

まず、ここの会社はT社やN社のように、同系列の大きな
中古車販売ルートを持っていないので、新車の下取りで
他社メーカー車種はそんなに査定額に期待は持てないでしょう。

かえって買い取り専門店や、オークションの方が、
現状に純正部品付きで、良い価格で処分出来るかも?

もうひとつは、もともとこのメーカーの作る車種は
営業よりも、技術の方が力が強い傾向が見受けられ、
本来ならばもっと高い価格で販売したいところを、
他社との競合のために、価格を低く設定しているようで、
おそらく大幅な値引き交渉は無理だと思われます。
むしろオプションや、不要な愛車セットなどを省くなどの
内容で価格を抑える交渉の方が有効に思えます。

ついでに購入するならば、本社直営のディーラーと、
うまく付き合うようお勧めします。
まだ新登場したばかりですから、何らかの初期不具合が
発生する場合もありますから、そういった情報や対処は
本社ディーラーの方が、圧倒的に対策が早いのです。

今時、ずっと同じ形式のエンジンにこだわって、
ずっと作り続けている、珍しいメーカーです。
売れる売れないという目的ではなく、こういう車を
作りたいのだ、という一種の気概を感じます。

そんな車に乗ってみるのも、良いではありませんか(笑)

了解です(笑)

まず、ここの会社はT社やN社のように、同系列の大きな
中古車販売ルートを持っていないので、新車の下取りで
他社メーカー車種はそんなに査定額に期待は持てないでしょう。

かえって買い取り専門店や、オークションの方が、
現状に純正部品付きで、良い価格で処分出来るかも?

もうひとつは、もともとこのメーカーの作る車種は
営業よりも、技術の方が力が強い傾向が見受けられ、
本来ならばもっと高い価格で販売したいところを、
他社との競合のために、価格を低く設定している...続きを読む

Q【ETC2.0】ETC2.0はETCスポットを通過すると直前80kmの走行データが挙動履歴としてセン

【ETC2.0】ETC2.0はETCスポットを通過すると直前80kmの走行データが挙動履歴としてセンターに送られるという。

このセンターってどこの管轄になるんですか?

ETCスポットは全国に1600カ所設置されているという。

Aベストアンサー

常識的に考えれば国交省の所管

本体に置くことは考えにくいので、各高速会社と国交省の外郭団体とかの出資した専門会社か?あたらな公益法人

Qタイヤホイールを検討だけど

今、タイヤホイールを検討中です。おおよそのものは決まりましたが、考えているのはブリスターを付けたいと思っているので、先にタイヤホイールを買うとブリスター付けたときにその分中へ引っ込んだ感じになってかっこ悪いスタイルになるんじゃないかと思います。ブリスターなりオーバーフェンダーを付ける予定ならタイヤホイールと一緒にしてサイズ等考えた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

フェンダーをどうされますか?
単純に既製品を貼るだけ?それとも板金屋さん等でフェンダーを切ったり貼ったりしますか?
これによって答え(アドバイス)が180度逆になってしまいますよ。。。

1.既製品を貼るだけ(お手軽)の場合
フェンダー加工を済ませてから具合を見て、ホイルを購入した方が良いでしょう
2.板金加工(完璧)を入れる場合
最初にホイルを買って下さい。
で、「コレに合うように加工してくれ」と注文しましょう
注:ちゃんと細かく指示してね
ホイルに合わせるのだから、出っ張り具合から被り具合まで完璧に仕上げてもらえます

とりあえずホイルのサイズ変更は基本的に交換するしかないですが、フェンダーの方なら融通が利きます
特に、タイヤの銘柄が変っただけでもアウトだよ…ってくらいシビアなセットを求める場合は必須ですね
基本的には自分の履きたいホイルを最初に用意して、「これを履かせるのにはどうしたらよいか?」を考える事でしょう。
但し、場合によっては大掛かりな加工を入れる必要がでます

QE240のウォッシャー装置がよく壊れる

99年式のE240ですがウインドウォッシャー液が出なくなる症状が頻発します。新車から現在まで、4回は修理に出しました。スイッチを押すとモーター音はしますが液が出てきません。もちろんタンクには不足なく液が入っているのですが・・・ディーラによると噴射ノズルが細いためポンプ圧に耐えきれずに、ウォッシャー液のパイプがはずれると説明されました。修理のたびに、「原因がわかっているならきちんと治してください」と言ってはいますが・・・昨日も出なくなりました。
現時点までは無料保証期間で対応できますが、今後乗り続けるのが心配です。もし同じ症状の方や、何かアドバイスがあればお願いします。今週末に修理に出す予定です。

Aベストアンサー

ヤナセ系のキャリアのあるメカニックなら、それほどの再修理になるほど繰り返さないはずなのですが・・・。一度お客様相談室に相談してみてはいかがでしょうか?少なくともある程度責任ある対応をしてくれるはずです。それからシュテルン系は、私も持ち込んだ事がありますが意外と下手でしたので避けた方がいいかも。

Q車の免許を取りたいのですが、車を愛するならMTと聞きます。 その意味がよくわからくて(・・;) MT

車の免許を取りたいのですが、車を愛するならMTと聞きます。
その意味がよくわからくて(・・;)
MTだと何がちがうんですかね。

Aベストアンサー

「車を愛するならMT」と言うのはつまるところ、昔からの車好きが「車はやっぱり自分で全ての動きをコントロール出来るマニュアルがよい」と言っているだけのことです。
確かに道路のカーブやアップダウンの状態などに合わせて出来るだけ速く走らせようとか、自分の意のままに自由自在に車をあやつろうといった際にはオートマチックでは物足りないところもあります。しかし、日常の足として使ったりドライブを楽しんだりするにはオートマチックでも何の支障もありません。
あとは積雪路や悪路で微妙なアクセルワーク、クラッチのつなぎ加減の操作で有利とか。。。 とはいっても雪国でもオートマチックが圧倒的におおいのも事実で。
まぁ「基本であるマニュアル車を知っておくにこしたことはない」という程度のことです。

ただし、配送や陸送の仕事、バスの運転、はたまた先々サーキットを走るようなことをしたいとお考えの場合はマニュアル車を運転できる免許をおとりになっておくことが必要ですが。

参考まで。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報