プロが教えるわが家の防犯対策術!

外車はすぐに壊れるとよく聞くけど本当に壊れるの?ちなみにアルファロメオスポーツワゴン2.0(イタリア)の購入を検討中。

A 回答 (8件)

結論から先に言うと、心配するほど今の外国車は壊れないと思います。

私は、シトロエンのエグザンティアに4年以上乗っていますが、致命的な故障は現在までありません。ただし、「スモールランプの中に水が入る。」「スピードメーターが動かなくなる。」「アクセルワイヤーが切れそうになる。」「シートを留めてあるねじが取れてがたつく」といったような些細な?ものはいくつかありました。ただ、これらのことを壊れたと思うか、「できの悪い子ほどかわいい」と思うかは、あなた次第といったところでしょう。私の場合は買うときに相当の覚悟をして買ったので、意外に壊れないなというのが正直な感想です。私の友人にも外国車に乗った者が何人かいますが、走行に支障が生じるような故障はおきていないようです。その中にはアルファに乗った者も二人いますが、話を聞くとやはり細かいことはいろいろあったそうです。でも、今のアルファはフィアットの傘下で格段に品質が向上したらしいので大丈夫だとは思いますが、車による当り外れが多いようです。
 ハード的なことだけを考えれば日本車に勝るものはありません。維持費も安いですし。ただ、外国車は、本当に味があります。ぜんぜん飽きません。あなたが細かいことは気にしないという方であれば、ぜひ乗られることをお勧めします。

• 0

男のくせに、メカニカルな部分は何も知りません。

「外車なんて直ぐに壊れる」と言われ続けました。
でも物心付いた頃から憧れで、夢の一つでしたから、
エンジンルームから、じわじわとオイルが漏れようが、
エアバッグが突然開くとして、リコールが掛かろうが、
ゲージは半分を指してるのに、ガス欠で止まろうが、
何処のか解からんボルトが、床に転がってようが、
世話の焼ける相棒として、割り切って楽しんでます。

国産ばかりでしたが、色んな車に乗って来ました。
でも乗り潰したい・・・と思える車は無かったです。
nosshiさんが仰るように、「飽きない」は大切ですよ!
ホント・・・飽きないです!乗り潰そうと思ってます。
世話の焼ける、金の掛かるヤンチャ坊主ですが・・・。

因みに僕の相棒は、「Jeep - Grand Cherokee」です。
    • 0

壊れるかどうかということですが、日本車と比べた場合信頼性は天と地ほどの違いです。

特に#6のnosshiさんが言われていることが顕著な例だと思います。外車に乗るような人はこれくらいなことは故障と思ってないと思います。だから日本車に乗るような感覚で外車を購入すると大変なことになりますよ。
壊れるか壊れないかというと絶対に壊れるんですから。
    • 0

私はルノーキャトルという車に乗っていますが、

確かに日本車では考えられない故障が起こります。
でも大概はマイナートラブルです。
特に元々色々とある車のようなので、
たいして気にしていません。
そんな事よりもどれだけ楽しいか、
どれだけ好きかと言うことの方が大事だと思います。
puritaroさんが購入を考えておられる車の
セダンタイプの156は、アルファロメオが最も
日本で成功した車ですから、
そう不安にならなくてもいいのではないでしょううか。
こんなに日本でアルファを見る日が来るなんて
おもいもしませんでしたから・・・。
きっとマイナートラブルなんか気にならないぐらい
楽しい車だと思いますよ。
アルファはそういう車ですから。
少なくとも私の車よりは故障も少ないでしょうし・・・。
    • 0

私はオペルVITAに乗っています。

壊れる、壊れないですが、他の皆さんの回答のように、走行上致命的というような故障はありませんが、オイルのにじみ、異音などは国産車より多いですね。僕の場合、キーが抜けなくなった。エアコンルーバーが取れた。燃料計が非常に大雑把にしか動かない。オイル漏れ(にじみ)、排気温度計点きっぱなし、など細かなトラブルばかりです。以上のようなことが気にならず、なおかつメンテ費用がいろんな意味で割高なことが許せるならば、輸入車はそれなりに楽しいです。僕の場合は妻用のセカンドカーなので、許していますが、ファーストカーとしての購入で有れば相当な覚悟で無いとイタリア車は無理なんじゃないですか?ちなみにVITAはいい車ですが、買い替え時は国産に戻るつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。納得!再検討!

壊れます。

(笑)
でも、そんなに気にしなくても大丈夫です。
直せば良いんですから……(^^;;;

でも、普通、直すといっても自分でやらなければ工賃は掛かりますし、走行に
支障があればその間は車が使えませんよね?
そんな場合は別に足車を買うしかないですね。

元々、アルファは最近良くはなったとは言え、趣味車の域を脱していないと思
います。その代わり秀逸なデザインやドライビングの楽しさがあるのですから
目をつぶりましょう。(笑)

そもそも外国車はその国で走行するのを年頭に作られた車です。
日本の様に高温多湿な国で走るのを考えていない場合も多々あります。
電装系が弱いのはそういった意味もあるでしょうね。

これを機に車いじりを趣味にして、故障も楽しんじゃいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

考え方が納得!そうだよね。

アルファには私自身乗っていませんし、友人にも乗っている人はいないのですが・・・

ヨーロッパ車は日本車に比べあいかわらず電装系が弱いです。
友人のBMW525iも新車で買ってここまで2年。
・パワーウインドスイッチの接触不良
・ABSワーニングライトつきっぱなし
・サンルーフモーターAss'y破損
などのトラブルが頻発。
もう一人の友人のGOLFはやはり新車で買ったのに、
・パワーウインドスイッチの接触不良
・ワイパーモーター接触不良
が多発してます。

恐いのが部品を交換しても一発で直らないことが多いってことですよね。その場は直ったようでもすぐにおかしくなってしまう。日本よりも部品レベルでの工程管理能力が低いんじゃないかと想います。

そしてa-kitohさんのおっしゃるようにアフターサービスやメンテナンスの問題がありますよね。ディーラーにクレームつけても部品によってはなかなか入荷されず修理してもらえなかったり・・・。

部品の流通量が多く、車は自分でメンテナンスしながら乗るものだという意識の強いヨーロッパではいいのかもしれませんが・・・。
    • 0

10年前ならいざ知らず、最近じゃ聞きませんね。

ムスタングとかプジョーに乗ってる人知ってますが
壊れて困るなんて聞いたことないです。
むしろアフターサービスとかメンテの問題でしょうね。やはりディーラーとか圧倒的に少ないですし。
    • 0