プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラスチックに大きなシールが貼ってありました。
古くなり汚くなったのでシールを思い切って剥がしました。
困った事に、シールの糊がプラスチック面に大きく残ってしましました。

無水アルコールが有ったので布でつけながら擦ったのですが取れません。
どうしたら取れますか?

A 回答 (6件)

ご機嫌いかがですか?neterukunです



シンナーが一番取れるんですがなにせ土台を犯してしまいますので、なんともいえません。
シンナー系、ベンジンや除光液,修正液の薄め液を
たっぷりしみ込ませて(これがポイント)
なじませてちょっと時間(1分くらい)たってからふき取ってみてください。
私、前は印刷やさんでシール作ってましたので
大体物についたらこうやってとってました。

如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
しみ込ませて時間を置くのがポイントですね!
シンナーでも糊が浮いてきました。

この場を借りて皆様の回答ありがとう御座いました。
時間をどのくらい置くかによって浮き方が違いました。
シンナーが一番効果がありました。
No.5の回答も同じ内容でしたがしみ込ませてから擦れば良かったですね(すみませんでした)。

お礼日時:2003/07/14 08:21

世間では大きく分けて 1.水で溶けるもの 2.アルコール(系)で溶けるもの 3.石油(系)で溶けるるもの の3種類があります。

(かなりアバウトですが)

シールの糊は、3の石油(系)で溶けるものです。
ですから、灯油やベンジン、シンナー、徐光液など、石油系のものでふけばOKです。

石油系の溶剤はプラスチックを溶かして、白くしてしまう場合もありますから、目立たないところでテストをしてから使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石油系で
石油で試した所、全く糊が浮いてきませんでした。
シンナー、同じく浮いてきません。
ガソリン、同じく浮いてきません。

再度、アルコールを布に浸し貼りつけて置いたところ糊が少し浮いてきました。
気長に、この方法で頑張って見ます。

有難う御座いました。

お礼日時:2003/07/12 17:10

いろいろでていますが糊が残っている時は、消しゴムでこすって取るのも簡単でいいですよ。


ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じく 試してみましたが消しゴムのカスが粘るだけで糊が取れる感じが有りませんでした。

有難う御座いました。

お礼日時:2003/07/12 17:02

食器用洗剤をそのままたっぷり塗って5分ほど置いておくと簡単に剥がれますよ☆



あとガムテープでぺたぺたするのも意外と取れます。
前者のがオススメですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じく 試してみましたが糊の種類が違うのか全く糊が浮いてくれませんでした。

有難う御座いました。

お礼日時:2003/07/12 17:00

百円ショップいけば、シールはがしのスプレーが売っています。



また、除光液があればコットンにふくませてこするととれやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方と同じく
はがしスプレーと除光液を試しましたが糊の種類が違うのか全く糊が浮いてくれませんでした。

有難う御座いました。

お礼日時:2003/07/12 16:58

ハンドクリームを多めに塗りこんで しばらく放置したのちで


そぐようにこすってみてはどうでしょう?

ハンドクリームの油分でシールなどがはがれやすくなります。

お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糊の種類が違うらしく全く落ちませんでした。
糊の部分が溶けない様です。

早い回答有難う御座いました。
いつか他のシールを剥がす時は覚えておきます。

お礼日時:2003/07/12 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!