プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度結婚して初めて賃貸物件に住むので、
「汚したら大変」と、初めからかなり気を遣ってます。
特に冷蔵庫の電気焼けにはくれぐれも注意したいのですが、冷蔵庫の後ろには何をおいたらいいのでしょう。画用紙?板?
画用紙を壁に貼ったり止めたりしたら跡が残って
本末転倒ですよね。それに燃えてしまわないかと心配です。ベニヤ板でもたてかけようかと思いましたが、あんまり見栄えの良いものではないような気がします。
以前「アルミ」というのも聞いた気がするんですが…それはアルミの板のようなものがどこかで売ってるのでしょうか??

狭いのでなるべくなら「壁から10cm離しておく」という方法は避けたいのですが、何か良い方法ありますでしょうか?
実際「我が家ではこうしてます」とかがありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昔と違って、今は、ほとんどのメーカーの冷蔵庫は側面と上面から放熱していますので


背面は壁密着でいい様になっています。
ただ一部メーカーの一部機種では背面放熱を併用しているものもあります。
取扱説明書でご確認ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか!
ということは壁につけておいても黒くならない
…ということなのでしょうか。
来週には冷蔵庫が搬入されてしまうので、
なんとかその前に調べてみることにします。
どうも有難うございました(^^)

お礼日時:2003/07/11 23:45

ご結婚、おめでとうございます


まぁ色々と方法はありますし、その、一例ですけどね

電気焼けを防止するのではなく、電気焼けしても良いように、壁紙を一枚余計に張っておくとかって方法もありますけど・・・

賃貸でしょ?
何年も住むのであれば、気付かない内に汚れてしまうし
汚れていないようでも、敷金などは満額戻って来るなんて事は、まず無いですからねぇ

ある程度は、覚悟しておいた方が、気持ちが楽になりますよ

電気焼けの主な原因は、帯電した埃が熱対流等によって壁に吹き付けられ、付着して起こる物で、長期にわたって汚れが吹き付けられる形になるので、極めて頑固な汚れになる訳です

冷蔵庫に限らず、テレビなどでも起きますのでね、余り神経質にならない方が良いと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通り、ある程度覚悟して割り切っちゃったほうがラクですよね(^^;)
実はタイルに吸盤をつけるのすらためらってます(笑)。そこまで気を遣わなくてくていいのかなあ…。
壁紙は私もちょっと考えました。あとでキレイに剥がせるものなんでしょうか?弱粘着性の接着剤とかになってるのかな?
壁紙も探してみます。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/07/11 23:43

程度にもよりますが、普通の生活によって壁が汚れる等は、弁償の対象にはなりません。

(タンスが置いてあった跡とか)
家主との契約内容を良く読んでおきましょう。
それほど神経質にならなくても良いかと思います。

アルミパネルはホームセンターの材料コーナーに1mm厚の1m角程度の物が売っていると思いますので、そちらを利用されたら良いかと思います。

あと、ガスコンロのアルミの囲いも使えそうですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに私も通常の生活による損耗は弁償の対象にはならないはず、と思ったのですが、不動産屋さんが「冷蔵庫の裏なんか特に気をつけて下さいね」とおっしゃったもので…。なんか釈然としないものはありましたが、変にもめるよりは最初からキレイに使えばいいかなあ、と。
アルミパネル、早速探してみます。
どうも有難うございました(^^)

お礼日時:2003/07/11 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています