ボディーガードの職に興味があるのですが、職業としてのボディーガードというのはあるのですか?
また、どうしたらボディーガードになれるのでしょう。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いわゆるSPですね。

警察官の採用試験をうけて、警視庁へ入ってください。最初は交番勤務などから始まるかもしれませんが、警備部(警備課か警護課)に配属されれば、皇室関係者を始め、来日した海外要人、総理大臣や国務大臣の護衛など、いわゆるVIPの身辺警護ができる可能性があります。選抜は厳しいらしいです。がんばって下さい。
    • good
    • 1

総理大臣を守るセキュリティポリス(SP)なら警視庁の警察官になって下さい。


民間なら身辺警護ビジネスをしている会社に就職だろうけど立場的には普通の民間人。
    • good
    • 0

一番、早いのが、警官になって3年以上の勤務を経てから、専属の会社に就職する。


一般的には、其れなりの経験と実績が無ければ就職は出来ないと思われます。

ただ、民間でボディーガードを専門とする会社は多くなく、人材の多くは警察関係者しか
入社できないところが多いと聞きます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボディーガードの職に興味があるのですが、職業としてのボディーガードとい

ボディーガードの職に興味があるのですが、職業としてのボディーガードというのはあるのですか?
また、どうしたらボディーガードになれるのでしょう。お願いします。

Aベストアンサー

いわゆるSPですね。警察官の採用試験をうけて、警視庁へ入ってください。最初は交番勤務などから始まるかもしれませんが、警備部(警備課か警護課)に配属されれば、皇室関係者を始め、来日した海外要人、総理大臣や国務大臣の護衛など、いわゆるVIPの身辺警護ができる可能性があります。選抜は厳しいらしいです。がんばって下さい。

Aベストアンサー

画家、彫刻家、小説家、科学者、新聞記者、古書店の店主

Q総理大臣の命とボディーガードの命の重さ

家族で雑談中に出た疑問です。
総理大臣のそばに立って、いつも周りを見ている人は、ボディーガードだと思います。
体格の大きな人が多いようです。
小さな人でも強い人はいるでしょうが、小さな人だと弾除けにならず、総理大臣に弾が当たってしまうから、小さい人にはボディーガードは務まらないという話になりました。

そこで、子供から出た質問が「総理大臣の命とボディーガードの命の重さはちがうのか?ボディーガードの方が軽いのか?」です。
真面目な話として説明をしたいと思います。
どのように回答したらいいでしょうか(小学校高学年向)。

Aベストアンサー

そこで、子供から出た質問が「総理大臣の命とボディーガードの命の重さはちがうのか?ボディーガードの方が軽いのか?」です。

命の重さは総理大臣もボディーガードも同じです。総理大臣とボディーガードの違いは役割の違いだけですね。総理大臣は国民に代わって国の舵取りをする仕事、役割ですし、ボディーガードは字の通り人を守る仕事、役割を演じているのですね。
舞台劇で考えるとわかりやすいですね。お姫役もあれば侍女役もありますね。殿様の役も侍の役もないと時代劇にならないでしょ。でも役を外れればみんな同じ人間ですよね。同じ人間という意味は命の重さは同じということなのですね。地位やお金や名誉は単なる現代劇の役柄や付属品でしかないのですね。元総理大臣のおじいちゃんみても単なるおじいちゃんでしかないものね。元先生、元医者、元警官・・・皆、ちょっと間の抜けたおじいちゃん・おばあちゃんいっぱいいるものね。役が外れるとみんないっしょということですね。かわらないのは親子関係、親戚かんけいかな。いくつになってもお母さん、お父さん、おばさんは、叔父さんはかわらないですね。子供の時のおばさんは80才過ぎてもおばさんだものね。

そこで、子供から出た質問が「総理大臣の命とボディーガードの命の重さはちがうのか?ボディーガードの方が軽いのか?」です。

命の重さは総理大臣もボディーガードも同じです。総理大臣とボディーガードの違いは役割の違いだけですね。総理大臣は国民に代わって国の舵取りをする仕事、役割ですし、ボディーガードは字の通り人を守る仕事、役割を演じているのですね。
舞台劇で考えるとわかりやすいですね。お姫役もあれば侍女役もありますね。殿様の役も侍の役もないと時代劇にならないでしょ。でも役を外れ...続きを読む

Q事務職に興味あり。

 事務職に興味があります。
しかし、自分は男です。女性の方が多い気がするのですが男の事務は、どうなのでしょう?
 事務職に就くためにパソコンの資格を取りたいと思っています。これがあったら良いという資格はありますか?
 

Aベストアンサー

>女性の方が多い気がするのですが男の事務は、どうなのでしょう?

一般事務のような、専門性の低い事務職は、あまり(というか、ほとんど)男性を採用するという事は無いと思いますが、経理や総務・人事といった長年の知識と経験が必要な事務職は、男性の事務職がいますよ。
(私が勤める会社でも男性事務員はいますよ。)

ですが、中途採用の場合は、そもそも求人数自体が少ないうえに、実務経験を求められる場合が多いので、未経験からの事務職への転職は簡単ではないと思います。(質問者様がまだお若いなら、将来性を買われての採用もあるかもしれませんが・・・。)


>事務職に就くためにパソコンの資格を取りたいと思っています。これがあったら良いという資格はありますか?

個人的には、マイクロソフト社が行っている「マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト」を取得してみてはどうかと思います。
一般的に知名度がある資格ですし、比較的簡単に取得することが出来ますよ。

また、経理事務を目指すのであれば、簿記3級くらいは取得しておいたほうが良いかと思います。

ちなみに、パソコンや簿記の資格は、取得すれば即就職につながるようなものではありませんので、その点はご理解のうえ、取得するかどうか検討して下さいね。
ただ、資格を取得する事で、自分なりに事務職に就くために努力しているという事を目に見える形で示す事は出来るので、やる気を見せるという意味では有効な事もありますよ。

>女性の方が多い気がするのですが男の事務は、どうなのでしょう?

一般事務のような、専門性の低い事務職は、あまり(というか、ほとんど)男性を採用するという事は無いと思いますが、経理や総務・人事といった長年の知識と経験が必要な事務職は、男性の事務職がいますよ。
(私が勤める会社でも男性事務員はいますよ。)

ですが、中途採用の場合は、そもそも求人数自体が少ないうえに、実務経験を求められる場合が多いので、未経験からの事務職への転職は簡単ではないと思います。(質問者様がまだお若...続きを読む

Qボディーガードになりたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

こんにちわ。
ボディーガードになりたいのですが、
まず、専用の資格などはありますか?


また、勝手に「自分の職業は、ボディーガードです。」と名乗っても、法的には問題はございませんでしょうか?

Aベストアンサー

傭兵の次はボディガードですか。

警察に入り、SP(セキュリティポリス)になる。
SPの選考基準は「身長175センチ以上、30歳未満、巡査部長以上(実務経験1年以上)、柔剣道3段以上、射撃成績上級(20秒間に25メートル離れた10センチ径の的に4発以上命中)、上司の推薦状」。
健康状態や思想、家庭の事情などに問題が無いことは当然です。
相当ハードルは高いですね。
政治家などを守るのはこちらですね。

あるいはセキュリティの会社に入るか。
金持ちなどの個人を守るのはこちらですかね。
実地経験が無いと民間ではなかなか難しいでしょう。

Q技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは、同じ社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

息子が工業高校へ進学することになりました。
(本当は高専を狙いたかったのですが、内申が足りませんでした)

高校のHPの就職先の一覧を見ていると、大企業であるほど(たとえば三菱電機の工場など)、
職種は「技能職」や「生産基幹職」となっています。
はじめて知る言葉でした。

大卒や理系の院卒生の方たちと待遇(初任給など)が違うのは当たり前だとは思っていますが、これらの職務で入社すると、社内での立場や待遇はどんなものなのでしょう(長く勤めるという前提で)?

一生出世とは無縁で、工場内での管理職になれたりということは一切ないのでしょうか??

また、お給料も、ずっと格差が開いたままでいくって感じなのでしょうか??

身近に高校卒で工場等で働いている知人や親せきが全くおらず、こういった事情がちっともわかりません。

ちなみに、こじんまりした会社ですと、「技術職」として採用になっている生徒もいます。

親としては、それは大企業に就職してくれたら単純に喜ばしく思うのだろうと想像しますが、息子本人の気持ちを考えると、大企業の工場でラインとして働くよりも、こじんまりした会社でも製作や技術面において、創意工夫などの裁量を与えてもらったり管理職につけたりといったほうが、やりがいもあり幸せなのかもしれないなあとも思います。
(お給料や安定性を重視するのでなければ、です)

技能職や生産基幹職で働いていらっしゃる方、またそういった方の内情に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ今後のために教えてください。

ちなみに、うちから通える大手の会社さんの工場ですと、イビデン、三菱電機、東レ、パナソニック、アイシン精機、ナブテスコ、川崎重工、太平洋工業、日本合成化学工業、などがあり、これらの会社様へ就職している子たちがいます。

会社によっても全然違ったりするのかな??

よろしくお願いいたします。

技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは、同じ社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

息子が工業高校へ進学することになりました。
(本当は高専を狙いたかったのですが、内申が足りませんでした)

高校のHPの就職先の一覧を見ていると、大企業であるほど(たとえば三菱電機の工場など)、
職種は「技能職」や「生産基幹職」となっています。
はじめて知る言葉でした。

大卒や理系の院卒生の方たちと待遇(初任給など)が違うのは当たり前だとは思っていますが、これらの職務...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
息子さんが工業高校へ進学することになったのですね。
ご質問に書かれていることは親として当然な心配事ですね。
もう一線を退きましたが、私も技術系の会社にいました。
甥は工業高校卒で大手の自動車会社の工場、二人の息子の長男は理系大卒、次男は院卒でそれぞれ大手製造会社、という技術系一家です。
さて、ご質問に関してです。

まず、給料ですが、これは多くの方々が誤解しているのですが、入社時の初任給は文系でも理系でも全員同じなのです。
そう書くと驚くと思いますが、事実です。
これは、みなし年齢で決まっているのです。
みなし年齢というのは、高卒18歳、大卒22歳、院卒(修士)24歳です。
このみなし年齢で初任給が決まっています。
つまり、高校での同級生がそれぞれ高卒、大卒、院卒で同じ会社に就職したとします。
そして6年後の24歳時の給料が全員同じなのです。
この時に、高卒の人が6年も働いているのに、新人の院卒と同じ給料はおかしいと思うのです。
これが誤解の始まりです。
このみなし年齢による給料は、学校で学んだ年月と働いた年月を同じ価値と見ているからなのです。
以上は基本給の話ですが、その後に実力評価によって給料の差が出るのは当然なことです。

二つ目の「一生出世とは無縁で、工場内での管理職になれたりということは一切ないのでしょうか??」
→これは学歴ではなく実力の評価なのです。
例えば、私のいた会社では、東大を2回卒業(理学部、英文科)した人がいました。
しかし、この人は最高が係長でした。
一方、2年の専門学校を卒業した人が部長にまでいきました。
では、実力とは何かですが。
これは性格や視野などが大きい要素です。
30歳や40歳になると現場の仕事に熟練してきます。
そこで、ISO(国際標準化)を理解する意欲と実力、英語力、そして製造に関する様々な法律の理解力などが必要となってきます。
これらの導入と現場での実施が工場でも必要になるからです。
こういう仕事をこなす実力があれば、どんどん管理職になっていきます。
加えて、部下から尊敬され、彼らを統率する人間力も大切な評価になります。
これらはすべて学歴ではなく実力なのです。

以上のような世界です。
これらは学歴ではなく、理解力や人間力がとても重要なのです。
東大を出ても、性格がよくなく、人間力もない人は管理職にはなれないのです。
学歴ではなく、実力という意味がご理解いただければと思います。
そういう意味で、これから息子さんが実力ある立派な人間に育つことを願っています。

おじさんです。
息子さんが工業高校へ進学することになったのですね。
ご質問に書かれていることは親として当然な心配事ですね。
もう一線を退きましたが、私も技術系の会社にいました。
甥は工業高校卒で大手の自動車会社の工場、二人の息子の長男は理系大卒、次男は院卒でそれぞれ大手製造会社、という技術系一家です。
さて、ご質問に関してです。

まず、給料ですが、これは多くの方々が誤解しているのですが、入社時の初任給は文系でも理系でも全員同じなのです。
そう書くと驚くと思いますが、事実です。
こ...続きを読む

Q安くボディーガードしてくれるところありませんか?

毎日脅えて過ごしています。
少し油断するとすぐつけこまれます。
毎日ボディーガードしてくれるところがないか探しているのですが、毎日となると値段もはるでしょう・・
その為、安くボディーガードしてくれるところがあったらすがりたいのですが、
どうかそういったところ、ないでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。
まずはじめに、”恨み”によって誰かに狙われているとするならば、その解決を試みてみることは可能でしょうか?
もしご自身で解決できないのでしたら、間に誰か入ってもらって(弁護士や知人でも)、解決を図るのもいいと思います。ただ、話しの出来る相手ではない場合、物理的、身体的、精神的に被害を受けているのなら(受ける恐れがあるなら)、警察へ相談することをおすすめします。ボディーガードしてもらえるということは出来ないかも知れませんが、ご自宅周辺など頻繁に巡回してもらえますし、被害を受けた場合は、それなりの対処をとってもらえます。悪質な場合であれば、相手に注意、または相手を逮捕する場合もありえます。

Q一般職?事務職?総合職?

大学2年生女子です。
就職について色々考えるようになったのですが、
一般職だとか専門職だとか事務職、総合職などの意味がよく分かりません。
どういう風に分類されて、どういう仕事をする人たちを指すのか教えてください!!
詳しく分かるサイトなどでも勿論結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

組織における「職」の呼称は、いくつかの区分に基づいているので、混同せずに、整理して考慮してください。一般的には下記の通りです。
1.組織上の階層区分
  下から一般職、監督職、管理職(初級・中級・上級)、経営職
2.職種上の区分
  事務職(一般・経理・総務・人事・営業アシスタントなど)
  販売職、営業職、技術職、現業職、企画スタッフ職など。
3.女子のキャリア形成上の区分
  一般職(勤務地・職種を一定の範囲内に限定)
  総合職(その企業の中で、制約なしにキャリア形成)
一般事務職というような場合もありますが、普通は階層・職種を指しています。

Q現在、日本でボディーガードを育成する専門学校・大学はどんなところがあり

現在、日本でボディーガードを育成する専門学校・大学はどんなところがありますか?

Aベストアンサー

SPでは無く、民間の警備会社のボディーガード(4号業務)とします。
興味が沸いたのでチョット採用情報を調べてみました。
なかなか良い所に目をつけられましたね。これから需要がありそうな仕事です。

採用条件ですが
■ 学歴に関しては特に制限がないようです。
それは、当たり前ですよね。基本は体力勝負の仕事ですから。
■ 一般常識、マナー、容姿端麗。
人並みの教養があり、礼儀作法をわきまえているということですね。お客は企業のVIPや有名芸能人ですからタメ口なんかきいてはいけませんね。容姿端麗とは美男、美女ではなくて、入れ墨、茶髪、ピアス禁止ということです。ピアスの穴とか開けていたらたぶんアウトでしょう。

>現在、日本でボディーガードを育成する専門学校・大学はどんなところがありますか?
ボディーガードをやること自体に特に資格は必要ではないようなので、おそらく存在しないでしょう。もちろん警備員検定の国家資格は必要でしょうが、これは警備会社に就職してから取得するものです。

それで、警備会社の仕事に「海外出張同伴」というのがあり、料金が国内のおよそ2倍です。ということは日当もかなり高いと考えてよろしいかと思います。

すると、あくまで推測ですが最適の学校は語学系ではないのかと考えられます。
しかも英語以外に需要があるのは中国語、ベトナム語、ベンガル語等の新興国系の言語になりそうです。
もちろん体を鍛える必要もあるでしょうし、武道の段位などもあった方が就職に有利ということは容易に推測できます。

私は業界の人間ではないので、上記の回答が的確ではないかもしれません。参考までに。

SPでは無く、民間の警備会社のボディーガード(4号業務)とします。
興味が沸いたのでチョット採用情報を調べてみました。
なかなか良い所に目をつけられましたね。これから需要がありそうな仕事です。

採用条件ですが
■ 学歴に関しては特に制限がないようです。
それは、当たり前ですよね。基本は体力勝負の仕事ですから。
■ 一般常識、マナー、容姿端麗。
人並みの教養があり、礼儀作法をわきまえているということですね。お客は企業のVIPや有名芸能人ですからタメ口なんかきいてはいけませんね。容姿...続きを読む

Q研究職・開発職・営業事務一般職

アメリカの大学に通っている3年生です。
今年から就活を考えています。
日本で働きたいと思っています。

私は化学を専攻しているのでできれば研究職が希望です。
ここで質問なのですが、「研究職」と「開発職」の違いがいまいちわかりません。
企業で就活する際(特に化学系の企業)、「研究・開発職」と「事務一般職」でわかれますが、例えば「研究・開発職」で応募して入社した際、研究と開発両方できるのでしょうか。
「事務職」で入社して場合はたぶん研究職への移動はありませんよね・・・。

もし回答していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

私が在籍していた電機会社では、「研究職」と「開発職」は分かれていました。
事業所として研究所がありましたから、そこで基礎研究や応用研究をしている人達が「研究職」です。
製品を製造している事業所で、設計部門に所属し、新製品の開発に携わる人達が「開発職」です。
「研究職」と「開発職」は仕事を通して交流がありますけど、異動はあまりなかったですね。
「事務職」から「研究職」や「開発職」への異動は、現役バリバリの若い人ではありません。
現場を離れて管理職になってなら、ごくまれにあったように思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報